Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


またシード選手が…-ソポト 8/4
2005年08月05日 (金) | 編集 |
うりゃあぁっ

Jose Acasuso

@IDEA Prokom Open


IDEA Prokom Open

昨日のワシントンもシードダウンが多かったけれども、それがここソポトにも飛び火しちゃった。モヤちん…負けちゃった~。クレーではなかなか力をみせるスタラーチェにやられてしまいました。あぁ~。やっぱりちと体に不安をかかえているモヤちんには2週連続っていうのはタフだったのかな…。スタラーチェはこれで今年3回目のシード選手撃破です。

この大会初参加のスタラーチェに対してモヤちんは第1セットは調子よく先取します。しかし第2セット、スタラーチェが調子をあげてきたのか、モヤちんの調子が下がってしまったのか、かなり競った展開になりました。しかしタイブレ、モヤちんは1ポイントもとれずに失ってしまいました。ファイナルセットも同様にかなり緊迫した展開になったようですが、最初にマッチポイントがきたのはモヤちん。第10ゲームでした。しかしスタラーチェがそのピンチを切り抜けると、第11ゲームで今度は決定的なサービスブレイクに成功し、2時間6分の試合に勝ちきりました。

そういや、今年のローマでもモヤちん1回戦でこのスタラーチェに玉砕してたっけ。プエルタ君相手の3連敗といい、今年のモヤちんは特定の人に集中的にやられてしまってます。苦手選手って、確かにいるだろうしね。相性がよほど悪いのでしょう。

ところで、イタリアとスペインといえば、9月のデ杯プレーオフでは対戦しますね。んでイタリアがホームで、クレー巧者が多くいるイタリアは当然クレーが会場となっている。しかし、クレーっていえばスペインも強いしねえ…だからってスロバキアみたく速いサーフェスにしても自国の選手が苦手ならあんまし意味ないし。スペインはナダル君は出るだろうけど他は…たくさん選手がいすぎてよくわからん(笑)。イタリアは当然このスタラーチェやボランドリが出るでしょうね。しかしいずれにしてもホームとはいえ、相手に絶対的に強い選手がいるという点で、イギリス同様イタリアのWG入りもかなり厳しい状況であるのは確かである。

お次はそのスタラーチェと同じイタリアのボランドリ登場。しかしこちらはドイツの若手メイヤーにやられてしまいました。ボランドリもなかなか優勝まで手が届きそうで届かない。ほんの少し差なんだろうけど、それが目に見えない大きな差になってるんだろうか。

そしてそのメイヤーと対戦するのは、じゃこ君。今日はニコちゃん5号との行き詰る熱戦になりましたが、最後ファイナルタイブレでよく勝ちました!プエルタ君に勝ったあとスコっと負けるのは嫌だもんね。せっかく第1シードに勝ったんだから、自分が第1シードになったつもりで(?)がんばっていただきたい。

そして最後はアカスソ。このところあまり調子がよくありませんでしたが、今日は地元のChadajに貫禄勝ちです。第1セットは6つのエースと2回のサービスブレイクで調子よく先取し、第2セットに入っても相手を圧倒し一気に4-0とリード。そのあと1回サービスを破られましたが、最初の貯金が効いたのか、その後マッチポイント1回で勝負をつけました。

そいえば、アカスソは2002年にこの大会優勝してます。んで去年もこの大会決勝まで行ったんだっけ。なかなかげんのいい大会のようです。ポーランドの気候があってるのかな。去年決勝ではナダル君に負けてしまいましたが、そのナダル君は今回出てません。それだけに、優勝への思いは強いことでしょう。

アカスソは今年はローランギャロスでアンディに金星をあげたのはよかったけど、それ以外では得意のクレーでもあまりパッとしませんでした。いちお2回ベスト4には進んでますが、決勝進出はまだ今年はありません。しかし、この大会はそれほど強敵もいないし、ダークホースとして虎視眈々とタイトルを狙ってるでしょうね。次は、モヤちんを破ったスタラーチェとの対戦。第4シードがいなくなったのでアカスソはこのチャンスを生かせるかな。

試合結果 2回戦
Potito Starace(ITA) 2-6 7-6(0) 7-5 ④Carlos Moya(ESP)
Florian Mayer(GER) 6-3 7-5 ⑤Filippo Volandri(ITA)
⑥Jose Acasuso(ARG) 6-3 6-4 Adam Chadaj
Jarkko Nieminen(FIN) 3-6 6-4 7-6(6) Nicolas Almagro(ESP)


関連記事
Starace Foils Moya Again(ATP official)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
