Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ラファ優勝だ~い♪-7/10 バスタド-
2005年07月11日 (月) | 編集 |
苦しかったけど、よくがんばったね

Rafael Nadal

@Synsam Swedish Open.com


Synsam Swedish Opne

決勝

①Rafael Nadal(ESP) 2-6 6-2 6-4 Tomas Berdych(CZE)

昨日、勝手にヘビーローテーションの記事を書き終わって、自分でミッシーのPVみたりして♪♪~て楽しんでいたら、「ガストン君優勝」の文字がちらりとRSSで目に入ってきたので、ふむ…それでは我らがラファはどうなったかな…?と思っておそるおそる大会オフィシャルHPを覗いてみたら…2-5でリードされているではないか!ショックでしばしフリーズしてたらそのまま2-6になってしまった~!ぬぉ~!なんと!やばい!これは…応援せねば~!私はスコアボードだけを見るのは極めて心臓と胃に悪いのであまりしたくないのだが(特にナダル君はスコアは離れてても1ゲーム内で競る展開が多いからねぇ…)、そんなこと言っとられん!こりゃスコアボードに念力を送らねば!てことでそのまま最後まで見るはめになってしまった。おかげで11時過ぎまで起きてしまったよ…。あぁ眠い…。

かなり記事が長くなってしまったので、読む元気のある方は「続きを読む」をどうぞ。
しかし、残りの2セットとって逆転勝ちしてくれました!優勝だぁ~やった…!!んもぉ~よかったじょ~もうドキドキしっぱなしだった…。ローランギャロスの頃を思い出したな。あのときはもっと大変だったが…。やつぱり。ベルディヒ若いからとんでもなくがんばってラファを苦しめてくれました。やはりサバレタ君をQFで破っただけのことはあります。SFの後、「ラリーが長くならないようにしたい」といっていましたがその通り、立ち上がり長身(193cm)を生かしたサーブで主導権を握り、早いタイミングでのウィナーが左右に決まり調子の上がらないナダル君を圧倒します。「ベルディヒが攻撃的なプレーをしてミスもなかったし、僕はあまりできることがなかった」by ラファ。

しかし第2セットに入ってナダル君がいきなり4-0と大きくリード。「2セット目に入ってボールを深く積極的に打てるようになった。早い段階で4-0に出来たのは自信を持てたし大きかったね。」一方、第1セットと対照的にいいところのなかったベルディヒ、「第1セットはとてもよかった。たぶんよすぎたんだろうね。その後第2セットは全く挽回できなかった。だから負けたんだと思う」。そして勝負のファイナルセット、2セット目のまんまいってくれたら…と思ってたけど、さすがにそんな簡単にはいきませんでしたね。

ファイナルセット第1ゲームせっかくブレイクしたのにすぐブレイクバックされちゃいました。スコアみてて、ファイナルセットはナダル君のサーブのときって、いっつもベルディヒに先にポイントとられていたような気がする。それを追いかける苦しい展開でした。いつ破られるか不安で仕方なかったよ…。それでもなんとかしのいで、第5ゲーム、ここできた!ナダル君がまた先にサービスブレイク成功!これが勝負の決め手になりました。最後はサービス・フォー・ザ・マッチでブレイクピンチもありましてまた胃を悪くしそうだったけどなんとかしのいくれて、キープして、1回のマッチポイントで優勝を決めてくれました。はぁ~よかった~へなへな。力が抜けた。

しかし危なかったねー。ほんとに負けちゃうんじゃないかと心配した。やっぱりサービスゲームが課題か…。んもうナダル君のゲームっていっつもこんな感じ。ロジェ君とかアンディみたいにサーブでスコッ!とポイントとってくれたら見るほうもずいぶん楽なんだけど。今日はサーフェスに助けられたとこもあったかもね。ベルディヒ言ってました、「もっと早いサーフェスなら僕にもチャンスがあったと思う」。こうやっていろんな人からサーブサーブって言われるんだろうなぁ…ごめんよラファ。しかし技術的なものがそんな一朝一夕でよくなるもんでもないし、ある程度月日がかかるでしょうから、もうしばらくはこういう苦しい戦いが続くんだろうね。そうやってもがいているうちにいつのまにかよくなっていくものなのかもしれない。これからも焦らず暖かく(ときどき熱く)彼を応援していくことにしよう。

