Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


さっち杯ATPアウォード・おまけ
2005年12月23日 (金) | 編集 |
無事にアウォードも終わりましたが、これのことを書くのをすっかり忘れとった!アンケートの最初に性別をおたずねしましたが、なんであんなことを聞いたかというと、これをやりたかったからなんだ~えへへ。性別ごとのクロス集計を作ってみたかったのである。ま要するに、男性と女性でどういう傾向の違いがあるのがちと見てみたかったというわけなのである。

最も男性より女性のほうが倍近く得票があるので単純に比較するのはなかなか難しいとこでもあるんですけど、まあそこはおいといて。あまり深く考えずさらっと見ていただければ十分です。なかなか興味深いことになっているものもあって、楽しめますよ。たとえば最初の設問、ベストマッチの場合、こうなった。

ベストマッチ賞
<男子>

ふむふむ、男女とも全豪のあの試合が圧倒しているのは確かだけども、女性陣からローマ票が集まっている。一方男性陣からは、先日のTMCファイナルとマイアミ。男性陣の票はいずれもロジェ君がからんだものになってますね。


<女子>

一方女子は、男女で票の中身がずいぶん違っている。全豪の票はいずれも男性から。逆にWTA選手権はいずれも女性から。そして受賞したウィンブルドン決勝は女性からの支持が多かった。ウィン準決勝、全豪決勝といずれもマリアちゃんがらみの試合が男性票の約7割を占めている。

まこんな感じで、各賞について性別ごとのクロス集計やってます。
番狂わせ賞

受賞はモンテカルロのガスケ君でしたが、男性陣からは全米のミュラーにも同じだけ票が集まりました。女性陣からの支持がガスケ君の受賞に結びつきましたね。


新人賞

<男子>

男性陣の票はほぼ均等に分かれてますね。女性からのマレイ支持が受賞に結びついたものといえますな。


<女子>

受賞したミルザには主に女性からの支持が集まりました。一方男性陣はバイディソワへの支持が多かったですね。


カムバック賞


キムは女性からの支持がとても多いですねー。この賞へのキムへの票は大部分が女性。


うなぎのぼり賞


う~むここは…。あまり言うことがない…。マレイ君に相変わらず女性からの票が。意外に女性に人気があるんだね(ごめん)。


フレッシュチャンピオン賞


ペトロワは主に女性からの支持が多かったようですね。しかし男性、女性ともに安定した支持を得たクロアチアに受賞を持っていかれてしまいました。


ハプニング賞



ロドラのロッカーネタは女性のほうがよりウケていたようだ(笑)。男性からはサフィンとともに唾吐きのチェラが得票トップでした。

演技賞


おおお~女性からのデント票が多い!一方男性は、サフィンへの支持が多かったようですね。サフィンって女性の人気がありそうなイメージだけど、結構男性のファンも多い。


ニュース賞


ここもあんまり言うことなし…。


ファッション賞


ここもまあ男女とも同じような傾向です…。


縁の下の力持ちで賞


男性はミルカさん、女性はトニおじさんへ票が集まってますね。しかし最終的には女性からの票も結構獲得していたミルカさんが引き離した形になりました。


デビスカップ賞


男性はクロアチア優勝でかたまってますが、女性票はいろいろと分かれてますね。


player of the year

<男子>

これはなかなかおもしろい結果になりましたね!男性票は100%王者ロジェ君。ナダル君には女性からの票が集まりました。なんだか分かる気がするなあ。男性というのは選手の個性とかよりプレーそのもので評価する傾向にある。一方女性というのは、プレーそのものももちろんだけど、その人のキャラクターとか人物背景とか、そういうものが評価の材料となりうることが多々ある。だってナダル君かわいいんだもん…ふふふ…。←てこんな感じで。だからロジェ君は男性からの支持がとても多いというのは理解しやすいね。もちろん女性でロジェ君が好きな人もたくさんいるし、ナダル君のプレーや技術に感服する男性もたくさんいるのは確かです。

<女子>

やはりキムは女性からの票が多いなあ。ほとんど女性はキムに入れてます。一方男性は、リンゼイとマリアちゃんにも票がいってます。いやしかしキムの同性からの支持はすごい。


