Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATPツアー初優勝!
2005年09月19日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう

Florent Serra

@Yahoo!sports


今日は祝日、うれしいな♪だから記事も朝からゆっくり書ける。しかも今週は金曜日もお休み!平日が3日しかないなんて。うれしすぎる…。今日は優勝者が2人いるので別記事に。まずはルーマニアのほうから。中国はこの後書く。

BCR Open Romania

決勝

Florent Serra(FRA) 6-3 6-4 Igor Andreev(RUS)

あらっ!アンドリエフ君負けてしまった…がーん。いけると思ったんだけどなぁ…。しかし、セラがやりましたね!これは素晴らしい。今年6回しかATPツアーには出ておらず、しかもいずれも2回戦の壁を敗れなかったセラが、ここにきて、なんとATPツアーレベルで優勝しました。

第1セットからいきなりセラが2連続サービスブレイクに成功して3-0とリード。その後アンドリエフ君も1回はブレイクバックしますが、最後のゲームでまたブレイクを許してしまいました。第2セットは逆にアンドリエフ君が2-0とリードしましたが、勢いが続かず、その後セラに逆転され、最後は4ゲーム連取で、セラがフルセットに持ち込まれることなく優勝を決めました。

う~んアンドリエフ君はやっぱり昨日痛めていた膝の影響もあったのかなぁ…でももしそうだったとしても、それを言い訳するような彼ではないでしょう。「セラがいいプレーをしたよ。もちろんちょっとがっかりはしているよ、今週とてもよかったから。今日は自分のゲームが見出せなかった。でもいずれにしても、また決勝まで進めてうれしい。来年はもうちょっとうまくやれると思う」。2度目の決勝進出でしたが、タイトルが近くて遠いね…でも、ここまで来る間には、プエルタ戦や準決勝のハネスク戦と厳しい試合もたくさんありました。それを勝ち抜いたことはきっと彼にいい自信を与えたことでしょう。これにくじけずがんばって!来年も期待してるからね~!

そして!セラです。♪セ~ラ~、セ~ラ~、…スターシップのあの曲が一瞬頭に浮かんだ…ありゃ女の子の名前だっけ。今週のセラはまさしく嵐、のように駆け抜けましたね。彼は今ランキング113位。(てどっかの記事に書いてあったけど今みたら58位だった)今年はチャレンジャークラスの大会では優勝していましたが、ATPツアーレベルではこれが7回目の参戦。しかも過去6回はいずれも2回戦までで敗退してました。そんな彼が、今週は並み居るシード選手を撃破し、決勝でも、去年のファイナリストのアンドリエフ君を破って優勝!「毎日勝っていくのが驚きの連続だったよ。そして今日は一番いい勝利だった」。いや~事実は小説より奇…ていうのはセラに申し訳ないか。この世には筋書きのないドラマがたくさんある。

しかも、この記事には書いてなかったけど、1回戦では、WCで出場していた地元のCrivoiという選手にマッチポイントも握られていたのです。そこから蘇ったセラは2回戦以降は別人のように強かった。いやーこのセラを最初から優勝に予想していた人はたぶん世界中に1人もいなかったと思う!(ごめん)でも、本当によくやりました。「努力は実る」。私はこの言葉が大好きです。生きているといろいろ厳しいこときついことがたくさんあるけれど、いつか絶対に報われるときがくる、そう信じないとやってられんもんね。それをセラがまさにやってくれました。ランキング下位で懸命にがんばっている選手たちにも大いなる希望を与えたことでしょう。心から祝福したいです。

「コーチがもっと積極的にいけといってくれたんだ。1回戦は本当にラッキーだったよ。敗北から1センチか2センチのところにいたんだから」。もし1回戦で負けていたとしても、セラにとっては想定の範囲内だったかもしれません。しかし、ふたをあけてみれば、優勝だもんね。こりゃうれしいよねえ。きっと今ごろお祝いしてるでしょう。

これで、フランス人としてガスケ君モンフィス君に続いてのタイトル獲得となりました。若いもんには負けてられんもんね!(まセラもまだ23才だから若いんだけど)フランスはすでにいい選手がたくさんいるのに、こりゃまたいい選手が出てきましたなぁ。ポイントもがっぽり入って、ランキングもぐっと上がることでしょう。セラおめでとう!

関連記事
Serra Downs Andreev to Win First ATP Title(ATP official)
Serra beats Andreev in straight sets(ESPN)

”Sera,Sera, Storms are brewing in your eyes(セーラ、セーラ、君の瞳に嵐が吹いている)”
-♪Starship「Sera」
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
