Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


さっち杯ATPアウォード中間発表その1
2005年12月11日 (日) | 編集 |
W杯、組み合わせ決まりましたね~。ブラジルかぁ…また?まえ五輪でも当たったような。あのときは誰も予想しなかった日本の勝利というめでたい結果になったけど、今回は…やっぱ天下のW杯だからなあ~。までも、いいんじゃないかなあ。どうせやるなら、世界ナンバー1と戦いたいよね!デ杯のドミニクの言葉を借りれば、あっちのほうが優勝候補でプレッシャーは向こうのほうがあるわけだし、日本は無心で戦える。テニスでも信じられない番狂わせをたくさん見た。サッカーでも同じことが言えないなんて誰にも言えないのだ。そしてそのほかは、クロアチアとオーストラリア…う~む。クロアチア強そうだ…オーストラリアには勝って欲しいところである。予選通過するには、オーストラリアに勝つことと、ブラジルとクロアチアのどっちかには引き分けか勝たなくちゃいかんだろうなぁ…厳しい…。までもこれで相手も決まって、いよいよ迫ってきたっていう実感がわいてきましたね。日本がんばれ!

と、前フリはこれくらいにして。お送りしてますさっち杯ATPアウォード、お約束通り中間発表。12月11日の正午の段階での現在の経過をお送りします。今まで計19票…というか、1票は自分で投票したので、正確には18票いただきました!(男性8名、女性10名)。早々と投票していただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m。それでは途中経過をひとつづつみていきましょう。一応グラフ表示もしてますが、なんか円グラフのとこの青いところの数字が見にくくてすいません。ビットマップをJPEGに圧縮してるのでちょい画像が乱れてしまっています…。
ベストマッチ賞
<男子>


予想通り(笑)というか、やはり全豪のこの試合がダントツ!しかしここまで圧倒的とは思わなかったが。ほぼ1年前のことなのに、未だにテニスファンの心をとらえて離さないこの1戦、歴史に残る名勝負でした。あの頃絶好調で誰が見ても優勝間違いなしと思われた王者ロジェ君をマッチポイントを握られながらサフィンがそれを乗り越えて破ったっていうのがまたドラマチックだよねえ。おそらく10年後、20年後も歴史的名勝負として語り継がれることでしょう。んで、対抗馬になるかと思われたアガシVSブレイク戦が意外に票が伸びていない。


コメント
・今年は好きなサフィンがフェデラーに勝って全豪優勝したのがやっぱり一番印象に残ってます!後半怪我で長期離脱でしたけど><(マフィンさん)

後半は全然試合に出てませんでしたが、サフィンの存在感はやはりすごいですね。
・大好きなサフィンが全豪の頃の髪が鳥の巣状態だったので<ぴよぴよ>と呼んでいましたが、このままでは<もさお>と呼ぶ日は近い!? (やすちんさん)
あはは…来年復帰したときはあの髪でプレーするんでしょうか??だとしたら結ばないとしづらいでしょうなあ。ひとつ結びのサフィンもちょっと見てみたい気も(笑)。
・昨年のマスターズカップでの激しいタイブレークを見てから、Federerを倒すのはSafinだと期待していたら、さっそく全豪でやってくれました。これで男子の部では面白さが増したように思っています。(airi-nnさん)
たしかに!去年のTMC準決勝、すごい試合でしたもんね。あのときの興奮は今だによく覚えている。それと重ねあわせるとやはりこの2人の戦いは何か神がかったものを感じますね。
・男子のベストマッチ,フェデラーVSサフィンにしましたが,ナダルVSフェデラーに投票しようと思ったら,ないじゃないですか?ショックです(笑).フルセットマッチという意味で選ばれたのですね・・・仕方がないのでマイアミの方に入れておきます.この2試合は本当に今年のベストマッチでした. (ゴランさん)
すいません~あのRG準決勝を選ぼうかどうかずいぶん迷いましたが。特にフルセットという基準で選んだわけではなかったのですが、なんかたまたまそうなってますね。あの準決勝は途中でWOWOWの中継が切れるというとんでもない事態になりましたが(これハプニング賞に入れればよかったかな…)勝ったときの嬉しさは今でも大切な思い出です(笑)。

<女子>

一方こちらは大接戦!ほとんど横一線。見事に円が5等分されている。こりゃ受賞の行方は全くわかりませんなあ。レースとしちゃ最高に面白いが。全米のキム戦が有利かと思ったが、ウィンブルドンもいい試合でしたもんね。ウィンブルドンを2つ入れるのを最初は迷ったけど、特に準決勝はストレートで第2セットは6-1だったから入れるべきか迷いましたが、あの第1セット、ビーナスとマリアちゃんの激しい打ち合いはまさに今年のベストマッチ候補に十分値する。
しかしこうやってみると、全部負けてるとはいえマリアちゃんが3つにからんでいる。やはり大一番、ていうことになるとマリアちゃんがらみになることが多いもんね。なんだかんだ言ってもいいプレーしてるよなあ。


まあ男子も女子もローランギャロスの試合が1つもないというのがちょっとひっかかるのではあるが…特に男子のナダルVSフェデラー戦を入れるかどうかは選考委員会でもかなりもめた。しかしまあマイアミで同じカードがあるしね…それに、全仏のときは日没寸前でちょっと条件もあまりよくなかったし。それに、せっかくNo.1なのにロジェ君が勝った試合が1つもないというのもなんか申し訳ないしね…王者フェデラ~の一番素晴らしいところが最もよく再確認できたのがあのマイアミの決勝戦だと思ったので、あえてこちらのほうを選ばせていただいた。
女子のほうもねえ…エナンが勝った試合は結構圧倒的な感じだったし(ほんとにエナン強かったね)、まあクジーとの4回戦が競ったけど、あれはエナンの調子が最悪に悪かった中で競ったものなので、ベストマッチというにはちょっと…という気もしたので。ローランギャロスファンのみなさますいません。来年は、この大会から選べるといいなあ。

