Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


3連覇おめでとう!ウィンブルドン 最終日
2005年07月04日 (月) | 編集 |
栄冠ふたたび



決勝

①Roger Federer(SUI) 6-2 7-6(2) 6-4 ②Andy Roddick(USA)

ロジェ君が3連覇を達成しました~!おめでとう!いや~やっぱりアンディだめだったか。去年よりもっと完勝でした。今日もやっぱり雨の中断があって、これでちょっとアンディに流れが変わったりもしないかしらん?とやや期待もしてしまったたけど、今のロジェ君はお天道様がどうとかそういうことに惑わされるようなお人じゃございませんです、はい。

アンディとしたら、とにかくサーブ力でなんとかサービスゲームをキープすることが最低必要条件だったのに、第1セット第5ゲームで早くもそれが崩れてしまいます。ロジェ君がフォアハンドのウィナーで先にブレイクすると、気落ちしちゃったのか次の第7ゲームでもロジェ君がブレイクしちゃった。これで第1セットはあっさり22分で決まってしまいました。あ~ぁ。やはり「先手必勝」、さすがです。

しかし第2セット第3ゲーム、今度は先にアンディがサービスブレイクに成功します。よし!これであとは自分のサービスゲームさえキープすれば…!しかし、どうもサービスゲームがいけません、アンディ。やっぱりまたブレイクバックされちゃって、今度はタイブレーク。このタイブレでなんと自分のサービスで1ポイントもとれなかったアンディ。これでは王者に勝てるわけありません。

今日のお天道様は、闘う2人だけではなくちゃんと他の人にも見せ場を用意していました。今年で引退となるレフェリーのアラン・ミルズさん、やっぱり最終日も登場。第2セット終わったところで雨による中断。ふだんなら雨の中断はあまり歓迎されないけど、今日だけは、ちょっと、よかったな、とか不謹慎なことも思ってしまいました。その中断も25分ですみました。あたかも、アラン・ミルズさんに最後の舞台を用意してあげた、ていう感じの雨でしたね。

第3セットも結局第6ゲームでアンディのサーブを先にブレイクしたロジェ君が、しっかりその後サービスキープを守って、無事に第3セットもものにして、優勝を決めました。今回の優勝リアクションは座り込む→寝転がる、の新手のパターンでしたな。

アンディとしたら、悔しいという気持ちもないではないでしょうが、あまりにも王者が完璧すぎて、仕方ない、という気持ちのほうが強いかもね。去年は競ったけど、今年は、完敗です。進化していたのはアンディじゃなく王者のほうでした。ますます差が付けられてしまった感じだ…。でも、よく決勝まで残ってくれました。今回シードのことでいろいろ言われてアンディとしても辛かっただろうけど、ここまで勝ち上がってきてくれてうれしかったよ。これで、レイトンもアンディも王者に挑戦できたんだから、よかったんじゃないかな。どっちが第2シードでも、どうせ同じ結果になったんだろうし、第2シードにどっちがなるべきかなんて議論は、このロジェ君の完璧なプレーを考えると極めて低レベルの争い。そんなこと言う暇があったら他にすることあるんじゃないの?とあの人たちには言いたい。レイトンもアンディもそこのところは無言で通してくれたのがよかった。

これでロジェ君は偉大なフレッド・ペリー、ボルグ・サンプラスに並ぶ3連覇。ボルグは5連覇してます。それに並ぶのも夢ではなく確実のような気がしてきたな…それくらい強かった。誰も全くかなわなかった。う~ん。も~レイトンやアンディはだめそう。やっぱりこの王者を倒すのは、次の世代の選手、そんな気がしてきた。こうなったらガスケ君とナダル君、あるいはマリオ君やマレイ君に早く芝でのプレーを磨いてもらって王者に挑戦してもらうしかないかな(笑)。特に今年王者を倒しているあの2人なら、いつか芝でも倒せるような気がする。でもそれにはあと数年かかりそう。その間にロジェ君は勝ち続けるでしょう。ロジェ君がボルグを抜いて6連覇するのが先か、それともその前に4人が強くなってそれを阻止することができるのか、その競争だね。タイムリミットはあと3年です。 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
トラバさせていただきました~
今後アンディとレイトンには早めに退散してもらいたいです~
2005/07/06(水) 17:12:19 | URL | ぴと #-[ 編集]
次の刺客は…
たしかに今の感じだとウィンブルドン10勝くらいしちゃいそうですよね。しかしそれじゃあ面白くないですよねぇ~(笑)。ロジェ君は好きなプレーヤーであるのは確かだけど、わたしもふみネーさん同様、「…一人勝ちじゃあつまらん…」とつい思ってしまい、いつも対戦相手を応援してしまっている。ロジェ君ごめん!

次に王者を倒すのは一体誰なんでしょうねぇ?
2005/07/05(火) 06:05:29 | URL | さっち #-[ 編集]
すごいっ!!
ロジャーさん、圧勝でしたね~
アンディ君、頑張ったのに...及ばず...
このままだとロジャーさん、
4連勝・5連勝・そしてサンプラスのWB7勝の偉業を塗り替えてしまうのでは...???
それはそれで素晴らしいのだけれど...
観ている方は...つまらないのよね~(アハハッ
2005/07/04(月) 13:47:30 | URL | ふみネー #pRW1T4WY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ロジャー=フェデラー三連覇!おめでとう!しかし・・・準決勝・決勝とも見てませんm(__)mというのも、ひとつめの理由は(アンディ&レイトンファンの方々m(_ _)m)結果がハナっから分かっている試合をライブで見る必要はないと思ったので・・・フェデラーVSヨ
2005/07/06(水) 17:06:16 | ラケットにものを言わせたい!?
《ロジャーさん史上8人目3連覇達成!》 アンディ君がどんなに良いプレイをしても...ロジャーさんのプレーを崩すことは出来なかった...。アンディ君のショットがどこに飛ぼうとも、そこにはロジャーさんが待ちかまえ、さらに良いショットを繰り出す!なんて素晴らしい~。予
2005/07/04(月) 13:43:24 | テニス観戦...しましょ?!