しかしあのオフィシャルHPのスコアボードってさぁ~、変わるタイミングは遅いし、15-0になったかと思えばいきなり0-40になっったり、30-15に戻ったり、んもう~なんちゅうスコアじゃ!ただでさえこっちはやきもきしているのに。あぁ~もうなんだか非常に疲れてしまった。ライブスコアのポップアップウィンドウだと30秒ごとにしか変わらないし、トップページの隅っこにあるちっちゃいやつは早く変わるけどポイントがわからないし。んもうまったくよう。2つのスコアとにらめっこしてしまった。

これでナダル君は、今年で58回を数える、伝統あるこのバスタドの大会で今季7つめのタイトル獲得、おめでとう~!!そして年間でのクレーでのタイトル獲得数でムスターと並びました。おぉなんていい笑顔だ…相変わらずかわいい♪しかし写真が少なっ!昨日はフェドカップに押されてあんまり写真がないな…。んでクレーでの連勝も29としました。去年のコリアがたしか31連勝くらいしたんじゃなかったっけ。コリアはあのあと怪我で戦列を離れてしまったけど、今年のナダル君はローランギャロス、ウィンブルドン終わってもこうやって怪我もなく無事にプレーができています。そのことだけもよしとしなければいけないのかもしれないね。去年ガストン君がRG優勝した後クレーで3連続くらい準優勝だったから、まさか…とちょっといやな予感がしたけど、無事に優勝してくれました。ん~こりゃうれしい!やったぁ~~!わっはっはっ!(喜びを爆発させている、すいません今日だけ許して)

あーしかしまじでホッとした。これで心おきなく今週はデ杯のことを書けるというものである。スペインは1回戦で負けてしまったので今週はナダル君はお休みです。次はシュトゥットガルト、今度はガストン君やフェレル君もいるでしょうし、さらに厳しい戦いになるでしょうが、今週ゆっくり休んで鋭気を養っておくれ。ラファもベルディヒもよくがんばりました。お疲れ~!

ずいぶん長くなってしまいましたが(ナダル君のことになるとこうなってしまうのです、ごめんちゃい)、最後にダブルスの結果。ヨアキム&ビョークマン組優勝しましたね。地元コンビだけにお客さんも喜んだことでしょう。ヨアキムのすがすがしい笑顔を久しぶりに見たような気がするな。ヨアキムは、去年の全米でアンディをやっつけちゃったので私的にはあまりいいイメージがなかったんだけど(ごめん)、それもほぼ1年たってやっと薄れてきた(笑)。今はそんなに嫌いじゃないよ。といって特にお気に入りっていうほどでもないのだが。ATPをもっとおもしろくするために、ロジェ君を追いかける刺客として君にも期待している。USオープンではぜひアンディを破ったあの力を今度は王者相手に見せて欲しいものです。そのためにも、この優勝をきっかけにヨアキムが調子をあげてくれることを期待します。

関連記事
Nadal lifts Bastad trophy(Synsam Swedish Open)
Nadal in 7th heaven(eurosport)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏期講習初日ですでにノックダウン寸前のmonoです。こんばんわ。復習もしなければならないので簡単に。 裂(1)R.ナダル d T.ベルディッヒ (CZE) 26 62 64裂 ナダル優勝!芝の時期で失速してしまったナダルですが、クレーの大会では現在29連勝中で、モン
2005/07/12(火) 23:49:46 | Tennis.info
シンサン・スウェーデンオープンの決勝は、 ラファエル・ナダルが チェコのトーマス・ベルディチを 2-6 6-2 6-4 で破って優勝! 注目の十代対決に勝利。1982年のマッツ・ヴィランデル以来。 クレイコートでの年間7勝は、1996年のトーマス・ムスター以来。 .
2005/07/12(火) 09:17:11 | 水無月のテニス日記
《Synsam Swedish Open スエーデンオープン》 (バスタード・クレーコート) 《ナダル優勝!...今季7度目!》 ラファエル君vsベルディフ君の10代対決となった決勝戦は2-1(2/6.6/2.6/4)!1set目が2-6って事は危なかったのね~"" それでも盛り返しての優勝...さすがク
2005/07/11(月) 23:52:17 | テニス観戦...しましょ?!
