Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やったぜモレスモ優勝!!!
2005年11月14日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう
感無量

Amelie Mauresmo

@Yahoo!sports


マスターズカップも始まって気になるところですが、女子の最終戦も気になっていた。そして!うれしい結果になりました~!

WTA Championships

Amelie Mauresmo(FRA) 5-7 7-6(3) 6-4 Mary Pierce(FRA)

やったぁ~モレスモ優勝しました!!!ひゃっほう~♪うれしいなったらうれしいな☆今朝ちょうど決勝が始まるところだったから、後ろ髪をひかれつつ家を後にしたのであった…。やりましたねぇモレスモ姉さん…今までたびたび大舞台で勝てない、チキンハートと言われつづけて…しかし!今日はやってくれました。この日をどんだけ待ったことか。

先手をとったのはピアースのほうでしたね。第1セット、5-5と緊迫した雰囲気の中迎えた第11ゲーム、モレスモにフォアハンドのエラーが出てしまってピアースが決定的なブレイクを決めました。第2セットは、先にモレスモがブレイクに成功しましたが、やっぱりまたフォアのエラーが出てしまってピアースにブレイクバックされてしまいます。あぁ…いつもの流れが…やはりだめなのか…という雰囲気だったのかもしれませんが。

しかしタイブレークではピアースのほうがやや集中が切れてしまっていたようで、モレスモが最後はバックの素晴らしいクロスのウィナーが決まってセットとりかえすことができました。ファイナルセットも序盤はブレイクの応酬があったようだけど、長いラリーでは徐々にモレスモのほうがプレーがよくなっていたそうです。

そしてモレスモが5-4でいよいよサービス・フォー・ザ・マッチ、いよぉし!…しかしそこで0-40とブレイクバックの大ピンチ!あら~!しかしそこでピアースがなんと5連続エラーを出してしまったそうです。そしてモレスモは見事そのゲームをキープして、3時間を越える熱戦を勝利で飾りました!モレスモ本当におめでとう!

「コートカバーリングが鍵だったと思う。1つか2つのショットで終わらせたくなかった。できるだけ彼女(ピアース)に打たせようと最初から考えていた。それがファイナルセットにいい形になって出たんだと思う」。確かに、ピアースには豪快な一発のショットがある。その分ミスも多いから、早い段階で先手をとられると、厳しいよね。逆に我慢してつなげていれば、あっちからミスをしてくれる可能性は十分ある。エラーの数を、ピアースの半分近くの25に抑えました(ピアースは44)。モレスモよく我慢しました。

「素晴らしいことよ。今まで勝てないとたくさんの人に言われてきたけど、この一戦を勝ちきることができて本当に嬉しい」。大舞台での精神面が弱いというのは、本人が一番よくわかっていたでしょう。だからこそノアに指導を受けたりして懸命にがんばってきた。でもやっぱりメンタルの改善というのはそんな簡単にはうまくいかない。持って生まれた性格というのはそんな簡単に変えられるものじゃないからね。でも、この大きな大会のこんな大接戦を制することができて、これでモレスモちょっと変わってくるんじゃないかな。ひとつ山を越えました。次は、グランドスラムだね!来年のモレスモが一気に楽しみになってきたなぁ~。

ピアースも本当に今大会活躍しました。RRでは優勝候補筆頭のキムを接戦で破り、あそこから波に乗っていって、グループ1位で決勝進出。リンゼイとのSFもタイブレーク2つと厳しい試合を制し、メンタルでもフィジカルでも充実していました。しかし、今日は痛いところでミスが出てしまいました。だから言ってるのさ、リーグ戦と決勝トーナメントは関係ないって。RRではピアースはモレスモにフルセット勝ちしていました。

ピアースはこれでフレンチ、全米に続いて大きな大会での決勝での敗退…なんかルビとかぶるな…。あと1歩なんだけどねー。でも、モレスモだって今までそうだったのだから、ピアースがいつか大きな栄冠を手にする日は、そんなに遠くないと思います。最後笑顔でモレスモを祝福している姿はなんだかじーんときてしまいました。同じ国の選手で仲もよさそうだし。いい決勝戦になりました。

