Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第1回さっち杯ATPアウォード開催!
2005年12月05日 (月) | 編集 |
…あぁこんなことやって大丈夫なのだろうか…企画だおれになりゃせんかなー。これは今年の6月ごろに思いついて、そんときは、「我ながらすんばらしい企画じゃ!」とひそかに自画自賛していたのだが、いざやろうという段階になっておそろしく興奮が冷めてきた…果たして投票してくれる人が何人いるのか…???まあゼロってことはないだろうけども…。

ええと、デビスカップ決勝も終了しまして、私が今年お伝えするべきテニスの試合は今年はすべて終了となりました。まあいろいろありましたが、くどくどと書きまくった一年間でありましたが、おつきあいいただいた方々には感謝感謝。これを最後に、あとはこれの中間発表と最終発表を除いて、ここではテニス話は2005年はもうしません。(もちろん目ん玉が飛びでるようなびっくりニュースがあれば別だけど。あと音楽の話とかほかの話はまだ書く)

そこで、最後の一仕事、今年一年のご愛顧どうもありがとうございます企画というわけで、マイアミでATP&WTAアウォードの表彰をやっていたのをヒントにこんな企画をやってしまおうと考えたわけであります。

いろんな賞を作りまして、そしてそれに対して4~6つのノミネートを選出させていただきました。ノミネート選出は、わたくしさっちとごえもんとヘッダーの男の子とワン公の4名で構成されるさっち杯ATPアウォード実行委員会で、長時間にわたる激論と熟慮による厳しい審査の末ようやく決定いたしました。なので「そのノミネートはしょぼい」「これのほうがいい」といったクレームは一切受け付けませぬ。(注目ニュース以外)。提示されたその中でひとつ好きなものに投票してください。一番得票の多いものが受賞となります。

投票受付は12月6日(火)午前0時から12月20日(火)午前0時まで。一秒でも過ぎると投票できなくなります。

同じIPからは1票しか投票できません。何回やっても1票しかカウントされません。ただし、IPさえ違えば、会社と自宅、のように複数のIPを持っている方は2票投票できますし、ネットカフェを渡り歩いて投票しまくるといった姑息な手段も全く問題なし。ま、そこまでする人はいないか…。

最後の1つだけは、選択ではなく記入式になりますので、好きな選手の名前を一人だけ書いてください。複数の選手の名前を書いたものや、選手の名前を識別できないものは無効とします。

すべての質問に答えなくても結構です。回答したいものだけ選んでください。といってもたくさん答えてくださるに越したことはありませんが。それから、差し支えなければ性別をお教えください。集計の参考にいたします。

投票結果発表は、12月21日から23日までのどこか。すいませんアバウトで…いや本当は21日にしちゃいたいんですが、平日なので、23日が祭日で暇だからできそうかな、と。んで、投票する人の心理にバイアスを与えるのを回避するため、途中経過は一切公表しません(ええええええ)。そのかわり、11日(日)に中間発表します。なので、それを待って傾向を見極めてから投票するもよし。でもみんながそうしたら前半の投票が少なくてあまり意味なくなるが…。

中間発表のときに寄せられたコメントなども公開予定。選手に対する思い入れやこのブログに対するメッセージなどのほか、おもしろいギャグ、さむいギャグ、おやじギャグ、コント、詩、川柳、など目を引くコメントは採用される率が高い。また改善すべき点やご意見などもあればご遠慮なく。お名前は書いても書かなくても結構です。もちろんコメント書かなくても結構です。字数は無制限です(たぶん)。

まあブログにはコメント機能などもあり寄せてくださる方もたくさんいらっしゃいますが、読むだけの方も多うございましょう。そこで、最後くらいはみんな参加させちゃえ~、というわけでアンケート形式で今年のテニス界を総括してしまおうというわけでございます。ふふふ…一度このアンケートってやつをやってみたかったんだ~。でも反応がないかもしれんと思うとなんだか怖くて今までなかなか踏み切れなかったが、まあ年忘れってことで、しょぼいことになっても忘れてしまえい。そう、この企画の成功如何を決めるのは、そこのあなた、なんですよ!あなたの一票が結果を大きく変えることになるかもしれません!ぜひご参加お待ちしております。あぁ…何票くるのか心配だ…投票総数10票、とかいうのはちょとさむい…ただでさえ寒いのに…ぶるぶる。

