Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年最初のビルボードチャート
2006年01月14日 (土) | 編集 |
いやはやすっかりこのコーナーがのびのびになってしまった…(汗)いや先週からずーっと書きたいと思っていたのだけど、テニス関係で忙しくって、すっかり遅くなってしまった。というわけで、大変遅くなりましたが最新ビルボードチャート。

1月21日付

シングル

1位 Grillz/Nelly feat. Paul Wall, Ali&Gipp


じわじわ上がり続けていた金歯集団、いやネリーがついに1位をゲット!総合チャートでネリーが1位をとるのは4回目。最近ではカントリーシンガーのTim McGrawやデスチャのケリーなど他のアーティストとのコラボが目立つネリーですが、今回のこれもラッパー仲間のPaul Wallが一緒です。金歯集団と私は勝手に読んでいる。Paul Wallはアシャンティの曲にも出てますね。この曲いいもんなあ。金歯もいいけど、トラックがなんかねー、いいよねえ。じわじわ効いてくるかんじ。はまるとやめられん。しかしあの金歯はどうやって磨くんだろう。普通の歯磨き粉じゃ絶対だめだな。私がよく使ってる「クリアクリーン」とか「デンターシステマ」じゃだめか?そういえば昔、芸能人は歯が命~、って、流行りましたね。

2位 Run It!/Chris Brown

1位は短かったけどその後も上位をキープしてます、クリス君。クリス君は来週日本に来日でもするのかな。MTVのVJの鉄平くんが話する、というようなことを今週のWCEXで言っていた。んでそのときドラゴンボールの話をしよう、と鉄平くんはりきっていたけど、アメリカではドラゴンボールが今流行ってんのかな?今でもアニマックスとかで放送されてますね。か~め~は~め~は~!とか言ってたりしてらおもしろいね(笑)。

3位 Check On It/Beyonce feat. Slim Thug

解散してさっそくビヨンセソロ曲が上位に上がってきました。今回はピンク一色です。PVではピンクパンサーも登場して、画面いっぱいピンク色の中でビヨンセいい感じ♪マドンナに対抗?(笑)。いやしかしビヨンセの声はとってもいい!この曲もとっても好きです。次の1位候補とみた。

4位 Don't Forget About Us/Mariah Carey

今回は1位をとったものの比較的早期に離脱してしまいましたがトップ5はキープしてます。ていうか先週7位だったのがまた上昇。相変わらず根強い人気です。

5位 Photogragh/Nickelback

これもたしかダウンしてたんじゃなかったかな?でも曲がめちゃいいからやっぱりまた上昇。このミドルバラードは心に染みるねえ…。ニッケルバックは今年は新アルバムをひっさげて、地元カナダとアメリカの北米ツアーから始動するようです。日本にもぜひ来て欲しいところだよね。んで「アニマルズ」がアルバムからの2ndシングルに決まったそうです。

そのほか注目

15位 Be Without You/Mary J.Blige

新アルバム「Breakthrough」も絶好調のメアリーのこちらのシングルも絶好調。どんどん上がってきてます。日本でも話題になってますよ。これはいい!この曲はめちゃめちゃいいです。いやーメアリーの最近の曲の中でも抜群によい。もう完璧に今の私のヘビーローテーションになってます。

17位 You're Beautiful/James Blunt

この曲最近よくいろんな音楽番組で流れてますね。UKの人ですが、軍人一家に生まれ、若い頃は父親の希望もあり陸軍に入隊、大尉にもなり、イギリス軍将校として3万人の平和維持部隊を率いたという特殊なっ経歴を持っているらしい。そんな人がシンガーソングライターっていうのもまた不思議なんだけど、彼にはその系統の才能が生まれつき備わっていたようです。2003年9月にデビューしてます。日本より一足早く発売されたアルバム「Back To Bedlam」は、イギリスでは絶大な人気があるオアシスやコールドプレイを押さえて2005年のナンバーワンヒットアルバムになったそうです。ひょえ~。

26位 So Sick/Ne-Yo

デフジャムからまた新しいアーティストがデビュー!男性です。デビューシングル「stay」に続くこの第2弾シングルは、”Sick”というように、失恋に思い悩む男性の切ない気持ちを歌ったラブソング。甘い声にミドルテンポの哀愁ただようトラックが、今度は女性だけじゃなく男性の心もわしづかみにしちゃうかも?Def Jamサイトでこの曲聴けるけど、ん~まったり…。なんか去年ヒットしたマリオ君の「Let Me Love You」に雰囲気が似てますね。ということはあれみたいにまた大ヒットになる可能性もある。去年はデフジャムはRihannaという大ブレイク新人が出たけど、それに続けるかな。デビューアルバムが2月に出るようです。ところでこのNe-Yoくん、なんて読んだらいいのだろうか。「ねよー」「ねーよ」「ねよ」うぅむ…。

