Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今季初優勝だ~い♪その1-ウマグ 7/31
2005年08月01日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう

た~まや~

Guillermo Coria

@ATP official


Croatia Open Umag

決勝

②Guillermo Coria(ARG) 6-2 4-6 6-2 ⑥Carlos Moya(ESP)

コリアが今季初優勝しました!やったー!!うれしいな♪去年のモンテカルロ以来1年以上ぶりのタイトルです。今年は南米の大会に出なかったこともあって、得意のクレーでのタイトルの機会を逃してしまいました。そして春のクレーシーズンは、いいとこまでいきながらもことごとくナダル君に阻まれました。しかし、去年は怪我で戦列を離れることとなってしまったこの夏のクレーシーズン、今年は元気に戻ってきてくれましたね。やっぱコリアは土が一番よく似合う。

相手が過去3回優勝のモヤちんだけあって、試合は白熱したフルセットとなりました。立ち上がりはモヤちんが調子をつかんで2-0とリードします。コリアは自分のプレーがなかなかできないでいたようですが、第3ゲームでようやく持ち前のフットワークも調子が出てきて、ブレイクピンチをしのぐと続く7ゲーム連取、その間に一気に第1セットももぎとりました。

コリアの素晴らしいフットワークにモヤちんは大変苦しめられます。これなら取れないだろう、というモヤちんの渾身のショットにもコリアが追いついて、モヤちんのミスを誘います。コリアらしい攻め、ですね。しかしモヤちんも第2セットは1-1からブレイクに成功、そして、最後のゲームはブレイクピンチもありましたが、その1ブレイクを守って、フルセットに持ち込みます。

追いついたモヤちんがそのままいくのか、セットが変わって流れがまた変わるのか。今日の場合は後者でした。気持ちの切り替えもうまくできたのか、コリアが序盤で3-0と優位にたつと、最後のゲームでもサービスブレイクを決めて、3回目のマッチポイントで熱戦を制しました!おー、コリアの頭上に花火が…そういや今日は福岡でも花火大会がありますが。最高の気分で花火が見れたことでしょうね。いい写真だ。またこれからもたくさん大きな花火をあげとくれ。

「きつい試合だったよ。モヤは素晴らしいプレーヤーだし、すごく粘られて3セットかかってしまった」。ということで、今週のクレー決勝は、アルゼンチンの2連勝、ということになりましたな。最近ちょっとスペインにいいとこ持っていかれてたから、ここでちょっと差を詰められたかな。

モヤちんも肩の怪我に苦しみながら、よく決勝まで進みました。今年は弟分のナダル君のみならず、F-ロペス君も活躍してるし、今週はベルちんもがんばったけど、やはりこのモヤをみんな目標にしてきたはず。今のテニス王国スペインがあるのもこのモヤちんの功績が大きいと思う。なかなか今年結果が出てないけど、めげずにがんばって欲しい。モヤちんはなんといっても私の中でもATPの「癒し系3大選手」の一人だからね。今度は、モヤちんの最高の癒しの笑顔をみられることを楽しみにしているよ。

これでコリアは今年41勝5敗。クレーでは27勝5敗。クレーの連勝記録までナダル君に負けてしまったけど、まあコリアはコリアのペースでがんばってくれればよい。それに、コリアはクレーだけじゃなくいろんなサーフェスに挑戦してるしね。それがいつか生きてくる日が絶対にくると思っているよ。ポイントを稼ぐためにこの夏はクレーシーズンに出る、と春先に言っていましたが、見事に優勝してがっぽり稼いでくれました。クレーもこの夏はあと1大会。次もがんばっておくれ!おめでとう!

関連記事
Coria takes first title of season in three sets(ESPN)
Coria Earns First Title of 2005(ATP official) 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ようこそお越しくださいました♪コリアが好き!ていう人はあまり見かけないので(ファンはそれなりにいるんでしょうが、フェレロ、ガウディオ、ナダル、などに比べるとやはり少ない印象が…)うれしいです。

私ももちろんコリアの優勝を願っておりました~。なんせ1年以上なかったですしね。だからこの優勝はほんとに嬉しいです。ハードコートシーズンもなかなか厳しそうですが、コリアらしさを見せてがんばって欲しいですね。
2005/08/02(火) 07:53:26 | URL | さっち #-[ 編集]
あぁ、やっと・・・・
初めまして。
何日か前に検索してたらここにたどり着きました。
さっちさんもコリアの優勝を待ち望んで(?)おられたらしいし、無事に優勝できたら書き込もうと思っていたんですよ。

ギジェ、今季初優勝おめでとう~!!

以上です・・・・・。
これからもちょくちょく読ませて頂きますね~。

2005/08/02(火) 02:32:49 | URL | マリナ #ULA/0xrk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
