Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めての決勝進出-ソポト 8/6
2005年08月07日 (日) | 編集 |
モントリオールがんばってね!

Guillermo Coria

@Yahoo!sports


IDEA Prokom Open

準決勝

Florian Mayer(GER) 6-4 5-7 6-3 ③Guillermo Coria(ARG)

あら~っ!コリアが負けちゃった…。今回はアンディのほうが非常~に心配でそっちに気をとられていたら、コリアが先に…あ~ぁ。おととしこの大会優勝しているコリアだけども、2回目の優勝はなりませんでした。う~ん、メイヤー君…「勝つのはタフだね」な~んて言っておきながら勝っちゃうんだから…おぬし、なかなか策士じゃのう。

この日のソポトは雨がすごくて、試合開始が大幅に遅れてしまったようです。しかもそういう状況だとコートは限りなく重く、遅くなる。そういったことも影響したのかな。結局夜7時からとだいぶ遅れて開始したこの試合、メイヤーが先手をとって第1セットとっちゃいました。しかし第2セットは、5-5からコリアがブレイクに成功して、第2セットとりかえし、試合を振り出しに戻しました。

ファイナルセットに入ると、お互いブレイク合戦に。しかし、コリアが3回目のブレイクに失敗したのに対して、メイヤーは3回目のリターンゲームでもブレイク成功!これが勝負の分かれ目だったようでした。その1ブレイクアップを守ったメイヤーが、1回目のマッチポイントで見事勝利を決めました。

あ~あ。ここで優勝してればレイトンを追い越せたかもしんないんだけどねぇ…(エントリーじゃないほうのね)。まそうなってもどうせハードコートで抜かれるんだろうけど。これでコリアの連勝も8でストップしちゃいました。ま、これで早めにモントリオールの準備ができるから、まいっか。私としちゃやっぱしマスターズシリーズでのコリアの活躍が見たいからね。去年は後半全く試合に出てないので、これから活躍したポイントはそのまま上積みされるだけだから、エントリーランキングは上がるだけともいえる。もう一度、アルゼンチンNo.1の座を取り戻しておくれ。コリアも期待してるよ~!とりあえずお疲れ。

Gael Monfils(FRA) 3-6 7-5 6-4 Potito Starece(ITA)

コリアが負けちゃってかなり興味が失われつつあったのだが…こっちで楽しみな選手が上がって来ましたね!モンフィス君が、ついに決勝進出!もちろん初めてのことです。今日は、こちらも初の決勝進出を願うスタラーチェとの熱戦になりましたが、期待の18才が素晴らしいプレーをみせてくれましたね。

立ち上がり調子をつかんだのはスタラーチェのほうでした。いきなり第2ゲームでモンフィス君のサービスをブレイク。モンフィス君もすぐにブレイクバックしたけど、スタラーチェがまた第6ゲームで再びブレイクアップに成功し、それが決め手となって第1セット先取に成功しました。

第2セットは、スタラーチェに一時は勝利まであと2ポイント、という場面があったそうです。しかもスタラーチェの5-4で迎えたサービス・フォー・ザ・マッチの場面。しかしそこからモンフィス君が見事に逆転して3ゲーム連取、一気にセットまでもぎとってフルセットに持ち込みました。ファイナルセトも、やっぱりブレイク合戦。2人とも2回ずつサービスを落としてしまいましたが、最後の最後のゲームでモンフィス君がブレイクに成功して、そのまま勝利を決めました。

「一日中雨が降って、プレーするのがとても難しかったよ」というモンフィス君。コリアVSメイヤー戦も、この試合も、サービスブレイクがとても多かったのは重馬場、じゃなかった、重いコートのせいもあったのかもね。でも、厳しい状況の中よくがんばりました。一時はスタラーチェに流れがいきかけていただけに。「第2セットでマッチポイントを逃れて初めて、自分にもチャンスがあるんじゃないかと思えたよ」。

ということで、決勝は21才のメイヤーVS18才のモンフィス君。2人ともシングルスでのタイトルはもちろん、決勝進出も初めて。若手同士のフレッシュな対戦になりましたねー。去年はナダル君がここでATP初優勝を決めたし、なんだかこの大会若手の登竜門みたいな感じになってるね(笑)。ということはここで優勝したら来年ナダル君みたいに爆発するかも…?いずれにしても、明日は新チャンピオンが誕生しますね。気持ちとしてはちょびっとモンフィス君を応援したいけどなあ…でもコリアに勝ったからにはメイヤーにもがんばってもらいたい気もする。いずれにしてもかなり楽しみな一戦となりました。

関連記事
Mayer, Monfils To Play for First ATP Title(ATP official)
Mayer to play Monfils in Sopot final(Eurosport)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コリアがんばれ
え~警告までくらってたんですか…それは知らなかった…。コリアは確かにあまりコートマナーがよいとは言えない部分がありますしねえ(笑)。ラケットこそ壊さないけど、精神的に不安定なところがあってそのせいで流れを持っていかれることが多々あるような…(その最たる試合があのフレンチ決勝…)

までも、やっぱり、ボールを一生懸命追いかける姿にはとても惹かれます。コリアも大好きな選手の一人なので、ハードコートシーズンがんばって欲しいなあ。今年初めにハードに挑戦していたことがここで生きてくれることを願っています。
2005/08/07(日) 20:53:27 | URL | さっち #-[ 編集]
あ~
コリア負けてしまったんですね~。
警告もうけたようで残念です。こういった精神的にキレることがなければ、と何回思ったことか・・・・。
モントリオールも大丈夫なのかなぁ、と思いつつも応援してしまうんですけどね。
ところで、モンフィスもメイヤーも接戦を制して決勝まで来たし、どちらが優勝しても立派なチャンピオンですね。
2005/08/07(日) 20:03:33 | URL | マリナ #ULA/0xrk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
