Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATP試合結果 7/5-バスタド-
2005年07月06日 (水) | 編集 |
Synsam Swedish Open

記念すべきATP初第1シードとして望んだ1回戦、ナダル君無事に勝ちました!あぁ~よかった…モナコ結構強いから心配していたが、あーもうほんとにホッとした~。スコアだけみると圧勝だけど、内容はどうだったんだろうか。「練習のときは風が強かったけど、(試合のときは)センターコートはそうでもなかったよ」。この勝利で、これまた節目となる今年50勝目を上げました~パチパチ。「トーナメントの初戦っていつも厳しいものだよね」「彼(モナコ)もいいプレーをしたけど、僕も勝つためにベストを尽くしたよ。厳しいドローだけど、次勝てばフェレロと対戦できるしね」。第1シードとしてプレッシャーがかかるだろうけど、この勢いでがんばっておくれ~!次はカレリを下したマーティンとの対戦。厳しい戦いが続くけど、Vamos,Rafa!

ところでカレリはバルセロナとエストリルで体を痛めていましたがそれは回復してきたのかな。そしてこの人も怪我からの復帰戦です、サバレタ君。こちらはスリッターにフルセットで勝って2回戦進出。サバレタ君は去年、一昨年とこの大会のチャンピオン。病み上がりとはいえげんのいい大会だから、よい結果を出したいところですが、次がモヤちんとの対戦となってしまいました。そのモヤちんも肩を痛めてウィンブルドンは欠場し復帰戦を白星で飾りました。2人にとって次の2回戦は大きな山になりそうです。

ナダル君が順当に勝ち進めば準々決勝で当たることになるのが、この2人のどっちか。フェレロとG-Lo君。共に1回戦順調に勝ちました。フェレロは予選勝ち上がったDlouhyを、G-ロペス君はWCで出場のニコちゃん2号(ラペンティ)を下しました。ナダル君は「次勝ったらフェレロ…」といっていたけど、決してフェレロの2回戦はそんなに楽とは思えぬ。ロペス君もなかなか調子よさそうだし。しかしクレーではやはりフェレロが強いかな。この2回戦も接戦になりそうです。

地元スウェーデン勢は明暗分かれてしまいました。第7シードのソダーリングは勝って2回戦進出。一方、第2シードのヨアキムとビョークマンは初戦敗退となってしまいました。ヨアキム、やはりどうも調子が上がらない。まクレーだからっていうのもあるのかもしれないけど。今後もクレーに出るのだろうか。ハードコートに挑戦したほうが、今後のマスターズやUSオープンのことも考えるとよいのではなかろうか。あっちのほうがポイントも稼げそうだしね。今回は地元ということでこっちに出たのかな。よくわかんないけど。ビョークマンは、先週もウィンブルドンでずっとダブルスをやってました。「ウィンブルドンからいきなりここ(土)で両方いいプレーをするのは難しいね。なんとかついていこうとしたけど、彼(モンフィス君)のほうがいいプレーをしたよ」。

ビョークマンを破ったのは、フランス期待のモンフィス君。ガスケ君やナダル君みたいに華々しくはないけど、少しずつ彼も結果がついてくるようになりました。ウィンブルドンも3回戦まですすんでランキングもじわじわ上がってきましたよ。来週のデ杯ではさすがにまだプレーはしないでしょうが、近い将来彼がフランスの国旗を背負って戦う日もそんなに遠くないでしょう。君もがんばれ!

同じ10代選手のベルディヒも勝ちました。そろそろ「五輪でフェデラーに勝った」という称号がとれつつある(笑)ベルディヒだけども…ロジェ君が勝ち続ければ、もうしばらくは言われつづけるかな…でも、さすがに1年が有効期限でしょう。期限が切れる前にもう1回勝ちたいとこでしょうが、…。そしてビッグネームキラーでは負けてませんニミネン。しかしここではあえなく玉砕。アガシにフレンチであんな勝ち方しといて、ここでこそっと負けちゃうなんて…そりゃないよぅ~。

期待の若手といえばこの人もそう。ニコちゃん5号ことアルマグロ、クレー巧者のアカスソを破りました。ニコちゃんは若者(20才)らしいはつらつとしたプレーが見てて気持ちいいですよね。上戸彩ちゃんと一緒に「元気ハツラツゥ?」と言わせたら彼が一番ぴったりきそうな感じ。しかしスペインは次から次にいい選手がぞろぞろ出てくるなぁ…。人口はそんなに多くないはずなのに、なんで?アメリカに1人2人ほどわけてほしい…。今日はスペインVSアルゼンチン、というカードが3つあったけれども、3つともスペインの勝利となってしまいました。アルゼンチンどうした!?アルゼンチンは来週のデ杯のために主力選手が出てないっていうのもあるけど…。

ユーズニーはウィンブルドンの好調を維持してここでも快勝です。ニコちゃん3号があんなことになっているので、やっぱり来週のデ杯はこの人が出るのかしらん。そういうことならばちょっとがんばらんとね。幸いドローも結構よさそうだし。

試合結果 1回戦
①Rafel Nadal(ESP) 6-1 6-1 Juan Monaco(ARG)
Jiri Vanek(CZE) 6-7(2) 7-6(2) 6-2 ②Joachim Johansson(SWE)
④Carlos Moya(ESP) 7-5 6-2 Ales Calatrava(ESP)
⑤Juan Carlos Ferrero(ESP) 6-4 6-1 Lukas Dlouhy(CZE)
⑥Mikhail Youzhny(RUS) 6-1 6-1 Jerome Haehnel(FRA)
⑦Robin Soderling(SWE) 6-2 6-4 Florian Mayer(GER)
Nicolas Almagro(ESP) 6-4 6-1 ⑧Jose Acasuso(ARG)
Guillermo Garcia-Lopez(ESP) 7-5 6-1 Nicolas Lapentti(ECU)
Mariano Zabaleta(ARG) 2-6 6-1 6-4 Raemon Sluiter(NED)
Gael Monfils(FRA) 6-2 6-2 Jonas Bjorkman(SWE)
Tomas Berdych(CZE) 6-2 6-3 Kevin Kim(USA)
Florent Serra(FRA) 7-5 6-1 Jarkko Niemenen(FIN)
Alberto Martin(ESP) 6-1 6-1 Agustin Calleri(ARG)
Oscar Hernandez(ESP) 3-6 6-2 6-2 Gorka Fraile(ESP)


関連記事
Nadal cruises into second round at Sweden Open(ESPN)
Top-seed Rafael Nadal advanced to…(Synsam Swedish Open)
Nadal Earns 50th Win; Former Champs to Clash(ATP official)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
