Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


デ杯 プレーオフ WG残留決定編+α
2005年09月25日 (日) | 編集 |
やべ!!スペイン負けちゃった…がーーーん。いや~、んもうすごい大変な試合でした。この試合4時間半くらいかかって、最初から最後までず~っとスコアみてて、終わったのが夜2時すぎ。んで負けた…がく~。骨折り損のくたびれもうけってこのことね…へこむなあ~。全米のときのへこみをちらと思い出した。せっかくクロアチアが勝ったのに、これじゃちっとも喜べないじゃないか。実際クロアチアもスペインも同じペースでファイナルまでもつれて、とったりとられたり、んもぉ~心臓がいくつあっても足らんぞ、てな感じでした。でも、クロアチアのほうは、競ってはいたけども、なんとな~く最後は勝ってくれそうな、安心感があった。でもスペインのほうは、ちょっとやばい感じしてたのよね…。こういう悪い予感はなぜ当たる…。ナダル君もロペス君も最後までがんばったけどねぇ…やっぱサービス先行できないというのは最後まで辛かった。

実際ダブルスというのは水もの的要素が強いから、よっぽどのスペシャリストでもない限りワンチャンスで勝負がどっちに転がるかわからないし、危うい面が多々ある。そういうときにホーム開催というのはとても大きく作用するからね。ま仕方ない。でも、3セットでスコっと負けて体力温存するのと、がんばって競って疲れ果てて負けるのとどっちがいいかと言われるとちょっと微妙だな…。でも、やっぱりがんばって競って負けたほうがいいんじゃないかな。悔しさはより強いだろうけど、力を出し切った充実感は、得られるだろうしね。

いかん…これでイタリアが先にリーチかけちゃったよ。こうなるとやっぱしR1のフェレロの負けが痛いよなぁ…あれでイタリアが一気に勢いづいてしまった。これで、R4どころかこれでR5まで勝たなくちゃいけなくなってしまいました。大変です。WG残留のゴールはまだ遠い…いいなぁ~チリとスイス。うらやまぴい~。

ナダル君は今日疲れてるだろうなぁ…うぅぅ心配だよう~。しかし。ここは試練の時です。疲れてようが負けて落ち込んでようが、結果がこうなってしまった以上、腹をくくってがんばるしかない。スペインNo.1として、母国を救うのはトップ選手の使命なのだから。まあローランギャロスのときのあのプレッシャーに比べれば、ずいぶんましでしょう。実際、「今日負けたからって僕の自信は変わりないよ。今年は素晴らしいシーズンを送ってきたし、中国で優勝してここに来た。僕らはこの勝負にきっと勝てる、強い自信がある。」と、力強いことを言ってくれていたのは嬉しい。うんうん、その心意気が大切です!

リーチをかけられたとはいっても、シングルスはダブルスみたいにギャンブル的要素は少ないから、まあ同じくらいの力ならともかく、力に差があればダブルスよりは正確に実力が反映されるのではないかな。…とはいってもフェレロが負けていることを考えるとやっぱり心配だぁ~。そのフェレロを破ったセッピがナダル君のR4の相手です。…まあランキングや実力からすればナダル君が強いんだろうけど、ここはイタリア、そしてデ杯という舞台。セッピだって死に物狂いで向かってくるに決まってる。あー今からもうまた胃がああ~。しかし、ここは真っ向から勝負して、ランキング2位の強さを見せておくれよ。なに、大丈夫じゃ!今日の気持ちを忘れなければ、そして落ち着いてプレーすればきっといい結果がついてくる!がんばっておくれ、ラファ。

R5は誰になるのかなー。やっぱフェレロかな。でもフェレル君という手もある。やっぱりR1の雪辱という意味でもフェレロに出てほしいなあ。相手はブラキアリなのかスタラーチェなのかわからんけど、スタラーチェはやっぱり風邪ひいてるし、ブラキアリは今日のダブルスで疲れてるだろうから、どっちにしてもスペインのほうがチャンスがあると思っているよ。フェレロ(かフェレル君)、がんばってね!

スペイン同様リーチをかけられてしまったのが、チェコ。こっちはもっとピンチです。ん~怖いくらいに予想通りの展開になっている…。チェコはホームでダブルスもリードしていたのに、フルセットで逆転負けしてしまったのが痛すぎる。(しかしチェコの会場って人少ない!)明日はベルディヒはたぶん勝つでしょう。問題はR5です。今のドローでいくと、ハースVSジブか…ん~ハースのほうが強そうだ…。あーノバックおじちゃんかステパネクがいればよかったのにねぇー。チェコは、スペイン以上に大大大ピンチです。

そんな苦しむ国をよそに、2日で早々とWG残留を決めてしまった超うらやましい国があるので、ちょいとご紹介。


スイス 3-0 イギリス

R1.Roger Federer 6-0 6-0 6-2 Alan Mackin
R2.Stanislas Wawrinka 6-3 7-6(5) 6-4 Andrew Murray
R3. R.Federer/Y.Allegro 7-5 2-6 7-6(1) 6-2 A.Murray/G.Rusedski

