Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATPランキング更新
2005年08月18日 (木) | 編集 |
というわけで、だいぶ遅れちゃったけどモントリオール終了時点でのランキング更新。

8月15日付

1位 ロジャー・フェデラー 910p
2位 ラファエル・ナダル 837p
3位 アンディ・ロディック 477p
4位 レイトン・ヒューイット 355p
5位 ギジェルモ・コリア 346p
5位 ニコライ・ダビデンコ 346p
7位 ガストン・ガウディオ 342p
8位 マラト・サフィン 321p
9位 アンドレ・アガシ 315p
10位 マリアノ・プエルタ 293p


モントリオール優勝のナダル君がまた100ポイント獲得、またまた3位以下を大きく引き離しました。これでまた2強の図式が濃くなったな…んで、今んとこ一応、ナダル君今年のタイトル9つで王者を抜いてトップ!よかったね…王者に勝ることがあって…といっても来週はどうせまた並ばれるんだろうが(笑)。まあ一応王者ロジェ君にポイントもちょっぴり接近したけど、1位はこのまま王者が譲らないでしょ。シンシナティに全米オープン、どう考えても引き離されるに違いない。ましかし、今の時点でロジェ君を抜こうなどと大それたことはナダル君は考えてないでしょう。所詮ムリだし、そんなこと。ラファはこのまま自分のペースで地道にやっていけばよいよい。周りが焦って対抗させなくとも、いずれ時が経てば、ロジェ君を追い抜く日は、必ず、やってくる。

んで、エントリーランキングでも去年1回戦負けだったモントリオール優勝できたことでまたまたポイントアップ。3位のレイトンをこれまた引き離してくれた。全米前の第2シード争い(?)はどうやらナダル君に軍配が上がったみたいですね。まあしかし第2シードになろうが第3だろうが、そんなことはラファは全く気にしてないと思うけど。少なくとも、ロジェ君と決勝まで当りたくないから第2シードになりたい、などというみみっちいことを考えるような男じゃありません。王者は、どんなに逃げたって、優勝という栄冠を目指すのなら、必ずどこかで当る、避けては通れない相手なのじゃ。それがSFだろうがFだろうが、大した違いはない。サフィンもナダル君も、その絶対的な壁を打ち破ったからこそグランドスラム優勝できたのだ。あんなつまらんことを言っている間は、王者に勝つことなんか、絶対にできないよ、レイトン。(まあ言っているのはOBのえらい人たちなのかな)「ナダルより先にフェデラーを倒すチャンスがあってラッキー♪」くらいの心意気でいってくれよ、全く!ま、第3シードでもボトムハーフになるかもしれないけどね。

アガシやはり、ひたひたと上がってきましたね~。シンシナティは欠場しちゃったので来週はポイントは動かないけど、全米は大いに期待したいとこです。このへんの5~10位あたりはなかなか変動が激しくて毎週順位が入れ替わっている。マスターズカップにむけて気が抜けませんねぇ。ただしサフィンは全豪優勝だからかなり有利かな。サフィンが最終的に8位以内に入るか入らないかというのも注目ですなあ。


そのほか注目

29位(←43位) グレッグ・ルゼスキー 143p
38位(←67位) ポール・ヘンリー・マシュ~ 116p


モントリオール準決勝まで進んだこの2人、当然ながら大きくアップです。マシュ~くんは、ひところよりずいぶん顔つきが精悍になったような気がする。おめめくりくりかわいい男の子♪ていうイメージあったんだけどな…それはプロフィールの写真の影響か。

44位(←56位) サビエル・マリーセ 99p

得意のハードコート、トーマスを破って3回戦に進出したサビエル君も順位を上げてトップ50入りしてきましたね。

52位(←70位) カロル・ベック 92p

ナル、ニコちゃんと強敵を厳しいフルセットで次々と撃破、ベスト8に進んで順位も大幅にアップ。デ杯準決勝にむけて弾みがつくといいな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
