Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨が降ったら聴きたい曲
2005年07月07日 (木) | 編集 |
う~んここんとこテニス関係の記事に押されて音楽記事が少ない…しかも先週はビルボードチャートもヘビーローテーションもお休みしてしまった…ま、ちょっと体調悪かったのもあってですね…へへへ。いかん!今週はちゃんとやるつもりですので、お楽しみに。というわけで移転後初の音楽特集。

先週からなんかいきなり雨が降り出しましたね。あんなにピーカンだったのに…こんなに固め降りしてくれなくていいのにさ。もうちょっとちょろちょろ小出しで降ってほしいんですけど。おかげで今度は大雨の心配せんといかんくなってしまった。なんちゅう天気じゃ。

とまあ雨が降るとあまり気分がよくなくなるものですが、でもそういうときこそ!音楽の力を借りるとよいものですよ。梅雨に限らず雨というのは一年中降るし、世界中どこでも雨はつきもの。(例外もあるかな?)そういうわけで、雨をテーマにした曲がたくさん作られています。今日はそんな中で私が好きな雨ソングをちょこっとだけご紹介。あの「シャーッ」ていう雨音がなんとも言えないい~感じの効果音になってるんだよね。雨の日に車の中でこういう曲を聴きながら運転すると、まさに最高!目的地に着くのが惜しいくらいです。

Rain On Me/Ashanti

アシャンティの2枚目のアルバムに収録。つれなくされる男に絶望している切ない女心を歌い上げてます。「私に降り注ぐ雨 神よ、この痛みを洗い流してちょうだい(Rain on me Lord, won't you take this pain from me)」。PVでは雨が降りしきるなか、恋人となかなかうまくいかず喧嘩ばかりしているアシャンティ。挙げ句の果ては男が別の女とベットにいるところにアシャンティが遭遇してもうカンカン。そしたら男が悪かったよ~とアシャンティをなだめすかすも怒ってアシャンティは出ていっちゃう。そりゃそうだよ。虫がよすぎるぜ、あんた。顔洗って出直してこい!(笑)。詳細はぜひPVをご覧ください。

PVフル視聴

Rain/Madonna

マドンナの「Erotica」収録。アルバム全体的にエロエロソングばっかりなのに、この曲だけなぜか場違いなほどストイックな美しいバラード。サビの後の♪Here comes the Sun~♪の部分がとても好き。実際に雨上がりに日が差し込んでくるようなときに聴くとハマりそう。「雨よ、私の悲しみを洗いながしてちょうだい、この痛みを取り除いてほしい あなたの愛が雨のように私に降り注ぐわ)Rain, wash away my sorrow Take away my pain Your love's coming down like rain

PVフル視聴


Rain/SWV

マドンナのとは同名異曲。一度テニスの記事の中でもご紹介したことがあると思います。もう解散しちゃったけど、SWVも女性ガールスグループのトップでがんばっていましたね。雨をフューチャーした美しいバラード。「雨が私の上に降りそそぐ この雨のようにあなたの愛が私の全身に降りかかってほしい(Rain down (on) on me Let you're love just fall like raindropse Rain on me

PVフル視聴

In the Rain/Keith Sweat

私の大好きなキースのデビューアルバムに入ってる一曲。雨音、カミナリの効果音とともにキースのセクシーボイス炸裂。これも超いい曲。はまりまくります。歌詞を見てみると、「君のせいで僕は泣きたい気分さ 君に泣いてる姿をみられるくらいなら、この雨の中を外へ飛び出していくほうがましさ(Because of you I'm cryin' Don't want you to see me cry…Let me go…, I wanna go outside in the rain) 」…まあ言ってみれば、好きな娘に振られてやけっぱちになって、えぇい雨にでも打たれたいぜぃ、というちょっと哀しい歌。失恋のどん底にいてとことん落ち込みたい人にはぴったりかな。ガラガラぐぉ~ん、ていうカミナリの音がへこみ気分を倍増させてくれます。

楽曲部分試聴

Even If The Rain/Flava To Da Bone

おそらく今日ご紹介する雨ソングの中で一番好き!かも。それくらいよい曲です。見事に雨が効果的に使われてますね。この「Flava to Da Bone」ていうグループの人たちについてはな~んもわからないんだけど、昔聴いていたFMでかかって、1回で「これはいい曲だ!!」と思ってCD屋さんに走った記憶がある。んで歌詞カードもないしネットの歌詞サイト見ても全然ない。かなりマイナーな人たちらしい。なので自分で聞き取ったかなり危うい歌詞。「(たとえ雨が降ってきても 愛は決してそれに消えてしまいはしない 洗い流させたりなんかしない たとえ雨がふってきても あなたと私には太陽の光がいつも注いでるのよ(even if the rain even if the rain falls down Love will have never fade we won't let it wash away even if the rain even if the rain falls down Sun will always shine on you and me)」。

ん~雨ソングは失恋とかネガティブな歌詞が多いなかで、なんていい歌詞でしょう。この曲はほんっとにいい曲!ここでお聴かせできないのが残念。というわけで気になった人はぜひHMVとかタワーレコードみたいな外資系のCDショップへ。「Feelin' Da Flava」というアルバムに入ってます。でもマイナーすぎて店頭には置いてないかもね。んじゃあ通販という手がある。しかし手に入ったときはもう梅雨明けちゃってたりして~。


