Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビッグチャンス到来-1/7アデレード-
2006年01月07日 (土) | 編集 |
ボールに注目~!

Florent Serra

@Getty Imagew


今日だけでこれで4つめだ…ちょっと飛ばしすぎか?でも準決勝って、2試合しかないから実は書くのはかなり楽ちんなのだ。なので、ご心配なく。それに今週はホップマンカップがあったしね。あれがちょっときつかった。来週からはレギュラーの大会だけなので、ちょっと楽しよう。

Next Generation Adelaide International

準決勝

Florent Serra(FRA) 6-3 6-3 Dominik Hrbaty(SVK)

おぉセラがまた勝ちましたね!今大会だけで破ったシード選手は、ロブレド君、じゃこ君(ニミネン)につづいて3人め。しかも今回は第2シード、おととしのこの大会のチャンピオンのドミニクを破っての決勝進出ですから。

今日のアデレードは風が強かったようで、「ドミニクはトスに苦しんでるみたいだった」(byセラ)とか。それでサーブの調子が狂ってしまい、ダブルフォルトも6つも出てしまいました。エラーも27あったそうです。一方のセラも条件は一緒のはずですが、「僕はいいプレーができたしオッケ~さ。コート上で風向きがころころ変わるから大変だったけど、集中をきらさないように心がけた」。調子がいいときというのはどんな邪魔者も気になりません。

「ボールをよりアグレッシブに打つようにしたんだ。」。各セットともドミニクの最初のサービスゲームでブレイクに成功し、ストレートで勝負を決めました。これでセラは、トップ20選手相手に初めて勝つことができました。「とてもうれしい。積極的にいこうと思ってネットにも詰めていった。自分のゲームに満足してるよ」。

Xavier Malisse(BEL) 6-4 6-0 ⑥Tomas Berdych(CZE)

第2試合で行われたこちら。接戦になるかと思われましたが、意外にも1タコを含むストレートでしかもシード選手のベルディヒではなくサビエル君が勝ちました。いやーサビエル君も当たるとほんと恐いね。そういやベルディヒの彼女のサファロバが今週WTAの大会で優勝しましたね。しかし彼氏のほうは負けてしまい、アベック優勝はなりませんでした。

第1セットはスロースターターだったようで、お互い競った内容となったみたいですが、「4-4から全てが始まった、て感じだね」とサビエル君。「彼(ベルディヒ)のサーブのコースがちょっと読めるようになってきたんだ。そして第2セットに入ってからは、もっとリラックスしてプレーできた」。

そして、その第2セットの最初のゲームは、サビエル君がこの試合のポイントだったと語りました。ベルディヒのサーブをほぼ完璧に読んですばらしいリターンをお見舞いし、ラブゲームでブレイクに成功。これで完全に流れをつかみました。「その後は全然ミスしなかったし、いいパスも打てた。何もかもうまくいったよ」。

そのひとつの要因としてサビエル君自身がフィットネスを上げています。「いつも正しいポジションに入れていた。だからどんなボールもとらえられた」。調子がいいときというのは、足がよく動いているということでしょうね。だから正しいポジションに入れるのだ。振りぬきとかインパクトとか、テニスの専門的な技術も大事だけど、足を動かすというのはどんなスポーツにも共通した基本的なことだから。しかも無意識のうちにやることだから、足をよく動かすためには、やっぱり体力がなくちゃならない。きついと自然と足は動かなくなるもんね…。それに勝ち続けているという精神的な充実もある。ほんとなにもかもうまくいってるって感じ~。

というわけで、決勝はサビエル君VSセラ、です。当初予想されていたよりかなり地味~になったけど、これはこれでおもしろそう。サビエル君が優勢かなやっぱ。でも2人とも、去年初めてATPタイトルがとれたばっかりなんだよね。そして今年はいきなり開幕戦からタイトルのチャンス到来。こりゃあ2人とも譲れないね。

関連記事
Malisse and Serra to Contest Final(ATP)
Malisse to face Serra in Adelaide final(Reuter)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
