Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日のできごと
2005年07月28日 (木) | 編集 |
甲子園出場おめでとう

柳川高校

@asahi.com


週間天気は重宝してます

明日は雨か…。最近、天気予報コムとFC2が提携することになったらしく、ぜひうちのパーツ使ってくれ、というメールがきたので、さっそく載せてみた。なかなか便利ね、これ。各都市をクリックすると、週間予報など詳しい情報が見れますのでぜひご活用ください。

私は一人暮らしなので、洗濯などは週2~3くらいで十分。しかし一日中家を空けているため、いつ洗濯するかに非常に気を使う。休みの日にできれば一番いいけど、なかなかそう都合良く日曜日に晴れてくれないことも多いし。乾燥機もあるけど、できたらお日様にあてて乾かしたい。休みにできないときは平日に干してでかけるんだけど、そういうときに週間予報が役に立つ。全部の日が正確にその天気になるとはもちろん思ってないけど、だいたいの流れが分かるしね。「明後日あたりは雨になりそうだから、今日あたりやっとくか…」て感じで。

しかし今日みたいな天気だとそれもちと心配。今日は「晴れ」だったのに、午前中突然すごい大雨が降ってきた。そんなに長くはなく、15分くらいで上がったけれども、かんかん照りだったのがいきなり大雨で、びっくりしたぞ。こういうの困るなぁ。しかも今日はちょうど洗濯してたのでえらく心配だった。幸いその後はずっと晴れてたのでちゃんと乾いていたが。それにこうなると折りたたみ傘をいつも持ち歩かないといかん…しかしめんどい…。今年はまたえらく暑いし、やっぱこれも異常気象かね?気象予報士泣かせの天気です。でも、当てにしてるので、がんばってください。

目は大切に

いてっ、いててててっっ!!!

今日はんもーたまらんかった。私は視力がとても悪い。裸眼だと、視力検査のあのランドルト環の一番上のやつも、ふつうの距離だと全然わからん。両眼とも0.06くらいかなあ。乱視も入っているので、夜に裸眼でお月さまをみると、20こくらいにみえる(ほんとうです)。

そんなこんなでコンタクトレンズをつけている。ハード。メガメももちろんもっているし、家ではメガネをしていることもあるけど、メガネだと動きづらいので、出かけるときはたいがいコンタクト。幸いあまりトラブルもなく今まで無事に過ごせているが、ときどき、そのコンタクト眼にゴミが入ってんもうもんどりうって苦しむことが、年に2~3回ある。あのイタさはねー、もう経験者にしかわからんよ。言葉に表しようがない。一度あれが車を運転している最中に起こったことがあって、もうホトホト困った。

そういうわけで、最近なんだか目が調子悪い。よく霞むし、目が赤い。こりゃいかんね、というわけで早速薬局で「アイボン」を買ってきた。あの、目をひたしてシパシパするやつ。さっそく風呂上りにやってみた。ん~いい感じ。しかし最近全然眼科に行ってないけど、いいのかな?

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですねー。私もうなぎを食べました。うなぎにはビタミンAが豊富で疲れがとれて体力がつくらしい。ふ~ん。それはぜひデントあたりに食べさせてあげたいものだわ。

ちなみに子供のころはうなぎは嫌いで食べれなかった。でも、なぜか中学生くらいからかな?忘れたけど、なんとなく食べれるようになった。まあすごく好き、ていうほどでもないけど、たまに食べるとおいしいよね。あのたれがね!いいよね。福岡には「吉塚うなぎ」といううなぎの有名な店が中洲にあるんだけど、あそこが一番おいしい。私もたま~にいくんだけど、いくときは必ず丼ものじゃなくて、ごはんとうなぎと、わけてあるやつにするんだ。最初からたれがかかってるのは好きじゃないんだ。真っ白な白ごはんに、たれをたっぷりかけたうなぎを乗せて、一緒に口に入れる瞬間…あーたまらん…じゅるる。

柳川高校甲子園出場おめでとう!

全国でぞくぞくと甲子園出場校が決定してますが、我らが福岡代表もやっと今日決定しました!柳川高校です。戸畑商業高校を4-2で破りました。常連の柳川に比べて33年ぶりという戸畑商を応援する声も多かったけど、やはり勝負どころで柳川は強いね。伝統あるし。そういえば柳川はテニスも強いですね。全体的にスポーツが強い高校なのです。まあどこでもよい、とにかく甲子園で活躍してくれ!福岡だけじゃなくて他の九州の高校も応援しているぞ。しかし最近福岡も他の九州勢もなんだか弱い。すぐ負けちゃうんだもん。以前は、ベスト8の半分が九州勢、ていう年もあったのにさ。関東や東北の奴らに簡単に負けるんじゃない!暑さにはうちらのほうが強いはず、九州男児の底力をみせてやるのじゃ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