今年も様々なコメント等どうもありがとうございました。これが最後のお願い。とにかく投票しておくれやす。同情するなら票をくれ~。

んでは、この続きで各賞とノミネートをご紹介。よーく考えてくださいね♪よく考えたら、こちらから投票してください


ベストマッチ賞

いきなりですが。今年のベストマッチと思う試合はどれ?男子編と女子編があります。左が勝った選手

男子編

全豪 準決勝 Marat Safin 5-7 6-4 5-7 7-6(6) 9-7 Roger Federer
TMSマイアミ 決勝 Roger Federer 2-6 6-7(4) 7-6(5) 6-3 6-1 Rafael Nadal
TMSローマ 決勝 Rafael Nadal 6-4 3-6 6-3 4-6 7-6(6) Guillermo Coria
全米 準々決勝 Andre Agassi 3-6 3-6 6-3 6-3 7-6(6) James Blake
TMC 決勝 David Nalbandian 6-7(4) 6-7(11) 6-2 6-1 7-6(3) Roger Federer

女子編
全豪 準決勝 Serena Williams 2-6 7-5 8-6 Maria Sharapova
ウィンブルドン 準決勝 Venus Williams 7-6(2) 6-1 Maria Sharapova
ウィンブルドン 決勝 Venus Williams 4-6 7-6(4) 9-7 Lindsay Davenport
全米 準決勝 Kim Clijsters 6-2 6-7(4) 6-3 Maria Sharapova
WTAチャンピオンシップス 決勝Amelie Mauresmo 5-7 7-6(3) 6-4 Mary Pierce

番狂わせ賞

今年一番びっくりした番狂わせはどの試合?受賞対象は勝った選手(太字)ということにします。

TMSモンテカルロ 準々決勝 Richard Gasquet 6-7(1) 6-2 7-6(10) Roger Federer
全仏 1回戦 Jarkko Nieminen 7-5 4-6 6-7(6) 6-1 6-0 Andre Agassi
ウィンブルドン 2回戦 Dmitry Tursunov 3-6 6-2 3-6 6-3 8-6 Tim Henman
全米 1回戦 Gilles Mullar 7-6(4) 7-6(10) 7-6(1) Andy Roddick
デ杯 1回戦 Croatia 3-1 USA

新人賞

来年以降とても活躍しそうな楽しみな若手選手に贈るこの賞、5人の中で1人だけ選ぶとしたら誰ですか?ナダル君とガスケ君も若手ではあるけどもう十分活躍してるのであえて外した。んでこれも女子編あり。

男子
アメリカ選手じゃありません。フランス人です。ジュニアNo.1、ATPでも一番になるぞ!Gael Monfils
ゲロ吐いても倒れても負けません!精神力はピカイチ、プレッシャーなんかに負けないぞーAndy Murray
最後のマスターズシリーズ優勝、来年はおれの時代じゃ!Tomas Berdych
僕の笑顔は超一級品です。僕の笑顔を見たらみんな投票せずにはいられないキプロスの星Marcos Baghdatis
最終戦ではプエルタ君を破る殊勲の星をあげました。来年は体調も万全にしてお兄さん達に挑みますNovak Djokovic

女子
全仏3回戦でビーナスを破ったケータイ大好きおしゃべり大好きお嬢ちゃんSesil Karatancheva
パリではシャラポワより人気者だとか。キュートなAna Ivanovic
16才とは思えぬ大人びた雰囲気。シャラポワ2世なんで呼ばせない!Nicole Vidisova
こちらも大人気。ナダル君とは全く接点はありません(笑)男性陣一安心?キリちゃんことMaria Kirilenko
スリシャパンにつづくアジアの星となるか?なにかと話題のSania Mirza

カムバック賞

怪我やスランプから見事に復活した選手たち。みんなすばらしいカムバックだったので全員にあげたいところですが、あえて1人だけ選ぶとしたら誰?(メンバーが足りないのでいきなり女子参戦)

去年は病気や怪我でランキングを落としましたが今年は見事に復活、バンダナ姿もすっかり板につきました。ラケットもウェアも一新Juan Carlos Ferrero
お父さんの死や怪我、病気と闘って今年こちらも見事な復活でした。もうドレッドには未練はない?James Blake
出場停止を乗り越えてクレーで大爆発、ローランギャロスファイナリスト、TMCも出場、奥さんも超美人(それは関係ないか)今年は実り多い年だったMariano Puerta
なんといっても手首の怪我からの復活、そしてグランドスラム初制覇!Kim Clijsters
過去にはいろいろありましたが今年は地元フランス選手として堂々のローランギャロスファイナリスト!全米でも決勝進出、年齢を感じさせない力強さをみせてくれたMary Pierce

うなぎのぼり賞

今年すごい勢いでランキングが上がった人がいます。この賞をあげたい人は誰?