初日に2連勝できたことと、ホーム開催だったことがこの圧勝につながりました。ロジェ君ももちろん強かったけど、スタン君がよくがんばりましたよね!これが今の私の心の救いです…(笑)。でも、イギリスはなんでルゼを初日に出さずにこんなドローにしたのだろう?勝ちを計算するのならば、どう考えてもルゼをスタン君にぶつけるほうが計算できると思うのだが。それに、マレイ君を王者に挑戦させる絶好の機会だったのに。ロジェ君と対戦できる機会なんて、そんなめったにないと思うよ~。もちろんマレイ君がこれからどんどん力をつけて上に上がってくればいずれは対戦することもあるかもしれないけれど、早いうちに当たっといて悪いことはない。まあ勝つのはムリにしても、いい健闘ができれば自信もつくだろうに。ロジェ君はおそらくR4はしないんじゃないなあ?来週は大事なタイオープンも控えているのに、こんなとこでいらん体力使うとも思えんが。

まさかマレイ君に初勝利させてヒーローにするためにあえてスタン君にぶつけたとかいうんじゃないでしょうねぇ?もしそんなことがあるとしたらイギリスチームは本当にアホだ。第一マレイ君がスタン君に勝てる保障なんてない。そりゃあ対王者よりは可能性あるとは言えるけども、けどもね~明らかにスタン君のほうがランキングも実績も上なのに。ちょっとウィンブルドンでナルに健闘したからってトップ選手にでもなったつもりでいるんじゃないでしょうねぇ!?(あ、マレイ君がという意味ではなく、イギリスの人たちが、という意味です)

私は決してマレイ君のこと嫌いじゃないんだけど、どうもこのマレイびいきにはちょっと眉をひそめてしまう。ちょうどシャラポワびいきの日本や世界のメディアと同じ匂いを感じてしまう。あーマレイ君がおかしな人々の影響を受けませんように。君はまっすぐ大きくなっておくれ。

チリ 3-0 パキスタン

R1.Fernando Gonzalez 6-0 6-0 6-1 Aqeel Khan
R2.Nicolas Massu 6-2 7-6(4) 6-1 Aisam Qureshi
R3. F.Gonzalez/N.Massu 6-1 6-3 6-0 A.Khan/A.Qureshi

ん~赤子の手をひねるように、ていうか。圧勝ですなあ。つくづくうらやましい。チリは去年もこのプレーオフを戦っているけれども、なんかいつも対戦相手に恵まれるよね。まそんなこと言ったら日本やパキスタンに申し訳ないんだけど、やっぱしドイツとやるよりパキスタンとやりたいよねぇ~。まあゴンゾー&ニコならドイツにも勝てそうだけど。

ゴンちゃんのR1はなんと1時間ちょうどで終わってしまいました。5セットの試合でしかもクレーで…3セットでも1時間って早いほうなのに。相手の人は1ゲームとれてよかったです。3タコは辛すぎる。ニコちゃんも、2セット目はタイブレになりましたが、ほとんど寄せ付けませんでしたね。ダブルスも、やはり五輪金メダリストコンビは強かった。

そのほかの国は、WG組が順当にリーチをかけてます。…と思ったらベラルーシもリーチかけられてる!んもぉ~なんでこうなるのじゃ~。ちくしょう…。しかしスペインとベラルーシは状況が似てますね。アウェーで、1-2ダウンで、そして、シングルスではやや力が勝っている、という点も。ミルミルはシングルスまず間違いなく勝つだろうし、ボルチコフも、相手がネスターならいけるんじゃないなあ。まあネスターがシングルスするかどうかはわからないけれども。あ~とにかくなんでもよい、頼む!スペインもベラルーシも生き残ってくれぇ~!神様仏様雷様おしゃか様…ありとあらゆる神様を総動員して祈りながら連休最後の日を過ごすとするか…。

あと、インドVSスウェーデンは雨でお流れになってしまってまだR1しか終わってない。一番最初に始まったのにね…。ん~連戦ということになるとおじちゃん2人の体力が心配だな…う~がんばってくれ~!!

あーしかしつくづくチリとスイスがうらましいなあああ!スペインもここに書くはずだったのにさっ。あ~準決勝がメインのはずだったのに、にわかにスペインのほうが気になって仕方がない。なんでこんなに予定が狂ってしまうのじゃ。ちくしょー。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ラファ勝った
>Mi-koさん

ナダル君R4勝ちましたよ!あーよかったじょ~途中は3セット目とられてちょっとひやひやしましたが、序盤の貯金が効きました。今試合終わったとこです。

そして次はいよいよ最後のR5。逆王手をかけたのだからスペインのほうに勢いがある!フェレロはR1の雪辱を果たす絶好の機会だから、きっと力を出していい結果をもたらしてくれると信じてます。明日はいい報告ができることを祈ってます。お仕事がんばってください!
2005/09/25(日) 22:06:53 | URL | さっち #-[ 編集]
---勝利あるのみ!---
さっちさん、お久しぶりです。
スペインR3、負けちゃいましたね・・・v-406 う~ん、Final Setで先にブレークされ追いついた時には、この勢いでいけるv-355と、かすかに?期待をしたんですけど。やっぱりホームの利でしょうか。。。 さすがに4時間以上もスコアを見ているとこっちも疲れちゃって(笑)。今日は寝不足です。
しかし、シングルスは実力差があるとはいえR1のフィレロのこともあるし・・・崖っぷちだぁv-404 ナダル君も相当疲れがあると思うけど、集中して力を出し切ってほしいですね!彼ならきっとやり遂げてくれるでしょう。後はフィレロのリベンジに期待!!!
この大事な最終日、私はなんと出張で試合経過をチェックすることができません。トホホ。あ~、心配。Vamosv-502!!
2005/09/25(日) 10:53:32 | URL | Mi-ko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
