Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATPランキング更新
2005年10月10日 (月) | 編集 |
10月10日付

上位10人はプエルタ君が2ポイントアップしただけで他全然かわってないので省略。

そのほか注目

11位(←12位) リシャール・ガスケ 274p
12位(←17位) マリオ・アンチッチ 270p


ガスケ君はメッスベスト8でちょっぴりポイントがはいりまして、フェレル君と同点で11位。サイドバー登場まであと1つ!がんばれ!んでマリオ君はAIG決勝進出でポイントを稼いで順位を大きく上げてきましたね。もしニコちゃん3号がマドリッドで1回戦まけしてガスケ君かマリオ君かフェレル君が優勝でもしちゃうと、一気にわからなくなるけど…ロジェ君も出場するみたいだから、優勝はないかなあ…(いきなり弱気だ)。

いずれにしてもますますマスターズカップ争いが熾烈になってきた。やはりかぎを握るのはニコちゃん3号ことダビデンコ。彼が活躍すると、ここらへんの選手がいくらがんばっても出場は無理。しかしもしニコちゃんがマドリッドやパリで序盤でコケるようなことがあると、わからなくなる。もちろんこの下にいるナルやゴンちゃんにもまだまだチャンスがある。

26位(←33位) ヤルコ・ニミネン 181p

じゃこ君は着実にポイントを重ねてますなあ。ついでに言うとエントリーランキングも30位でこれまた5ランクアップ。ついにグランドスラムでシードがつくところまで上がってきました。これで1回戦でビッグネームと当たらなくてすむかもね。でもビッグネームキラーのじゃこ君としたら残念?(そんなわけない)

43位(←53位) ゲール・モンフィス 133p

モンフィス君がトップ50内に入ってきました。今週は決勝まで進んだもんね。んでエントリーは36位。こちらも上がってきました。ん~パリ本戦出場はどうかなー。ちと厳しいのかな。マドリッド出れるといいね。

60位(←95位) ウェズリー・ムーディー 99p

見事AIG優勝のムーディー、50p獲得で一気にこんなとこまで上がってきました。もちろん今週一番のアップ率。んで、気になるエントリーも57位!トップ100どころか、トップ50も夢じゃなくなってきました。こりゃよかった。

92位(←101位) マルコス・バグダティス 56p
96位(←111位) ビヨン・ポー 55p


AIGでは第1シードのプエルタ君を破る金星をあげ、ベスト8入り。トップ100内に入りました。エントリーランキングも71位と10もランクをあげました。次はトップ50を目指してがんばっておくれ。そして同じくAIGで第3シードのジネプリを破る活躍をみせてベスト4に入ったポーさんもうれしいトップ100入りです。


ちなみに

エントリーランキング

1位 ロジャー・フェデラー 6975p
2位 ラファエル・ナダル 4475p
3位 アンディ・ロディック 3115p
4位 マラト・サフィン 3015p
5位 レイトン・ヒューイット 3015p
6位 アンドレ・アガシ 2640p
7位 ニコライ・ダビデンコ 2175p
8位 ギジェルモ・コリア 2110p
9位 ダビド・ナルバンディアン 1905p
10位 マリアノ・プエルタ 1784p


いや~このアンディ、サフィン、レイトンの3~5位争いはすごいね。毎週のようにころころ順位が変わってる。みんなほとんどプレーしてないのに。しかしこの3つ巴の争いに終止符が打たれる日がやってきそうです。来週のマドリッドは去年優勝しているサフィンが欠場するようなので、サフィンは去年獲得した500pをまるまる失ってしまうことになる。これは痛い。

んで6位にはおよそ450pくらいの差でアガシが待っている…もちろんアガシも今週のストックホルム去年決勝までいっているので多少ポイントを失うけれども、マスターズに比べればそれほど大きなロスではないし、アガシは去年もマドリッドにはでていない。正確に計算してないのでわからないけど、アガシがサフィンを抜いて5位に上がる日はそんなに遠くないと思われる。しかもサフィンは次のパリも去年優勝してるから、これまたいい成績を出さないとまた下がってしまう。7位のニコちゃんとはまだちょっと差があるけども、成績如何ではトップ5どころか、ロシアNo.1の座も怪しくなってくるちょっとピンチのサフィンです。

コリアはこの時期去年はほとんどプレーしてなかったのだから、やればやるだけポイントが上がるんだけどなぁ~。最近あまりプレーしてないね。ウィーンも欠場しちゃったし。んでこちらもナルと激しくアルゼンチンNo.1争いしてます。インドアシーズンということを考えればナルが強いのかな。でもナルは去年もいい成績を出してるから守るポイントも多くて結構きついかも。ここの争いもなかなか熾烈になっている。

ロジェ君は去年はパリにもマドリッドにも出てません。んで今年はなんだか秋は張り切ってるみたいだから、両方とも出るのかなあ。…そしたらまた…ありゃりゃ。これでマドリッドとパリ両方優勝しちゃったりしたらんもうすんごいことになりますなあ。とりあえず王者が序盤でコケることはまずありえないので、またポイントを重ねて完全独走態勢に入るのがもう今から目に見えている…う~む。ナダル君は2位だけど、1位は限りなく遠いね…まあ3位も遠いけど。もちろんナダル君も去年この時期そんないい成績じゃなかったから失うポイントもほとんどないけど、インドアだしねぇ…。ま、偉大な選手が身近にいるというのはよいことじゃ。君はとにかくマイペースでがんばっておくれ。王者と張り合うのはまだ100年早い!ときが経てば必ず追い越せる日はやってくる(かなあ?)。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ATPチャンピオンズレース☆(Oct 10.2005) 1.ロジャーさん(フェデラー)SUI:1245p 2.ラファエルくん(ナダル)ESP:853p 3.アンディくん(ロディック)USA:548p 4.レイトンくん(ヒューイット)AUS:498p 5.アンドレさん(アガシ)USA:455p 6. ギエルモくん(コリア)ARG:
2005/10/10(月) 22:41:56 | テニス観戦...しましょ?!
