Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


今週の大会-全米オープン
2005年08月28日 (日) | 編集 |
いよいよついに、今年最後のグランドスラム、全米オープンが始まりますね!楽しみだなぁ~。今年で125回目を数えるというこの大会、4大大会の中でも華やかさという点では群を抜いている。ウェアも自由だから、色とりどりのいろんな個性的なウェアがみられるのも楽しみのひとつですね。

それから、コートチェンジの休憩のときに音楽が流れるのも、全米ならでは。ウィンブルドンでは絶対にあり得ない話だ(笑)。音楽好きの私としたら大歓迎だけど、選手はどうなのかなあ?気が散る!とか不満を言う人は、いないのかな。まあアメリカの大会なんてこんなもんだし、て感じであきらめてるのかな…。

それから、アメリカの大会はこの全米に限らず騒々しいというイメージがある。静寂を求められるテニスの大会ではご法度ものだが、全米の会場ってなんだかざわざわしてる感じ。それについて、ニューヘブンに参加しているモレスモがこんなことを言っていた。「ヨーロッパの観客とアメリカの観客は違う。アメリカのお客さんはショーを見に来ている。でも、ヨーロッパの人たちは、テニスを見に来ているのよ。サーブを打つときに、ヨーロッパの大会で騒音が聞こえることはない。でもアメリカの大会では、いつも何かしら音が聞こえてる。でも私はそれでも大丈夫だけどね」。…まあ確かにな…しかし。じゃああのローランギャロスでのフランス人観客のわがままぶりはなんなのさ。特にラファVSグロージャン戦ね。それにピアースVSシュニーダー戦もしかり。マナーの悪さではフランス人観客のほうが性質が悪い。そりゃあもちろんアメリカのお客さんは多少うるさいかもしれないが、君たちフランス人に、アメリカの観客についてとやかく言う権利は、ない。

それから、ちょっと前に話題になっていたのが、例のライン判定ビデオ導入計画。ホークアイってやつだっけ。今でもマスターズシリーズとかでTV放送のときにはよく使われてますね。結局正確さが甘いということで今年はおじゃんになったけど。5mmの差を見分けられなかったらしい。お話にならん、当然じゃ!そんなもん使えん!人間の目じゃあるまいし、精密正確さだけが売りの機械で5mmの差って、そりゃあ大きいよ。プレーを中断させてまで判定するのだから、1mmの狂いもあってはならない。陸上や競泳の計測時計は100分の1秒までの正確さを要求される。100分の1秒の差でメダルを逃すことだってふつ~にある。だからテニスに用いられるものだって当然それくらいの厳しいものじゃなきゃならん。ビデオ判定が導入されるのは、当分先になりそうですねぇ…。

あと、今年から変わったことといえば、コートの色が変わったこと、くらいかなあ。USオープンシリーズも統一して青くなってますね。…去年は何色だったっけ…いかん!完全に忘れとる。青じゃ…なかったんだっけ…(汗)う~む。あれだけ去年全米見まくったのに、コートが何色だったか覚えていないとは…この目は節穴か。

大会前のプレイベントの豪華さも、アメリカならではですな!アーサーアッシュ・キッズ・デーには今ビルボード絶好調のRihannaちゃんなど豪華なアーティストも。ただしマイアミで開催されるVMAと時期が重なってるっていうのがちょっと痛いなあ。じゃなきゃ、もっとビッグな人が来たかもしんないのになあ。セレナと友達らしいビヨンセとか、意外にテニス好きらしいスヌープとか。スヌープがくればファレルも一緒にくっついてきたかもしんないのに…ちぇっ。

まあそういう感じでいよいよ月曜日、日本時間でいえば月曜深夜から始まります。今日はたっぷり寝とこ!

んでは女子の展望から下に書いてます。男子もそのうちに。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
