Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATP 試合結果 7/7-ニューポート-
2005年07月08日 (金) | 編集 |
Champbell's Hall of Championships in Newport

準々決勝

②Vincent Spadea(USA) 6-3 6-4 Dusan Vemic

ここでは一足早く昨日準々決勝の2試合が行われました。まずは第2シードのスピーディアから。今日は予選から見事ここまで勝ち上がったベミッチ(??クか?)との対戦でしたが、シード選手の意地を見せてくれましたね。いきなり立て続けにベミッチのサービスを2回連続してブレイクして4-0と優位にたつと、そこから一度はブレイクバックされるも優位を保ってなんとか第1セットを先取。第2セットは6ゲームまではサービスキープが続きましたが、第7ゲームでスピーディアが決定的なサービスブレイクを決めて、去年はQFどまりだったこの大会で見事SF進出を決めました。

快勝のように見えるけれども、今日のスピーディアはサーブにとても苦しみました。1stサーブは53%しか入らないし、入っても60%しかポイントを得られませんでした。それに相手のベミッチとはおそらく初対戦だったと思いますが、彼のトリッキーなプレーに戸惑っていたようです。「今日はいつもと違うゲーム展開になったよ。彼はサントーロみたいだね。スライス、サーブ、ボレー、いろいろ変えてきた」。試合自体も苦しんだ場面が多かったようで、あまり満足はいっていないよう。しかし、ま、勝てましたから。デントも負けちゃってアメリカ地元としては期待がかかっていることでしょう。久しぶりに優勝のチャンスがやってきました。

⑦Paul Goldstein(USA) 6-3 3-6 7-6(5) Alexander Waske(GER)

あちゃ~バスケ負けてしまったか。ちょびっと応援してたんだが。この大会は上位選手があまり出場していません。おまけに第1シードのデントが負けてしまい、ランキング下位の選手にとってはキャリアアップの大きなチャンスです。ゴールドスタインもバスケもそんなにめったにSFに進めるものでもないでしょうから、このチャンスを逃すまい!と2人とも熱のこもった試合になりました。

第1セットは30分足らずで楽にとったゴールドスタインだけど、第2セットは同じスコアでバスケに奪いかえされ、ファイナルも一旦3-0とリードしながらバスケに追いつかれてしまいます。そしてファイナルタイブレ、ここでゴールドスタインがなんとかふんばって粘るバスケを振り切りました。地元選手だけにお客さんの期待に見事応えましたね。

勝ったゴールドスタイン、「アレキサンダーにとっても僕にとっても、この試合はとても重要だった。僕はツアーで準決勝に進んだことは今までで1回しかなかったんだ。僕ら2人ともどうしてもこの試合を勝ちたかった。今日の試合は2人もすごく勝ちを意識した試合になったね。」

しかし、バスケのことを紹介する文章って、いっつも、「ARAG優勝に貢献した」「ハレでナダル君に勝った」この2つの枕詞が必ず使われるよね。ま確かにそう書くほうがわかりやすいからな…。ちょうど、1年たった今でも「五輪でフェデラーに勝った」という称号がついてまわってるベルディヒみたい。ということで、今後約1年間くらいは、バスケにはこの2つの称号が与えられることになりました。ん~しかし、バスケとしたらそんなもんいらんから自分の活躍で紹介されたいよねぇ。それに、ナダル君が負けたことをずっと言われるっていうのはちとやだな…。

関連記事
Spadea Reaches Semis In Newport(ATP official)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
