fc2ブログ
Fere libenter homines id quod volunt credunt.
ジョコジョコの奇妙な冒険
2007年04月02日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう

ジョコジョコ

Novak Djokovic

@Yahoo!sports



男子 決勝

⑩Novak Djokovic(SRB) 6-3 6-2 6-4 Guillermo Canas(ARG)

ジョコジョコにとって、最後の決戦がやってきた。前回のAMSは決勝で敗れた。自分のプレーができなかった。できそうになったときはもう遅かった。相手がマスターズシールドを高々と掲げるのを、遠くで見ているしかなかった。しかし、この経験が、この日のジョコジョコの力となった。

立ち上がりはお互いサーブをキープしてスタートしたものの、第3ゲーム(だったっけ?忘れた)で早くもカニャスにピンチ到来。サーブゲームで0-30と遅れをとり、さらに次のセカンドサーブ、なんと「フットフォルト」の判定。今までフットフォルトはとられたことがないというカニャス。それが、この決勝戦の最初のブレイクピンチを生み出す場面でやってきてしまった。
「なっ!何をするだァーッ!ゆるさんッ!」(注)
怒り心頭で主審に抗議するも、判定は当然覆らず。そして結局ジョコジョコがブレイク成功。

それからのジョコジョコはすさまじい攻撃をみせた。早い攻めと厳しいコースをついて、ストロークが得意なカニャスをそのストロークで圧倒。ウィナーが炸裂する。
「「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!刻むぞ血液のビート!山吹色(サンライトイエロー)の波紋疾走(オーバードライブ)!!」

まさに波状攻撃で次々とゲームを奪っていく。そして第1セット先取に成功。

第2セットもジョコジョコのペース。
「おああああ!くらえ!波紋疾走!」
ドロップショップもよく決まり、カニャスにペースを握らせません。そして、ワンチャンスをものにしてまたしても先にブレイク成功。
しかし、第6ゲームで転機が訪れる。センターにボールを返すカニャスに対してジョコジョコがミスを連発。デュースにもつれるゲームとなった。
「波紋?波紋疾走だとォーッ!」
ネットに突進するジョコジョコに対してより鋭いパッシングショットをお見舞いするカニャス。ドロップショットにも追いついてジョコジョコの裏をかくロビング。これまでカニャスが勝ちあがってきた粘りが、徐々にジョコジョコを苦しめ始める。
「いかァんッ!ああ大変なことに!絶対にまずい!」

必死でブレイクピンチをしのぐジョコジョコ。カニャスも破れそうでなかなかジョコジョコのサービスを破れない。そしてついに、ジョコジョコが渾身の力を振り絞って打ったダウンザラインが、見事ウィナー!

窮地を乗り切ったジョコジョコはまたひとつ強さを増し、逆に次のゲームはまたもやブレイクチャンス。そして苦しむカニャスを尻目に、自分はきっちりチャンスをものにし、5-2と圧倒的優位を確立した。

第3セットに入ったころから、カニャスが左足の痛みを訴えはじめる。これまでぎりぎりの苦しい戦いをつづけていた。予選からずっと戦ってきた疲れが出始めていた。しかし。「俺は…黒騎士ギジェルモ、これしきの痛みッ!へこたれぬわッ!」と、なんどもジョコのエース級のボールに食らい付く。サービスを必死でキープして最後の望みをつないでいく。

「フフフ…この『痛み』こそ『生』のあかし。この『痛み』あればこそ『喜び』も感じることが出来る」。

しかし、第9ゲーム、ついにカニャスが力尽きるときがきた。30-30から、自らのダブルフォルトでまたしてもブレイクピンチ到来。
「死んじゃだめだよ、ガンバルんだよ!」。
観客が必死でカニャスを援護する。しかし無常にも、ジョコジョコの波紋攻撃はラインをとらえ、万事休す…。

「クックックッ、最終ラウンドだ!いくぞッ!『世界』(ザ・ワールド)、時よ止まれッ!」。ジョコジョコは第10ゲーム、サービス・フォー・ザ・チャンピオンシップ。しかし30-0からまたもや追いつかれる。なかなかすんなりとは勝たせてくれない。しかし、30-30からついにマッチポイント。最後は、今日の試合を象徴するかのようなきれいなショットが決まり、the・end。
「俺が時を止めた…3セットでな…そして脱出できた…やれやれだぜ…」
そして戦いを制したジョコジョコはコートに倒れこんだ…。

戦い終わった2人はさわやかな握手を交わした。
「悔いはない…心からお前の成長が見れて良かったと思うよ。俺はお前に出逢うために15ヶ月もさまよってたのかも知れぬ」。
「あんたの名前を聞かせてくれ…」「ノバク・ジョコビッチ!」
「ジョコビッチ…この俺のラケットに刻んであるこの言葉をお前に捧げよう!」彫られていた言葉は『LUCK!(幸運を)』。「そして君の未来へこれを持って行けッ!」

AMS初タイトル獲得をマイアミ大会史上最年少で成し遂げたジョコジョコは、喜びを爆発させる。ラケットを投げ、ウェアを投げ、そして両親、コーチと堅く抱き合う。
「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアハハハハハハーッ!」。



[READ MORE...]
スポンサーサイト