Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキング更新
2008年04月28日 (月) | 編集 |
さっき報ステで錦織君の特集があってました。松岡さんがいるとテニスのことがたくさん報道されるからうれしいなあ。ボロテリーアカデミーの紹介などもあって、あんなにすごい施設だったとは…東京ドーム16個分て…。その錦織くんは、先週チャレンジャーで優勝して、ランキングが99位と、ついにトップ100の仲間入りをしましたね!このトップ100というのはプロ選手にとって大きな節目だろうから、本当にこれは快挙ですね。ローランギャロスの本戦出場に向けて、がんばって!これからも松岡さんテレビの企画よろしくおねがいします。

今年のツアースケジュールは日程がちょっと変則的になってますね。モンテカルロは去年より1週おそく、エストリルは去年より半月ほど早く開催されています。そのためちょっとポイントがずれて加算されたり減算されたりしているようです。去年と今年と両方エストリル大会に出ている人は5月5日までは2年分のポイントが加算されるそうです。ランキングポイントはその大会がいつ行われたかにかかわらず52週経過すると消滅する、というルールに従っているからなのだそうです。

というわけで本日更新の最新レースランキングはこうなっています。


[READ MORE...]

ごえもんと一緒の最後のクレーシーズンのはじまり
2008年04月27日 (日) | 編集 |







みなさなずいぶんご無沙汰してしまいました。久方ぶりのブログ更新です。…というのは…別にさぼっていたわけではなく…実はこの1ヶ月ほどわたくしちょっと病気になってしまい入院しておりました。なのでテニス情報はおろか、パソコン、インターネット、ほぼ1ヶ月全くなし!というシンジラレナ~イ(笑)状態でした。うーむ…この数年を考えると本当に考えられないことだった。。。3月の初めごろからなんだか体調がおかしくなって、2週間で退院できるって言ったのに…ちくしょ…メールは携帯では少しはやってましたがね。当然この1ヶ月半くらいテニス情報全くなし。少し気にはなっていましたが、まあいいか~というかそれ以上に体がきつくてそんなこと考える余裕がなかったです。慣れると、なぁんだネットなんかなくたって生活できるじゃん、て思いましたが、やはり帰ってくると見ずにはいられない(笑)。

そんなこんなんでしたが先週末無事に退院いたしまして、久し振りのインターネット!おお~。ヤフーのページが新鮮…うおっこのサイトリニューアルしとる!という感じで新しい発見がつぎつぎにあるんですが(年度末でしたからね)。ひとつ残念なことがありました。長らくこのブログの副管理人として務めてきてくれたごえもんを管理するハーボットが今年7月末でサービス終了することになったそうです。ということは、ごえもんとも7月でお別れです。…さみしい…うっ(T T)どうして終了しちゃうのかなあ。やっぱ利用者が少なくて赤字だったのかなあ。最近はブログパーツもいろいろ増えて競争激しくなっちゃったのかなあ。それともブログペットってはやらないのかなあ。いずれにしてももう終了は決定のようですので、仕方ありません。これもひとつの別れ、人生は出会いと別れの繰り返し…おおげさな(^^;)しかしたかがブログパーツとはいえ、長らく自分のサイトに置いとくと、愛着がわいてくるもんなんですよ。きゃつとのつきあいはいつごろからかなあ。少なくとも1年は経っているよなあ。それ以上かなあ。うーもうこの動くごえもんが見られなくなると思うとやはりつらい…。

そういうわけなので、今年のクレー&グラスシーズンがごえもんと過ごす最後のシーズンとなりました。あと3ヶ月ですが、みなさんよろしくおねがいします。

そして本題に入りますと、ええと、テニスシーズンは今はどうなっとるんだ?クレーのモンテカルロ、と…おおっ、我らがナダル君が準決勝進出ぢゃないですか!やはりこのシーズンはつおいのお。嬉しいな♪そしてガオラ出演ケテーい。インディアンウェルズとマイアミは見られなかったので昨日は楽しみにしておりました。ニコちゃんはショットがキレキレでしたね。スコア的にはナダル君の圧勝だけど内容は互角というか、ショットの質ではニコちゃんのほうが上だったような。。。そこはフットワークや組み立て、球種などでうまくかわしたという印象です。そういえばマイアミは決勝でナダル君はニコちゃんに負けたんだね…たしかに昨日の内容を見ると、ハードではそうだったんだろうなあという気もしました。そこはしかしやはりクレーコート、ショットの勢いが吸収されてしまう土ならではという感じですね。

一方ジョコビッチVSフェデラーは超目玉の一戦だと思っていたんですが、残念な結果でしたね。ジョコはどうしちゃったんでしょうか。途中から明らかに体調がおかしかったですね。最初の数ゲーム見た感じでは明らかにジョコのほうが押していて、ああやっぱジョコがくるのかなーと思っていたのに…チャンスを逸したり自分のゲームポイントで王者のスーパーショットがあったりしてブレイクされたりあったけど、あのくらいでやる気をなくしてしまうジョコではないでしょう。やはり体調が相当悪かったのではないでしょうか。ジョコは棄権が多いとバッシングされがちだけども、私は覚えてるよ。2年か3年くらい前のUSオープンで、モンフィス君とんもう死闘ともいえるフルセットマッチをやってジョコは何度もインジャリータイムをとってへろへろになりながら最後は勝利した、あの一戦。あのガッツがあるジョコだから今度はきっとがんばってくれると思っています。