27位 Unpredictable/Jamie Foxx feat. Ludacris

来たーレイチャールズ。いやちがうジェイミーです。去年は映画でアカデミー賞、音楽でも天下の蟹江氏と組んで今度はグラミー賞も狙っちゃおうかという今超ノリノリのジェイミー。12月にソロアルバムリリースしましたね。そのタイトルチューンであるのがこの曲。蟹江氏とのあの曲みたいなガンガンノリノリ系とは一変、これまたしっとり大人のバラード、…ではないな…ねっとり系(笑)。Usher君の「Yeah!」ですっかりおなじみになったLudacrisが参加してます。リュダも去年はMTVで賞をとったし、いい一年でした。私はリュダのラップも大変好きです。

アルバム

1位 Unpredictable/Jamie Foxx


さっき紹介したばかりのあの曲が入っている同名のこのアルバムが1位。初登場は2位だったけど先週1位で今週も連覇。いやもう絶好調ですなあ。1週間で54万枚売りあげたんだって。ジェイミーとしては、「レイ」の成功は嬉しいところだろうけど、レイチャールズのイメージがつきまとっていろいろ大変かもしれないね。

2位 Breakthrough/Mary J.Blige

んでそのジェイミーが2位だった週に1位だったのがこちら。ジェイミーに蹴落とされてしまいましたが2週連続2位と健闘しています。発売1週間で72万枚売り上げたそうな。これもすごいなー。メアリー久々の大ヒットになりそうですね。なんせ1stシングルがめっちゃいいもん。私はまだCDショップに行く暇がなくてまだこれ手にしてないけども、かなり評価が高いようです。

3位 Curtain Call/Eminem

発売は12月はじめだったと思うのだが、こちらもいまだに上位をキープ。エミネム強し。これが最後になるかもしれないということもセールスに拍車をかけてるのかな。でもやめるといって撤回することはよくあるから私は引退話は話半分にしか受け取ってない。経済的にきつくなったらまた再開、ていうこともあるし、第一人の気持ちなんてころころ変わっていくものだ。でも別に撤回することは悪いことではないと思う。「初志貫徹」ていうのがすべてじゃないと思うから。ていうかやめないでくれ~。

4位 First Impression of Earth/The Stroke

今週の初登場トップがこれ。最近よくPVが流れてるよねー。NY出身の人たちだけど最初に売れたのはイギリスだそうです。んでその後アメリカでもヒットするようになった、とか。いわゆる「逆輸入」パターンですね。アーティストとしては他の国で売れるのも嬉しいけど、やっぱ地元で売れないと辛いとこでしょう。イギーポップやベルベット・アンダーグラウンドを彷彿とさせるような、とBARKSに書いてある。The White Stripeと同系統ということらしい。日本ではFranz Ferdinandが結構人気だけどあれもこの系統に当たるのだろうか。このへんはあまりよくわからぬ…。

5位 Some Hearts/Carid Underwood

この人もずいぶん長くチャートにいますねえ。最近は年明けでリリースがあまりないからか、アルバムチャートも初登場に押されて一気にダウン、ていうのがあまりない。…あんまり長くいると書くネタがなくなってしまうなあ…。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
金歯集団
>わかこさん

ネリーが本当に金歯なのかどうかは実際よく知らないのですが、今ヒットしてる「Grillz」のビデオでみんなで金歯つけて踊ってるので、なんとなく…^^でもやっぱ白い歯のほうがいいですよねえ当然。一種のステータスの象徴、なんですかね。あまり理解ができませんが。

そうそう、リュダのPVっておバカなのが多くて楽しいです!顔もおもしろいし(^^)。他の人のに出てるときはかっこいいのになあ。「Number One Spot」のPVはMTVで賞とりましたね。あれもなかなかおもしろかったです。
2006/01/15(日) 13:04:15 | URL | さっち #-[ 編集]
ネリーって今金歯なんですか??
何故ヒップホップ・R&B系のアーティストって金歯にしたがるんでしょうね?明らかに間抜けな顔になってる思うんですが・・・
ブリンブリンの象徴なんでしょうか?
ケリスを見た時はびっくりしました!可愛かったのになぁ・・・

「Jamie Foxx feat. Ludacris」って知らなかったんですけど、この組み合わせはちょっと意外。
LudacrisのPVはお馬鹿な感じの物が多くて好きです笑
実は先日のNasの書き込みの時にLudacrisの事も書こうかな?と思っていたんですよ!
いや~以心伝心?
2006/01/15(日) 00:59:06 | URL | わかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この記事でめでたく、300本目♪いやはや、たまたまアメリカに到着した日に300本を迎えるとは、面白いものである。さて、今日取り上げるのはいつものお勧めロックアルバムシリーズでは、あるが若干の趣向をこらした、...
2006/01/17(火) 14:09:22 | iN-phase,Horyの部屋
