Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いよいよ決勝-ニューヘブン 8/27
2005年08月28日 (日) | 編集 |
遠目で見ると…アガシ2世?

James Blake

@Yahoo!sports


男子の全米展望の前に、ニューヘブンの準決勝を書かなきゃいけなかった。まだ準決勝か。決勝を書くのは明日…本当に全米直前だね。

Pilot Pen Tennis

準決勝

⑤Feliciano Lopez(ESP) 4-6 6-3 6-2 ③David Ferrer(ESP)

ロペス君が逆転でフェレル君を破って決勝進出を決めました。やっぱりフルセット。今週の大会は競る試合が多いね。あんまり接戦が続くと全米に影響がこないか心配なんだけど。今日のロペス君は136マイルを含む10のエースを放ち、ネットにも25回出て、ベースラインプレーヤーのフェレル君に揺さぶりをかけることに成功しました。

これで、去年のビエナ以来久々の決勝進出。そのとき優勝しており、それがロペス君が唯一持っているタイトルです。「今回で3回目の決勝だ、とてもうれしいよ。特に今日は今年いい活躍をしてる選手に勝てたんだから、明日に向けて大きな自信になるよ」。昨日のベルちんほどは、やりにくさはなかったでしょうね。

明日の決勝については、「ただ、自分のテニスをしなきゃならない。もちろん今日みたいにサーブをうまくやらなくちゃいけないけどね。サーブはとても僕にとって重要だ。でも、実際ゲーム中はあんまりそんなことは考えないんだ。ただ自分のプレーをするだけ、そして戦う、そのことだけしか考えない」。 
James Blake(USA) 7-6(4) 6-7(3) 6-1 Victor Hanescu(ROM)

ジェームス君また勝ちましたね!…やばい…(笑)。まいいか。しかしハネスクもがんばりましたよね~。きっとジェームス君の大応援団に囲まれて四面楚歌状態だったでしょう。しかし第2セットはよく盛り返しました。

第1セットはジェームス君が一時は5-3でセットポイントもありました。そして5-4でサービス・フォー・ザ・セット、30-0までいったのですが、ハネスクの、ネットにジェームス君をおびき出してのパッシングや、ミスを誘う作戦が成功し、ハネスクが逆転して4ポイント連取、なんとブレイクして5-5にしちゃいました。しかし最終的にはジェームス君が第1セットとりました。でも、このハネスクの粘りが第2セットで生きることとなった。

第2セットはお互いサービスブレイクは1つもありませんでしたが、ハネスクはサービスゲームで1ポイントしか失わないという充実ぶり。そしてネットプレーも15回のうち13回成功と、素晴らしいプレーをみせて第2セットタイブレークで取り返しました。

しかし、ハネスクそこで力尽きてしまったのかなあ…ファイナルセットに入るとまた流れが変わって、ジェームス君が3回サービスブレイクに成功、ハネスクを突き放しました。しかし2時間2分、長い戦いでしたね。2人ともがんばりました。

アメリカで行われる大会は数多くあるけれど、ジェームス君にとってはとりわけこのコネチカットは思い入れが強いことでしょう。そこで決勝進出、うれしさが今にも爆発しそうな感じですね。「故郷の大会で決勝に進んで優勝できるかもしれないって考えても信じられない感じ、とても興奮してるよ、ファンもそんな僕をわかってくれてるから一緒に興奮してる。最初の(優勝?)のときは家族がそばにいることが特別だった、そしてワシントンの(決勝進出のことかな?)のときは友達が一緒だった。でも、こうやって何百人の仲間と母と親しい友人の前でプレーできるなんてとてもすごいことだ。今週のはじめにはこんなこと考えられなかったよ」。


しかも今回の決勝の相手は、ロペス君。ワシントンのときのアンディよりは、チャンスがありそうだよね。この2人は初顔あわせです。「初めて対戦する相手っていうのは、やりづらいね。でもそれは相手もそうなんだし。」。やはり左ききというのを警戒しているようです。「彼は左ききのビッグサーブがあるから、多くの人が苦手にしているだろう。どんなに素晴らしいリターナーでも、あまり受ける機会が少ないからね。でも、今週左ききのビッグサーバーと対戦していたから、ラッキーだったよ」。

関連記事
Local Boy Blake Plays Lefty Lopez for Title(ATP official)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