Rafael Nadal (50位→2位)
Richard Gasquet(107位→17位)
Andy Murray(407位→64位)
Gael Monfils(218位→31位)
Jarkko Nieminen(89位→26位)

フレッシュチャンピオン賞

今年初優勝を決めた人たちもたくさんいます。フレッシュなチャンピオンに贈るこの賞、誰を選びますか?

産みの苦しみ男子編、117大会目、7度目の決勝にして初優勝を決めたXavier Malisse
産みの苦しみ女子編、こちらも長かった、WTAツアー初優勝を決めたNadia Petrova
デビスカップ初優勝!クロアチア
厳しい環境を乗り越えて決勝も逆転勝ち!ジャパンオープン初優勝のWesley Moodie
日本人男子初!ダブルスATP初優勝の鈴木貴男・岩淵聡組


ハプニング賞

世の中何が起こるかわかりません。試合中(試合後)の変わった出来事いろいろ

TMSローマ1回戦、サーブを打った勢いでラケットが折れちゃったサフィン
TMSマイアミ、サビエル・マリーセ判定に怒り狂って暴言吐いて退場
ウィンブルドン、サフィンVSフィリポ試合中にネットが落ちちゃった
チェラ、全豪3回戦で相手のレイトンに腹を立てて唾吐き罰金食らっちゃう
ロドラ、ルビチッチのロッカーに忍び込む

演技賞

試合中様々なリアクションを見せてプレーだけでなくいろいろなところで楽しませてくれる選手たち。一番印象に残った(おもしろかった・こわかった・感動した)のはどれ?

テニス界のゴジラか?そのうち火を噴きそうだ。今年はほんとにこれをたくさん見ましたね、ポイントを決めたときのラファエル・ナダル君の激しいガッツポーズと何が入っているのか謎の太い二の腕
新種の生き物か?サーブも強烈だけどある意味もっと強烈なサーブ中のテイラー・デントの顔
選手に与える心理的効果は抜群でした(笑)。ガッツポーズではナダルにも負けないぞ!レイトン・ヒューイットのお決まりのポーズ「カモ~ん!!!」
「君にまかせるよ…」ローランギャロス4回戦、微妙~な判定に悩む主審の肩を抱いて励ますユーモラスで心優しいマラト・サフィン
長かったプレッシャーから解放された優勝の瞬間というのは美しい。ウィンブルドン3連覇を決めてコートに崩れおちる王者ロジャー・フェデラー歓喜の瞬間

注目ニュース賞

今年もATP界いろいろなニュースがありました。一番衝撃だった出来事はどれですか?

カニャス、ドーピング陽性で2年間の出場停止
ダブルスルール改正問題
レイトン・ヒューイット結婚、出産
最終戦マスターズカップ、けが人続出で上位8人中5人が欠場
あと1つ思いつかないので何かありましたらご自由にどうぞ。

ファッション賞

最近はテニスウェアもカラフルでバラエティーに富んだものになりました。今年もいろんなウェアを着て楽しませてくれた選手たち。この賞を誰に上げたいですか?

チラリズムで悩殺?ハンチュコワに借りたのか?全米で話題を呼んだドミニク・ハーバティ(Hrbaty)の穴あきシャツ
今年はこれが大変話題になりました。彼も大活躍で、すっかりトレードマークになりましたね!ウィンブルドン博物館にも展示されてるらしいナダル君の7分丈パンツ
いつもおしゃれなアルノー・クレメンのバンダナ
最後の最後で魅せてくれました。相手を威嚇するのは…ちょっとうまくいかなかったかな?でもインパクトは大でした。TMCでのコリアのスパイダーマンばりのピチピチ派手派手ウェア
今年はウェアの契約を変更するビッグ選手が相次ぎましたね。リーボック→ラコステに変えたアンディ、ナイキ→アディダスのアガシ、そしてナイキ→ヨネックスのレイトン、3人まとめて

縁の下の力持ちで賞

選手が活躍できるのも影から支えてくれるこの方たちがいるからです。いつもコートサイドから選手を見守る内助の功たる5人のうち1人だけ選ぶとすれば?なぜかここはノミネート6つ(絞りきれなかった)

彼が勝ち続けるのでこの人も画面に出ない日はない。常に公私ともども王者フェデラーを支えるガールフレンドのミルカ(Mirka Vavrinec)さん
存在感はある意味亭主より上?言葉は少ないが「目は口ほどにものを言う」。オーラただようご存知アガシの奥方グラフ(Steffi Graf)
めでたくゴールイン、愛の結晶(子供)も授かりました、ヒューイットの奥方ベック(Bec Cartwright)さん
どんなに叩かれてもびくともせずマイペースで娘たちを支えつづけるウィリアムズ姉妹の父リチャード(Richard Williams)さん
甥っ子が懸命にがんばる姿をポーカーフェイスでいつも見守る我慢強いナダル君の伯父(叔父?)トニさん(Toni Nadal)
影から…といいつつかっこいいので結構目立っている、エナンをいつも支えているご主人のピエールさん(Pierre-Yves Hardenne )


デビスカップ賞

今年のデ杯で最も印象に残った出来事は?

