Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


メッス 準決勝
2005年10月09日 (日) | 編集 |
弟よ!俺もがんばるからお前もがんばれ

Ivan Ljubicic

@Yahoo!sports


Open de Moselle

準決勝

③Ivan Ljubicic(CRO) 6-1 6-4 ①Nikolay Davydenko(RUS)

あらっ!ルビが勝ったか…うーん。君は私が応援してるときにはちっとも勝たないくせに、ちょっと応援しないときに限って勝つのだねぇ…今回はちょっとニコちゃんよりだったんだけれども。ルビはニコちゃんに1勝3敗だったけれども、やはりサーフェスが速いインドアだとルビのほうに一日の長があったのかな。

ルビはエースも10本放ち、ブレインピンチも1回もないという完璧な内容で、1時間10分で試合を決めました。しかも、今週ルビはまだどの試合でもサービスを破られていないそうです。今週あれだけの強さをみせていたニコちゃんですが、昨日はルビの強烈サーブになすすべがなかったそうです。

「今日は自分自身に感動した」と自画自賛のルビ(笑)。「これ以上いいプレーはできないと思うくらいだ」。ボールを打つ感触もすばらしくよかったそうで、ブレイクに成功した後もさらにハードヒットできたそうです。デ杯でも快進撃を続けているルビ、「自分の限界がどこにあるのか見たいという気持ちだった、でもどんなにハードヒットしてもすべてがうまくいったんだ。信じられないよ」。ほぅ~!威勢がいいですなあ~。よっぽど調子よかったんだろうね。じゃなきゃこんなあっさりニコちゃんに勝てるわけないもんなあ。

ルビはサーブにとても自信を持っていました。「サーブに集中して彼によりプレッシャーをかけるようにした。彼は自分のサーブを破られると後がないとわかっていたからね。今日の僕のサーブでは彼にはあまりチャンスはなかったし、(彼にとって)唯一活路を見出す方法はタイブレークに持ち込むしかなかったから」。調子のいいときというのは相手の心理状態も試合状況もよく見えるものです。

⑥Gael Monfils(FRA) 7-6(1) 1-6 6-2 ④Dominik Hrbaty(SVK)

モンフィス君が勝って決勝進出を決めました!さすがにこちらはルビみたいにあっさりとはいかず、フルセットになりましたが。第2セットはあっさりとられたけどファイナルセットよく流れをまた自分のほうに引き戻しました。

ドミニクが勝てば、デ杯決勝の前哨戦になるところだったけど、まあお楽しみは後にとっておく、ということかな。モンフィス君は去年のこの大会ベスト8を上回る大活躍ですね。「とってもうれしいよ、決勝になんてそんないつも進めないからね。(第2セットでは)後ろに下がって、どこでも走り回ってちょっと疲れてしまっていたから、ファイナルセットでは、もうちょっと前にいかなきゃ、て感じてた。彼(ドミニク)が打ったボールが短くなったとき、リスクを背追うことにした、それがうまくいったね」。積極的な姿勢が実を結びました。

ということで、決勝はルビVSモンフィス君か…ちょっと前だったらルビを応援してただろうけど、うーん。今回はモンフィス君を応援したいな。負けたガスケ君の分までがんばって欲しいから。でもやっぱり、予想としてはルビが順当に勝ちそうだ。準決勝のルビを見てると、とても負けそうに思えない。2人は初対戦だそうです。「彼とはボールを打ち合ったことすらないよ。素晴らしいアスリートだし、足も速いよね」とルビは言っていますが、自信はたっぷりあるでしょう。

一方のモンフィス君。「彼(ルビ)のことはよく知らない。明日の朝考えるよ」。はははっ!いいコメントだね。うんうん、今日のルビを見たらびびってしまいそうだから、何も考えないようがいいかもよ。

…ということは…。今週はマリオブラザーズそろって決勝進出かー。さすがデ杯決勝コンビだけある。あの勢いをATPの大会に戻っても維持していますね。さあ兄弟(←えせ)そろって優勝できるかな?

関連記事
Ljubicic Looks to Break Unwanted Streak in Metz Final(ATP)
Monfils at home in Metz(Eurosport)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