そして今日決勝ですね。あぁ…ナダルVSフェデラーか…あんまり見たくないなあ(笑)正直、見るのつらいよ~。フェデラー戦はいつも心臓に悪い影響を及ぼす…まさかそのせいで病気になっちまったというわけではありませんが。しかし病み上がりには非常によくない一戦であるのは確かである(- -)

ナダル君はなんとダブルスでも決勝にすすんでいますね。ていうかダブルス出てるのかい。そんなんでこれから大丈夫なのか!?4週連続大会あるっつーのに。。でもこれはとてもうれしいです。私は前からダブルスもがんばってほしいと思っているので。これでも昔はナダルくんはデ杯でダブルス要員として長く活躍していたんだ。。だからダブルスの技術はシングルプレーヤーの中ではかなり高いに違いない。最近でこそダブルスはデ杯ではやらなくなったけどね。もちろん優勝というより試合に出て感触をつかみたいとか、ネットプレーの技術を磨きたいとか、そんな理由なんだろうけど、やっぱりシングルスだけじゃなくこうやってダブルスも一生懸命やっている姿はとてもうれしく感じます。それに、こうやって出れるということはそれだけ体調がよいということであろうし。やはり大きな怪我なくフルにプレーできるのが一番すばらしいことです。あーダブル優勝とかしないかなあ。でもさすがにブパシ&ノウルズには勝てんだろうなあ…。ていうかシングルスの優勝だって大いに危うい(- -;)ダブル準優勝になる可能性は決して低くはないのだ…。

今はなんだかトップ3のナンバー1争いのことが盛んに言われているみたいだけど、ちょっと勇み足のような気がする。というか今の時期ありえない話だ。。1位と2位には1000ポイントも差があるのだし、今の時期クレー全部優勝してもちっともポイントが増えない(あ、ハンブルグは増えるか)2位のナダル君が王者を抜くという話はこの時期は現実的ではない。むしろジョコビッチに抜かれるほうを心配したほうがよいのでは?ウィンブルドンか全米でロジェ君が1回戦まけ+ナダル優勝、とかなって初めて沸いてくる話じゃないだろうか。しかも王者の初戦敗退があるわけない(--;)

いつもクレーでがんばりすぎて夏や秋のハードコートシーズンで失速するのを見るたびに、「クレーはもう十分実績あるんだからこれからはハードコートでがんばってほしい」て思うけど、こうやってクレーシーズンになると、「やっぱり勝ってほしい」て思ってしまう。今年は日程が過密になってさらにつらいことになってしまっているから、ここで頑張って活躍してくれるのはいいけど後が…という気にもなるけど、でもやはり、ナダル君にとってはクレーコートでの活躍が彼の心のよりどころというか、大きな回帰点になっているはずから、やはりここは落とせない。クレーで成功できなかったらおそらくグラスやハードでも活躍することはないでしょう。

あーいかんいかん。ひとつ病気が治ったと思ったら今度はナダル病にかかってしまっている…(笑)うーん、どうもこの時期は他の選手のことまで頭が回りません(^^;)本人もしんどいでしょうがファンもしんどい。でもやっぱり一番大変なのは戦っている選手でしょうから、懸命に応援しようと思います。今年はあんまり例年のようにたくさんはブログ更新はできないだろうけど、できる範囲でがんばります。過去いろんなことを言われてきたけど、終わったことはもう仕方がないし関係ない。これから、もう前を向いてすすむしかない。今までのことはすべて忘れて、いばらの道だけども、明日に向かって、突っ走っていってほしいと思います。とりあえず今日の決勝がんばれー!

今日の1曲
Wanna Be Startin' Somethin'/Michael Jackson


久し振りに今回は何の曲を書こうかなーとしばらく悩みましたが、ここはクレーシーズンの始まりにふさわしく、わかりやすく、かつ元気の出る曲を!ということで。日本人で音楽興味なくても知らない人はいないでしょう、最近なにかと話題のマイコー様です。25周年記念で「Thriller」が豪華リミックスつきで再販されたばかりだからちょっと旬ですね。もう「Thriller」は持ってるからいいよ…でも改めて聴くとやっぱいい。その超特大ウルトラモンスターアルバム「Thriller」の1曲目に入ってるのがこの曲。
シングルカットもされてるんですが、どうも「Thriller」や「Beat It」「Belly Jean」などが目立っちゃって影にかくれてる感がありますが、洋楽好きの人なら、「ヒィイイハァー!」とか「ママセーママサーママクサ」とか(笑)特徴あるフレーズが結構印象的ですよね~最近ではRihannaちゃんの曲にサンプリングされていたし。やっぱ存在感あるなあ。ベースの独特な感じがなんかこう、体が自然にうごいちゃいますねえ♪スピード感あふれるとてもかっこいいすばらしい1曲です。マイコーさまは偉大なり。

Lift Your Head Up High
And Scream Out To The World
I Know I Am Someone
And Let The Truth Unfurl
No One Can Hurt You Now
Because You Know Whats True
Yes, I Believe In Me
So You Believe In You

頭を高く上げて 世界に向かって叫べ
自分が何者なのか知っている
そして真実を解き放て
誰も君を傷つけることなどできないさ
なぜなら君は真実を知っているからさ
そうさ、僕は自分を信じ
君は君自身を信じる


(聴いてみる)