初戦で強豪を破ったクロアチア、そして見事初優勝
ホーム3連戦の利を生かして決勝まで勝ち上がったダークホーススロバキア
オーストラリアVSアルゼンチン、コート外のほうが戦いは熱かった?レイトンVSコリアの舌戦
優勝候補のアメリカ、1回戦で地元でクロアチアに敗退
ドイツ久々WG復帰、そしてチェコが初めてWGから転落

Player of the Year

ズバリ、今年この賞をあげるとしたら誰がよいですか。男子は4人しか思い浮かばなかった…。これも男子と女子あり。

男子
なんといってもNo.1、81勝4敗というほぼ完璧な成績を残した王者Roger Federer
今年の主役は間違いなく彼!王者と並ぶシーズン11勝、しかもマスターズ4勝にローランギャロスも優勝、今年大きく才能を開花させたRafael Nadal
35才にしてツアー優勝、そして全米では素晴らしい準々決勝を勝ちぬいて、そして決勝まで進出、見事な戦いをみせてくれた歩くレジェンドAndre Agassi
なんといってもデビスカップ優勝の立役者、そしてインドアでは圧倒的な強さを誇りTMCにも出場、その歯に衣着せぬ言動も奥さんとのアツアツぶりもノリノリだったIvan Ljubicic

女子 ここもなぜかノミネート6つ
30才を目前にして見事No.1で終了!来年はGS制覇めざしてもうひとがんばりだね!ヒンギスかかってこい!現女王Lindsay Davenport
去年の怪我やいろいろあった中から今年見事に復活、念願のグランドスラムも制覇!新しい彼とも絶好調Kim Clijsters
おばちゃん(すいません)パワー炸裂!若いもんにはまだまだ負けられませんて。2つのGSとWTA選手権で決勝進出したMary Pierce
亭主のいい男っぷりはリンゼイと双璧?キムには負けてられません。こちらも怪我から復活、うれしいローランギャロス制覇のJustine Henin-Hardenne
今年はグランドスラム優勝はならなかったものの、やはり存在感は男女通して一番だったかも?美貌ではNo.1の座は渡さないわ!世界で一番美しいのは私よ!いつもきれいなMaria Sharapova
最高峰のウィンブルドン優勝したんだから私が受賞です。妹には負けませんVenus Williams

好きです!

では最後に。あなたの心のMVP(好きな選手)は誰ですか。一人だけ名前を書いてください。男子と女子ひとりずつ。どっちかだけでもよいです。

投票はこちらから
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
兄弟の絆?
>airi-nnさん

ステパネク、マニアの間ではこれほどおもしろいキャラはいない…来年はぜひともエントリーさせていただこうと思います。

ステテコ…確かに(笑)。デ杯のプレーオフのときなんか全く同じ格好でしたね。遠くからみると双子みたい(?)来年は「テニス界(えせ)ブラザーズ賞」なんか作ってもおもしろいかもしれませんね~。

いまさらながら、「あぁあの選手を入れればよかった」とか「こんな賞を作ればよかった」とかいろいろ思いついちゃうんですよね~。
2005/12/08(木) 21:03:17 | URL | さっち #-[ 編集]
ステパネク!!
みなさん、おはようございます。

やっぱりデントのあの顔はゴランさんとさっちさんのハートもわしづかみにしてしまいましたねv-344

>kyokaさんの『ああ。ファッションで、ステパネクがノミネートされてない(涙)強烈な色のシャツとある意味強烈な着こなし・・・。』
そうでしたv-291この人は解説の辻野さんに“classic style”と命名されていましたね。
着こなしだけじゃなく、打ち方までclassic styleなんですよね!