番狂わせ賞



こちらはガスケ君とミュラーの争いとなってます。ミュラーのほうが強いかと思ったが、やはりテニスファンはガスケ君が勝った、というより王者ロジェ君が負けたということにより衝撃を受けているのかもしれません。しかもこの1戦でガスケ君が勝ったことで、王者とナダル君の対決がRGまで持ち越された、というのもなんか運命的なものを感じるよなあ…。そしてガスケ君はこの勝利をきっかけにトップ選手への道をひた走ることになる。王者ロジェ君が踏み台になった(へんな表現ですいません)のだからそりゃあすごい勢いで上がるよね(笑)。


新人賞
<男子>


こちらはマレイ君が一歩リード。一番若いしね。なんといってもウィンブルドンの活躍とタイでの決勝進出は記憶に新しい。来年のマレイ君はほんとうに恐い存在になりそうだね。でもここから上がるのは今までよりもっともっと大変になるのも確かだけども。そしてマスターズ初優勝を最終戦で決めたベルディヒもがんばってます。でも次は負けないぞ!(byラファファン)

<女子>

アジア人ということで共感を得ていることもありミルザが優勢に進めていますが、ジャパンオープン優勝のバイディソワも支持を得てます。日本でも人気があるはずのキリちゃんがまだ得票0です。キリちゃんファンもがんばっておくれ~。

カムバック賞

全米優勝のキムをおさえてジェームス君がリード。去年は人生の不幸が全部やってきたかと思うような一年だったもんね…今年は地元ニューヘブンでの優勝や全米での活躍がとても印象深い。来年はトップ10を目指したいところですね。

コメント
・本当はJ.C.Ferreroにカムバック賞をあげたいところですが、優勝して欲しかったのでKimにしました。(airi-nnさん)
・フェレロのファンとしては優勝かTOP10に返り咲いてくれなきゃカムバックとは認めないわ!(苦笑)(あやさん)

お2人とも、フェレロへの愛情が強いゆえの厳しいコメント…やはり。虎はわが子を突き落とすといいますしね…(そのたとえは合っているのか??)

うなぎのぼり賞

あらら…この賞を作ったのは失敗だったかしらん。そんなことないよね。上がり幅は少ないものの、やっぱ2位だもんなあ。100位から52位になるのと、50位から2位になるのとでは、意味合いが全然違う。(もちろん100位から52位もすごいことだけど)ナダル君が全く他を寄せ付けない圧倒的な得票でダントツです。

フレッシュチャンピオン賞

この賞はアンケートを始める直前に思いついてほぼ即席で作ったのだけども、その割にはなかなかおもしろい展開になっている。やはり長かったタイトルなしからやっと解放されたペトロワに拍手を贈る人が多い。ほんとに長かったもんね…。そしてつい最近の優勝したクロアチアへの支持も多い。日本人ペアもがんばれ。

ハプニング賞

(ルビチッチとロドラは逆で忍び込んだのがロドラ、被害者がルビ、ていうのが正しいです。ここは変更できなかった…)ここも結構票が割れてますね。サフィンとロドラが激しく争ってます。まああれはロドラにとってはハプニングでもなんでもないんだろうけど、ルビにしたらそりゃすごいハプニングだろうよ…自分のロッカーに裸の人が入ってたらそりゃびっくりだよねえ。サフィンのラケット折りは、正真正銘のハプニングでいつもの自己破壊ではありません(笑)。やはり折られるラケットも人を選ぶのか??



あまり記事&画像が多くなるとページが重くなるので、続きは次の項で。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
結果が楽しみ
>asukamura2002さん

あり?虎じゃなくてライオンでしたっけ…まどっちでも似たようなもんですが(後で調べたらやっぱ獅子でした(^^;)

>Rogerってよっぽど負けないって思われてるんですね。

そりゃあもう!負けるなんてとても思えません(笑)。でも気持ちはなんとなくわかります。ナダル君を応援していても、1回戦から負けるんじゃないかといつも思ってますので。でもロジェ君の場合は強さが桁違いだからやっぱ負けなさそうに思えてしまう…。

>airi-nnさん

ファンの愛は獅子より深い…(意味不明)v-285

>わかこさん

丁寧にひとつづつの賞にたくさんコメントしていただいてどうもありがごうございました。最終結果の際にはぜひ紹介したいと思います^^
2005/12/12(月) 20:12:46 | URL | さっち #-[ 編集]
遅ればせながら
投票させて頂きました。結果が楽しみです♪
2005/12/12(月) 19:29:08 | URL | わかこ #-[ 編集]
そうです、J.C.Ferreroへの愛情ゆえですv-10
2005/12/12(月) 09:53:07 | URL | airi-nn #-[ 編集]
さっちさん、さっそく有難うございます。
子供を谷に突き落とすのは獅子じゃあなかったっけ(笑)。違ってたらゴメンナサイ。
意外だったのは番狂わせ賞。ガスケがRogerを倒すのは充分あり得ると試合前から思ってたので、個人的には番狂わせでも何でもありませんでした。Rogerってよっぽど負けないって思われてるんですね。ファンだと、なんだかんだいっても負けるんじゃないか?な~んていつも思ってしまうんですよ。
2005/12/11(日) 20:05:23 | URL | asukamura2002 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
