Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホップマンカップ最終日
2006年01月07日 (土) | 編集 |
優勝おめでとう
真ん中はホップマン夫人だそうです

Taylor dent,Lucy Hopman and Lisa Raymond

@Yahoo!sports


Hopman Cup

決勝

昨日、「最初の女子シングルでミカエラちゃんが勝ったらおもしろくなるかも」と書いたけど、その通りになりましたねー。男子はやっぱデントのほうが強いかなと思ったので。んでシングルスで1勝1敗になって、最後のダブルスに勝負が持ち込まれることになりました。

ミカエラちゃんは、自分の倍も年齢がある選手に対して、なかなか突き放しきれずちょっと苦しみました。ウィナーは30あったけどエラーがそれを大きく上回る49。んでお互い最初のサービスゲームはラブゲームでブレイクされるという波乱の幕開けで、第6ゲームでレイモンドが再びサービスをブレイクされミカエラちゃんが4-2とかなり優位にたちますが、なかなか決定的な場面で決めきれず、セットポイントも4回かかってやっととれました。第2セットは、5-6でレイモンドに先にセットポイントが来ましたが、ミカエラちゃんがそこはよく踏ん張ってタイブレに持ち込んで、結局そのままセットも奪ってストレートで勝利しました。「すべてのショットに、我慢が必要だった」。

男子のほうは、今日もデントの勢いが炸裂!サーブは相変わらず調子いいみたいで、最初のゲームでいきなりエースを3本お見舞いすると、ベッセルは次のゲームをやっとキープしますがその後はデントが5ゲーム連取。リターンゲームでも最高のプレースメントでバックハンドのパスがコーナーに決まったり、なんか絶好調だったみたいです。そして第1セット最後のゲームもエース3本で締めくくり、次のセットも最初の9ポイントのうち8ポイントとるという圧倒振りで、全く寄せ付けませんでしたね。「大したミスをしなかったし。いいプレーができたよ」。会心のプレーにデント、口調も滑らか(想像)。

そして勝負のダブルス、この大会はダブルスに限りファイナルセットはスーパータイブレークという10ポイント先取のスーパータイブレークを採用してますね。…てことは1セットオールになったらいきなりタイブレ?そりゃちょっと心の準備が…。それはATPダブルスのルール改正でもそういうの採用するのだろうか。(最近あまりダブルスのルール改正をフォローしてない)でも肝心のファイナルセットがいきなりタイブレっていうのは腑に落ちないが…今回のこのルールは、ATPでのダブルスルール改正に当たっての試用というのも兼ねてたりするのかなあ。

んでそのダブルス、結局アメリカが10-7と僅差で勝ち、そのままアメリカ優勝となりました。アメリカは2003年と2004年に連覇してて、97年にも優勝してますね。なかなか強い。たしかリンゼイとジェームス君が組んで出たこともありましたっけ。この大会で最多優勝国です。

僅差のダブルスを制して優勝したアメリカチームは大喜び。デントはチームを組んだレイモンドに感謝を惜しみません。「リサは(ダブルスの試合で)ずっと僕を引っ張ってくれた。彼女の力をとても嬉しく思うよ」。レイモンドも、「こんないい形でシーズンをスタートできるなんて」と感激ひとしおのようです。

そしてこの大会で特筆すべきはミカエラ・クライチェックの活躍。16才の彼女はプレーオフから臨んだオランダチームの決勝進出の立役者でしたね。決勝でもシングルスで1勝できました。「最大の日、ていうわけじゃないけど、勝ててとても嬉しい」。今年のミカエラちゃんも大いに期待だね~。そして今年こそは兄ちゃんとのミックスダブルスをウィンブルドンでみたいものです。

結果
アメリカ2-1 オランダ
Lisa Raymond(USA) 4-6 6-7(4) Michaella Krajicek
Taylor Dent 6-1 6-4 Peter Wessels
Dent /Raymond 4-6 6-2 7-6(10-7)(Super tie-break) Wessls/Krajicek


関連記事
U.S. beat Netherlands in Hopman Cup final(Reuter)
Americans win fourth mixed teams title(AP)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