ファッション賞にナダル君だけではなく、フェリとのダブル ステテコ&はちまきペアも入れて欲しかったと思っています。
ロン毛のあの二人がペアルックしてるの好きなんですよ~♪

気が早いけど、来年もこの企画期待しています。
2005/12/08(木) 10:24:33 | URL | airi-nn #-[ 編集]
デント、ロドラ強し
おぉこんなにコメントがたくさん…皆様ありがとうございます。おかげさまで投票のほうもいろいろと集まってきております。日曜日の中間発表をどうぞお楽しみに。

>ゴランさん

airi-nnさんのコメントの通りです。あれはたしか…ごそごそ(自分の過去記事を検索)あった、あれはマイアミのときでした。試合前に(本文では試合後となっていますが正確には試合前のようです)いたずら好きのロドラがすっ裸で(!)ルビチッチの狭いロッカーに忍び込んだんです。んで何も知らずにロッカーを開けたルビ、「うわわわ!な、なんでお前がここにいるんだ?」ロドラは、あのころ絶好調だったルビのパワーをもらいたくてそんなことをやったそうです…んでルビは決して小柄ではないロドラの体の柔らかさに感心していたそうです(笑)。ロドラはいたずら好きで有名なようで、こういうことをたびたびやらかすそうです。

実際ロドラはそれでパワーをもらったのか、TMCダブルスでは優勝しましたもんね!すごい。来年真似する人が出現したりして!?王者ロジェ君やナダル君あたりが来年はターゲットになりそう…??果たして誰がやるのか見てみたい気もしますね(^^)

投票どうもありがとうございました。IP複数持っていれば何票でもOKです!どしどしおよせください。(携帯からも投票できるみたいです)

>airi-nnさん

ゴランさんの質問にすばやいご回答ありがとうございました!投票もしてくださって、嬉しい限りです。そうですね、確かにあの一件以降ルビ見事に調子落としましたよね…まあクレーシーズンとたまたまタイミングが合ったからなんでしょうが、なんだか本当にパワーを吸い取られたような感じですよね…(笑)。来年ルビがお返しにこんどは忍び込んだりして!?それも見てみたいですね。

デント…どうやら多くの人のハートをわしづかみにしてしまっているようですね…(私も…うふふふ)あれを見てしまったらもう他の選択肢は頭に入りませんね(笑)

>kyokaさん

そうでした!ステパネクがいましたね!すっかり頭の中から消えていた…すまぬステパネク…やはり君は存在感がうすい…あぁ私としたことが~!来年(もやるかどうかは不明ですた)はノミネートされるべく彼にはあのファッションセンスで来年もまい進して欲しいと思います。
2005/12/07(水) 22:29:16 | URL | さっち #-[ 編集]
うわぁ面白そう。
面白そうですvv私も参加させていただきます。
私の趣味で選ぶので結構、偏ると思いますが(笑)

ああ。ファッションで、ステパネクがノミネートされてない(涙)強烈な色のシャツとある意味強烈な着こなし・・・。
2005/12/07(水) 18:03:55 | URL | kyoka #4A6q7cVk[ 編集]
airi-nnさん,フォローありがとうございます.
そんなことがあったんですね!
ロドラはかなり面白い奴ですね(変わり者?)

私も当然デントには一票です.
あの写真のインパクトは頭から離れません(笑)
2005/12/07(水) 16:11:52 | URL | ゴラン #-[ 編集]
ロドラ
>話題になっているロドラの件,なんですか(笑)?
当時絶好調だったリュビにあやかろうとロドラがリュビのロッカーに忍び込んで、リュビが開けてビックリって事件でしたよね。
その後、リュビの調子が悪くなったような・・・

>新種の生き物か?サーブも強烈だけどある意味もっと強烈なサーブ中のテイラー・デントの顔
これ本当にツボですv-290笑いすぎでお腹痛~い!!
Maratファンなのに思わずデントに一票投じてしまいました。
2005/12/07(水) 10:56:13 | URL | airi-nn #-[ 編集]
話題になっているロドラの件,なんですか(笑)?

朝から大爆笑で一人大声を出して笑ってしまいました.
このネタだけで十分です(笑)
ところでどういういきさつなんですか?これは.

投票させていただきますね.
2005/12/07(水) 06:50:14 | URL | ゴラン #-[ 編集]
勘違い
>あやさん

…そうでした!忍び込んだのはロドラのほうでしたね!完全なド忘れ…なぜいつのまに入れ替わっていたのだろうか…さっそく修正いたします。

いろいろ設問が多くて迷うかもしれませんね。2週間あるのでごゆっくり選んでくださいませ。
2005/12/06(火) 19:07:15 | URL | さっち #-[ 編集]
投票させてもらいます
シーズン最後を締めくくる素敵な企画ですね。
ところでハプニング賞のところ......
リュビじゃなく、ロドラがリュビのロッカーに入り込んでいたような気がします。(確かマイアミ)
私の中でロドラ=変人と言うイメージが確立されたのがこの事件(?)なので(笑)

2005/12/06(火) 08:28:27 | URL | あや #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
