Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATP 今週の大会 7/4-10
2005年07月04日 (月) | 編集 |
さ、ウィンブルドンも終了しました。今日から新たなスタートですよ~!今週からは、1週間に大会が3つも…大変じゃないかっ。全豪後も3つづつあってとっても大変だったけども。う~む。

Allianz Suisse Open Gstaad(スイス・ガスタード/クレー)

ウィンブルドン翌週に行われるこの大会、スイスということで地元のロジェ君に期待がかかるとこだけども、今年はロジェ君は出場しません。やっぱ翌週っていうのはちょっとねぇ…日程があまりにも問題あります。1週ずらせば出てくれるだろうに。ロジェ君だって地元の大会なんだから出場したいはず。日程変えたらどうかなぁ?クレーだから全仏の前に持ってくるってのは。簡単にそういうふうにはいかないか。

というわけで地元の期待がかかるのが、この人。スタン君ことワウリンカ君!今やロジェ君に次ぐ2番手となった彼はもはや予選は必要なく本戦ストレートイン。がんばって欲しいなぁ!しかし…いきなり1回戦からボランドリ。き、きびしい…んでそれ勝っても次はベルダスコ、さらに勝ってもステパネク…うぅなんて厳しいドローなの。いじめじゃ。地元選手なのに~。でもワウリンカ君がどこまでがんばってくれるか注目。早くトップ50に上がってきてもらいたいよね。ワウリンカ君はダブルスも同国のアレグロと組んでいます。ニコちゃん&アンドリエフ君ペアも健在。来週のデ杯にむけては最後の調整。おそらくこの2人がプレーするでしょうから、ここは結果をだしときたいところですね。

第1シードはニコちゃん3号(ダビデンコ)。クレーで今年調子よいだけに優勝の期待も十分。そして去年準優勝のアンドリエフ君とウィンブルドンベスト8のF-ロペス君がいきなり1回戦で激突。アンドリエフ君今回は王者がいないからチャンスだけども…。ノバック、ステパネク、ニコちゃん1号(マスー)などおなじみのメンバーもいます。フェレル君やガストン君はこっちに来てるのね。あとルビにもがんばってもらいたい。今年最初のあの調子はどこへいったのかい?デ杯で精力を使い切ってしまったのか、それともロッカーに忍び込んだロドラに本当にパワーをすいとられてしまったか…。

Campbell's Hall of Fame Tennis Championships(ロードアイランド・ニューポート/グラス)

アメリカはニューポートで行われるこのグラスの大会。しかしこの故障者欠場リスト、すごいね。シャルケン(足), ベック (肩), ムティス(足), ポー(病気), フィッシュ(手首), ギャンビル (脛), ギメルストフ(胸)…。せっかくのアメリカの大会なのに。しかしウィンブルドンの後にグラスの大会って…どうなのかねぇ?モチベーションがあまりわかなさそうな感じもするけど。有力選手に出て欲しいのなら、ウィンブルドン前に大会を持ってきたほうがよさそうな気がしないでもないんだが。

第1シードはデント。ここの芝は大好き!と語っていたデント。ウィンブルドンの芝よりここのほうがよい、と言い切っていた。んではじっくり見せてもらいます。それから注目はなんといってもマレイ君。ウィンブルドンの活躍でワイルドカードをもらいました。ことによっては上位進出もありそう。2回戦でのブレイク戦が楽しみですね。怪我でいまいち調子の上がらないスピーディアが第2シードです。芝が得意なルゼも来てます。去年はこのルゼが優勝してますね。それからウィンブルドンで奥さんにお株を奪われちゃったボゴモロフが久しぶりに本戦出場です。旦那の意地をみせれるかな?


Synsam Swedish Open(スウェーデン・バスタド/クレー)

こちらもクレー。スウェーデンのバスタード(?)というとこで行われます。ここにはナダル君が第1シードで出場。…ATPトップの大会でナダル君が第1シードで出場するのって…初めてじゃないかな?うん、たぶんそうだ。ラファの記念すべき初第1シードの大会!!こりゃ力入っちゃうなぁ。んでいきなり初戦がモナコ。ありゃ。う~んきついなあ。モナコとしても、初戦でラファとなんて当たりたくないよね。2人にはもっと上のほうで当たって欲しかった。ちなみにナダル君とモナコは結構仲良しのようで、よく一緒に写真も写ってますね。しかもこの大会ではダブルスも一緒に組んでます。

スウェーデン選手ってあんまりクレー得意そうな人いないけど、やはり地元だけに期待はかかるところ。ヨアキムが第2シードに入ってますが。モヤちんと準決勝あたるまで勝ち進めるかどうか。その前に準々決勝で同国のソダーリングと当たってしまいます。フェレロ、ロブレド君、マーティン、アカスソ、アルマグロといったクレー強者もたくさんいます。そしてモンフィス君がここにいますね。そして、モンテカルロで怪我をして休んでいたサバレタ君が復帰です。これは楽しみ。去年はサバレタ君が優勝しましたね。そしてビッグネームキラーのニミネンもいます。

ん~なかなか強者ぞろいでいくら第1シードとはいえナダル君の優勝はそんなに楽そうではない。しかしなんとしても優勝して欲しいなぁ。がんばれラファ!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は久しぶりにいい天気です。窓際にぼーっと座っていました。(最近、ぼーっと座ってばっかりだな)自画像を描きました。美術の先生が、「自画像を描くことは、そのときの自分の姿も形として残せるし、そのときの自分の技術も残すことができるから、いいことだよ」と言っ
2005/07/05(火) 16:39:23 | 朧月夜を眺めながら・・・