モレスモやっぱ準決勝がリンゼイじゃなくてマリアちゃん相手だったっていうのがよかったかもね。あれは1位同士と2位同士の対戦だったんだね。如空さんとこの記事を見て初めて気が付いた。なんかそれって変じゃないか?までもモレスモにとってはそっちのほうがよかったから、ま、いっか。しかもこの優勝でランキングもマリアちゃんを抜いて3位に浮上!う~ん何もかも私の思惑通りになったな…しめしめ。満足満足、ふぉっふぉっふぉっ。男子もこうなってくれると嬉しいんだが…。

Mauresmo's Time(Eurosport)
Mauresmo Outlasts Pierce to Win WTA(AP)

”I am stronger, Than I ever thought that I could be, baby, I used to go with the flow, Didn’t really care ‘bout me,
You might think that I can’t take it, but you’re wrong
‘Cause now I’m
Stronger than yesterday, Now it’s nothing but my way
My loneliness ain’t killing me no more,
I am stronger
(私は自分が思ってたよりずっと強くなった 今までいつも周りに流されてた 時代は私をかばってくれなかった
私はもうやれないってあなたは思ってるかもしれないけど、それは間違ってる だって
私は昨日よりずっと強いんだから これからは自分の道を進んでいくだけよ もう孤独感に打ち負けたりしない 
私は前よりずっと強くなった)”

-♪Britney Spears 「Stronger」
この曲を聴く
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うれしかなし
>mi-koさん

モレスモの優勝で狂喜乱舞した後に、ナダル君の欠場のニュース…まさに天国と地獄ですね。せっかくモレスモが優勝してハッピーな一日だと思ってたのに…。

ましかし、ものは考えようですよ。ここで十分休養して怪我がしっかり治って、来年の全豪オープンで活躍してくれるんなら、そのほうがずーっといいじゃありませんか!マスターズカップよりなんつってもグランドスラムでっせ!まだ気持ちは沈んでますが、何事もポジティブにとらえて、彼を信じてまた応援していきましょうねー。
2005/11/15(火) 00:18:09 | URL | さっち #-[ 編集]
残念ではあるけれど
>ゴランさん

実はモレスモのことを書いたときはテレビもネットもまったくチェックしてませんでした。ゴランさんの書き込みで初めて知りました。情報ありがとうございました。

まあ残念ではあるけれど、一方では私はちょっとホッとしています。サフィンのこともあるので、完治していない膝を抱えて中途半端にプレーして余計悪くなって来年に影響が出るくらいなら、ここは思い切って欠場したほうがよいのではないかと…最初からサーフェスのこともありこの大会にそれほど意欲をみせてませんでしたしね。この大会でロジェ君と当たって欲しくなかったので、ある意味これも思惑通り、という感じも…(←ちょっと無理しているかな)

まだ本人のコメントとか何にも入ってきてませんが、そのあたりも含めて詳しくは今後の記事で詳しく書く予定です。とりあえず欠場より怪我の具合のほうが心配です。
2005/11/14(月) 22:01:02 | URL | さっち #-[ 編集]
天国と地獄
モレスモ、おめでとう!!v-315
1セットを落として、まさか逆転するとは。(モレスモ、ごめん・・・) 優勝セレモニーでの最高の笑顔、ホントよかった。v-351
応援していたモレスモが優勝して、ルンルンで帰宅。さぁ、Masters Cup応援モードだ、と気合を入れていたのに・・・。
アガシの信じられないパフォーマンスに目を疑っていたところに、ナダル君棄権のニュースv-405
試合開始直前だっただけにまだ信じられない。。。本人が一番悔しい思いをしているだろうけど、楽しみにしていただけに何と表現していいのやら。
う~ん、ちょっと気が抜けちゃいましたv-406
2005/11/14(月) 21:59:20 | URL | mi-ko #-[ 編集]
何が起こった??
表題と全く関係なくてすいません.
(モーレスモおめでとうです)

さっちさん,ナダルがえらいことですよ!!
マドリードのときから心配していたことが現実に・・・
ATPは現状の過密スケジュールをなんとかしないといけませんね,本当に
ああ,夢のフェデラーVSナダルの決勝は夢に消えてしまいました.
2005/11/14(月) 21:27:57 | URL | ゴラン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
