Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


デビスカップ展望 その1 スロバキアVSオランダ
2005年07月11日 (月) | 編集 |
Karol Beck(Slovak Republic)

@Davis Cup.com



今週はATPのトーナメントはありません。その代わり、デ杯2回戦がとうとう行われますぞ~!長かった…7月に2回戦ってたしかにちょっと遅いな。しかしついに今週やっと。

といっても、もうアンディのいるアメリカも、ナダル君のいるスペインも負けちゃったしな…モチベーションがいまいち…しかし!我らがブラザーズ率いるクロアチアが残っている!んも~こうなったら全力を挙げてクロアチアを応援せねば。あとは、コリアのいるアルゼンチンにもがんばって欲しいなぁ。

1回戦の模様については、旧ブログの「デビスカップ」カテゴリにたんまり書いてますので、そちらをぜひご参照ください。

今回は2回戦だから4カード。ということで、今日から4日間にわたって、4つの対戦カードの展望を見ていくことしよう。まずは上から順に、今日はスロバキアVSオランダ。

出場メンバー:
スロバキア…ドミニク・ハーバティ、カロル・ベック、ミハル(?)・メルティナク、カロル・クチェラ

オランダ…ロジャー(?)・バッセン、ラモン・スリッター、ピーター・ベッセル、デニス・バン・シェッピンゲン(?)

1回戦の成績
スロバキア 3-0スペイン
ベック 6-4 7-5 6-3 F-ロペス
ハーバティ 6-3 6-4 6-7() 6-3 ベルダスコ
ベック/メルティナク 7-6(3) 6-4 7-6(8) コスタ/ナダル

オランダ 3-1 スイス
シャルケン 7-6(4) 4-6 6-3 5-7 6-2 Chiudinelli
ベッセル 7-6(12) 6-7(4) 7-6(7) 6-4 ワウリンカ
バン・シェッピンゲン/ベッセル 7-5 6-4 6-7(5) 6-7(5) 7-9 アレグロ/バストル
シャルケン 1-6 6-2 6-4 2-6 9-7 ワウリンカ

スロバキアは去年優勝のスペインを1回戦で破りました。というとなんかすごい殊勲の星みたいだけど、スペインはまたメンバーが変わってるし、なんといってもスロバキアのホームでサーフェスが速かったしね。スペインチームはあのサーフェスにいろいろいちゃもんつけていたっけ。スロバキア1回戦の勝利の立役者はなんといっても、2勝したベック。特にF-ロペス戦は厳しい試合になると思われたから、快心の勝利に沸いてましたね。若いロペス君とベルダスコには優勝という肩書きを背負ってのシングルスはちょっとプレッシャーが大きかったかな。今度はぜひシングルスでナダル君に登場してもらいたい。

オランダはロジェ君を欠いたスイスに楽勝かと思いきや、んも~大接戦!ひとつひとつの試合が全部競っている。ダブルス9-7でスイスが勝ったときには興奮したなぁ。盛り上がりという点では1回戦一番だったんじゃなかろうか。シングルスもどれも惜しい試合なんだけど、ちょびっとづつの差で、負けてしまいました。これだけ戦えるのなら、ロジェ君が戻ってくるプレーオフはもう大丈夫だよね。しかし四面楚歌の中オランダチームもよく踏ん張りました。

んで今回は、スロバキアのホーム。スペインチームが散々文句言っていたあのコートでまた行われるようです。オランダチームは何も言わないのかな。

オランダはシャルケンを怪我で欠いているのが痛い。それにフェルケレックも結局怪我が長引いて2回戦に間に合いませんでした。どう考えてもオランダが厳しい戦いを強いられそうです。とはいっても、スロバキアも、ドミニクがいまいち調子悪いしなあ。最近若い選手にころっと負けているのが気になる。1回戦活躍したベックがまたあのときみたいに奮闘するのかな。おそらくシングルはドミニクとベックでくるでしょうな。オランダは…ベッセルと、あとは…う~んわからん。スリッターかな。オランダはなんとしても初日のシングルスで1個でも勝っておきたいとこでしょう。

両国は初対戦となります。スロバキアくじ運いいね!初対戦同士の場合はくじでホーム&アウェーが決められます。1回戦のスペイン戦も初対戦でホームを引き当てたんじゃなかったっけ。スロバキアは国ができてまだ浅いので、対戦していない国がいっぱいある。しかしここでそんな運を使ってしまって大丈夫かな?スロバキアは過去2回この2回戦まで進みましたがまだベスト4はありません。今年は絶好のチャンスですな。ホームの利を生かしてスロバキアが勝ち上がるとみてますが、さてどうなりますか。
border="0">



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
