Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


WTA チャンピオンシップ
2005年11月10日 (木) | 編集 |
かっこいい~

Amelie Mauresmo

@Yahoo!sports


男子より一足早く女子では今週あってますね。あまり詳しくは見てませんが、よそ様のブログなどでちょこちょこチェックはしている。

しかし、男子同様こちらもちょっと寂しい感じも。全豪にウィンブルドンとローランギャロスの覇者の3人が出ていないというのは、ね…。男子ではGS特典というのがあるけど、女子はそういうのはなく純粋にポイントで上位8人出場、なんですね。まエナンは出場権はあったけど怪我で欠場、らしいので仕方がないが…。去年のセレナのあのどぎついヒラヒラウェアがやけに印象に残ってるので、今年はそういう話題もなく静かな大会になりそうですね。

んで。さっそくRRがもう行われてますが、キムが元気ありませんねえ。昨日もモレスモに敗れて2敗。SF進出がかなり難しくなってしまいました。開催前は、リンゼイとキムの年間No.1争いで盛り上がっていたような気がしていたのだが…全米のころはあんなに強かったのになあキム。あそこが調子のピークだったのかなあ。岩佐さんのブログを読むとどうやら時差ボケも多少影響しているらしいけれども。でもそれだけモチベーションも下がってるのかもね。モチベーションが高ければ、調整だってもっとうまくやれただろうし。一年間というのは長い。どんなに強い選手でも、一年中最高の調子を維持するなんて、難しいね…特に女子は男子と違って、上位がほんとに混戦だからなあ。

そこへいくと、ピアースはがんばってるね!開催前から、「No.1を狙う」と言っていたし、今最高に調子、モチベーションともに上がっていると思われる。今年は一年通して調子よかったもんね。んで、リンゼイも、今年は怪我もあって調子の波は激しかったとは思うけど、いっぱい優勝してたし、グランドスラムでも全部準決勝以上、安定してたね~。しかし、エナンのように1つでもGS優勝して1つ1回戦負けするのと、全部SF以上でも優勝がないのと、どっちがいいかと言われたら、…やっぱ1回でも優勝、のほうが嬉しいかな、やっぱし…だから、今年2回ずつGSファイナルに進んでいずれも優勝できなかったこの2人がこの大会でモチベーションをあげていい調子を出しているのは納得、という感じもしないでもない。

そういう意味ではマリアちゃんも同様にすべてGSでは安定した成績を出しているが優勝はしていない。しかも自分に勝った選手がすべて優勝というなんとも切ない結果。彼女も去年のこの大会のタイトルを守るべく頑張りたいところだけど、1年フルに結果を出したツケかどうなのか、シーズン終盤は怪我がひどくてあまり活躍できなかった。去年の今ごろほどは調子はよくなさそうだけど…ましかし準決勝には進出できるかな。ペトロワとの一戦が注目ですね。あそこでペトロワが勝っちゃうようなことがあれば、ちょっとわかんなくなる。リンゼイとはRRでも当たるけど、勝っても負けてもペトロワに勝てば準決勝にはすすめるだろうし、やっぱペトロワ戦が鍵でしょう。

んで黒のグループは、ピアースのほかに注目選手が!モレスモ~。私は個人的にモレスモを応援しているので、頑張ってほしいなあぁぁ。まじでモレスモ、かっこいい~…そこらへんの男子選手よりか(笑)ずっと男らしい。んもうときめいちゃうわ~。今は男子選手もノースリーブ着ている人は多いけど、男女通して一番ノースリーブが似合うのは、ナダル君でもレイトンでもジネプリでもなくモレスモだと私は思ってるくらいだからね。(まあモレスモの着てるあれはノースリーブというよりランニングシャツって言うのかな)

とにかくキムに勝ったというのは、うれしい。モレスモにいまひとつ大きな結果がないのは、大舞台で勝ててないことからくる自信のなさが原因だと思うので、とにかくここでこの大きな大会で優勝してもらって、来年のグランドスラムにむけて弾みをつけてもらいたい!ここで優勝したらモレスモ一気に強くなるような気がする…ぜひぜひそうなってくれ。

というわけで準決勝予想は…今の感じからいうと、リンゼイVSモレスモ、マリアVSピアース、かなあ。あぁ~モレスモ今年リンゼイにいっぱいやられてるからなあ…できたらマリアちゃんのほうがいいなあ。う~む。キムの不調でまた優勝のゆくえは一気にわからなくなりましたね。リンゼイが強そうな気もするけど、RRと決勝トーナメントではまた状況も違うしね。みんながんばっておくれ!特にモレスモ~。 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
追加
>mi-koさん

↑冒頭にこれ書くの忘れてました…。
2005/11/11(金) 19:14:12 | URL | さっち #-[ 編集]
モレスモがんばれ
モレスモほ~んとかっこいいですよね~。そして今日も勝ちましたね!ということでこれで準決勝進出は決まりかな?SFどっちと当たってもタフな試合になりそうだけど、なんとかがんばって勝ち抜いて欲しいですね。個人的にはピアースとのフランス対決もおもしろいかなあと思ってます。

今ごろになっていろんな人がシーズンの長さやタフさを論じている記事を見るたびに、「おせぇよ」とつい言いたくなってしまいます。だってもう来年のスケジュールは決まってしまってるんですもんね~。今年のマスターズカップがこんなに悲惨なことになるとは私も思っていませんでしたが…。レイトンとサフィンはあり得るかなとは思ってましたが、まさかアンディまで欠場するとは完全に想定外でした…(涙)
2005/11/11(金) 19:11:10 | URL | さっち #-[ 編集]
--- お久しぶりです! ---
さっちさんがモレスモを応援している、というのを知って嬉しくてv-411 女子選手の中で個人的には一番のお気に入りv-347なんです!最近はかなり疲れているという報道もあって心配していたけど、この間も優勝したし、Championshipsでいい結果を残して欲しいと思います。おキムもそうだったけど、モレスモにも早くGS優勝を叶えて欲しいなぁ~。
しかし、シーズン終盤になって男女ともに怪我人続出v-409で、折角のChampionships & Masters Cupなのに寂しい限り・・・。
大体、一シーズンの試合数が多すぎです!近頃は、インターネットで選手や試合の情報がリアルタイムでゲットできるから、見る方も大変v-393 特に今年は・・・(あえて誰を追いかけたかはいいませんが!)
今シーズンを締めくくる意味でも、出場選手には是非いいプレーを見せて欲しいですね。
2005/11/10(木) 23:03:47 | URL | mi-ko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