とまあこんな感じでお送りしましたが。こうやって見てみると、なんとな~く傾向が見えてくるね。ロジェ君、サフィンは男性により人気がある。一方ナダル君とキムは女性に人気がある、という感じ。まあもちろんみんな超人気選手で男性にも女性からも支持は高いんだけど、この超小規模のアンケートで(笑)見てみるとなんとなくそういう傾向が見えてきます。

ナダル君の世界中での人気は日本におけるシャラポワ騒動に似たものがあるようにも思えるけど、アンチシャラポワが確実にいるのに対し、アンチナダルというのはあまり目だって存在していないような気がする(もちろん少しはいるんでしょうが)。それは、男子選手は基本的には個性やキャラクターよりプレーそのもので評価されているというところから来ているのかもしれないね。たしかにナダル君のキャラクターや個性や生い立ちは今年大きくクローズアップされたけど、一番みんなが注目したのはやはりそのプレースタイルであり、成績であり、左ききのトップスピンであり、どんな球にも追いつくそのフットワークであり、人並み外れたフィジカルであり、そして19歳とは思えない完成度の高いメンタリティーだった。

そこへいくと、女子選手はまだまだプレーというよりキャラクターや容姿やそういうとこで注目されたり人気が出たりしている事実は否めない。ミルザはとても注目されているけど、実際ミルザのプレースタイルがどんなかって聞かれてちゃんと答えられる人はどれくらいいるだろうか。私も正直よくわからない。インド出身でウェアの露出度が宗教的に問題になっていたり、そういうことはよく知っているけれども。
まあ男女で違いがあるのは悪いことじゃないとは思うけど、今やATPと肩を並べるくらいに成長したWTAが次に必要なことはそこらへんなのじゃないかと個人的には思ったりする。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すっきり
>airi-nnさん

あぁなるほど!思い出しました。そういえばマンドリコワはノボトナのコーチしてましたね。すっきりしました(笑)。それで名前を覚えていました。今はもう誰のコーチもしてないのかなあ。

airi-nnさんも投票ありがとうございました。来年もぜひやりたいと思いますので、第2回をお楽しみに~。
2005/12/27(火) 07:50:08 | URL | さっち #-[ 編集]
ハナ・マンドリコワ
さっちさん、集計お疲れ様でした。
男女別に見ると視点も変わるのが面白いですね。
来年もさっち杯争奪戦期待しています。

>マンドリコワって以前誰かのコーチしてませんでしたっけ?(今もやってるのかな)それでなんとなく名前に覚えがありました。
ハナ・マンドリコワはヤナ・ノボトナ(1998年WB優勝)のコーチをしていました。
2005/12/26(月) 14:37:46 | URL | airi-nn #-[ 編集]
>clioclioさん

古くてなんてとんでもありません!あの時代の選手は私もよく知らないので、貴重なご意見ありがとうございます。また往年の名選手の話もいろいろ教えてください。

マンドリコワって以前誰かのコーチしてませんでしたっけ?(今もやってるのかな)それでなんとなく名前に覚えがありました。ルコンテはサフィンみたいな人だったんですか。じゃあラケットもずいぶん壊したのかな(^^;)

まだ終わったばっかりですが、ぜひ2回目もがんばりたいと思います。
2005/12/25(日) 08:49:40 | URL | さっち #-[ 編集]
古くてごめんなさい(^_^;)
集計お疲れさまでした.
みなさんのいろんな考えが読み取れてとても面白いですね.
ぜひ第2回もがんばってやってください!

ちなみにルコント(フランス)もマンドリコワ(チェコスロバキア,当時)も80年代に活躍した選手.プレースタイルとしてはネットプレーを得意としたオールラウンドタイプになるのかな.2人ともむらっ気の強い選手で,グランドスラムの早いラウンドで気のないプレーで負けることもあれば,キレキレの時には誰も手がつけられなくなってしまう感じでした.今だとサフィンみたいなメンタリティの持ち主ですね.
2005/12/24(土) 23:01:08 | URL | clioclio #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