Rain Falls/Frankie Knuckles

雨ソングというとたいていバラードばっかりだけど、これはハウスものです。ピアノの音色がいつも美しいフランキー・ナックルズのこれもだいぶ昔のアルバムに入ってる一曲。やっぱりイントロのところで雨音の効果音が入ってます。んで所々聴こえるか細いピアノの音がんもう~まさに雨のイメージにぴったり。んで途中で雷がゴロゴロ鳴ってます。これもい~感じ。「こんな雨が降っているといは誰かに抱きしめていてもらいたいわ あなたが私のためにその誰かになってくれないかしら ああ雨よもっともっと降ってきてちょうだい…(I need someone to be there and to hold me when the rain falls won't you be the one to be there for me when the rain falls down let it fall let it fall oooh oh let it all fall down…)」彼の曲はこの流れるような美しいトラックが魅力的ですな。これもPVおよびオーディオなし。見つけきれん。

Stranger In Moscow/Michael Jackson

これは特に雨がテーマではないんでしょうが、曲のイントロにもよ~く聴くと雨音が入ってるし、なんといっても、PVが素晴らしい!雨を効果的に使ってます。んでこの曲のPVのもうひとつの魅力は「スローモーション」。前編モノクロの画面に、カップのコーヒーが零れ落ちる瞬間、ホームレスが金貨を受け取る瞬間、少年が投げたボールがガラスに当って割れる瞬間、その瞬間が実に見事にスローモーションで表現されています。CGも使ってるみたいですね。そしてそれに花を添えるように雨粒とカミナリの音がこれまた実に効果的に入ってます。この曲もPVももー最高!最近のマイケルの曲では秀逸。このPVはぜひお見せしたい!というわけでさんざんPVが見れるサイトを探したが、見つけ切れなかった…あぁくやしいぜい!でもこの曲のPVはほんっとにいいので、機会があったらぜひ見てみてくださいな。

楽曲部分試聴(30秒だけ)


Rainy DANCE/安室奈美恵

海外のばっかりだから日本の曲も紹介しなくちゃね。安室ちゃんの懐かし~い「SWEET 19 BLUES」に入っている地味な1曲。私は特に安室ファンというわけではないのだが、昔一緒に住んでいた妹がこのCDを持っていて、それを何気なく勝手に借りて聴いていたところ、この曲がツボにはまってしまったというわけです。地味なミディアムトラックだけど、雨のときはこのくらいのゆる~いテンポがちょうどよい。「雨が降ってるんだから濡れていい 涙だってきっとみんなわからない 終わらない恋みたいな気がしてた そんなもんないんだけど信じてた …冷たくない細い雨 洗い流しちゃって 出会いだって急にやってくるからね 終わりだって急にやってくるかもね 雨が降ったせいにして忘れよう いつも通り外れた天気予報」…う~切ない!安室ちゃん…かわいそうだ!誰だっ!安室ちゃんにそんな仕打ちをした奴は!(笑)ほんとによい曲です。下のリンクからさわりのとこだけちょこ~っとだけ聴けます。でもやっぱCDを買ってでフルで聴かないと良さはなかなかわかるまい。(別にavexの回し者ではありません)

楽曲部分試聴

TIME/B'z

B'zの「Blowin'」のB面というかカップリングとして付いていたこの曲、バラードベストアルバムにも入ってます。これがまた歌詞がい~んだ。「降り止まない雨の中を 濡れて歩こう 手をつなぎ声をあげて 橋を飾る傘たちの間を縫って 君の部屋までいくよ 長い髪をつたい落ちる滴に不安のかけらも見えなかった」…はぁーもうこの場面を想像しただけで胸がキューっとなってしまうね。ん~よいよい。しかし歌詞全体を見るとそんなにハッピーな曲でもないんだが…。


他にも山ほどありますが、あんまり長くなってもあれなんで、ま一応こんなとこで。「この雨ソングが私は好き!」というおすすめあったらぜひ教えてくださいな。

こうやって見てみると、雨ソングというのは、雨で「洗い流す」→悲しいことを忘れさせてほしい、という感じの内容の歌詞が多いですな。ん~たしかに、落ち込んだときというのは、雨にでも打たれたい気分になりますからな…。もうすぐ梅雨も明けますが、もうしばらくはこの雨とのつきあわなけりゃいけないみたいですし、みなさんもお気に入りの雨ソングコレクションを作って楽しんでみては。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
懐かしい
バーシア、懐かしいですね~。マット・ビアンコ時代を思い出します。(あぁ年がばれますな)ソロになっても日本でも結構人気があってよくラジオでもかかってました。SADEは私も好きです!ああいうやわらか~い癒しボイス系の人は最近あまりいませんね。
2005/07/08(金) 20:15:23 | URL | さっち #-[ 編集]
雨には関係ないけれど
昔の人ですが、SADEとかBASIA好きです。(いまだに聞いてます)。
BASIAは2枚目出した頃に何かで聞いて、はまりました。
古すぎる(年バレますね)
2005/07/08(金) 14:59:11 | URL | CAT #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
たしかに最近のB'zの曲って似たような感じのものが多いですね。あまり区別がつかないような気も…。あのバラードベスト盤はとても気に入っていて今でもよく聴きます。

アシャンティカワイイですよね!去年3枚目のアルバムも出しましたが、この「Rain On Me」が入っている2枚目もすごくいいですよ。「Rock with you」が素敵です。
2005/07/08(金) 08:01:38 | URL | さっち #-[ 編集]
音楽
こんにちは、さっちさん。
音楽特集ありがとうございます。
音楽に疎いもので・・・
しかし、B’zのTIMEを取り上げてくださったことには感謝です。結構バラード系に良い曲ありなのです。最近若向け狙いで無理を感じるのは、私だけでしょうか。Ashanti、素敵ですね。アルバム買おうかしら。
2005/07/07(木) 22:03:58 | URL | CAT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
