Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おじちゃんパワー 7/10 ニューポート-
2005年07月11日 (月) | 編集 |
ルゼ2連覇~

Greg Rusedski

@Yahoo!sports


Campbell's Hall of Fame Championships

決勝

Greg Rusedski(GBR) 7-6(3) 2-6 6-4 ②Vincent Spadea(USA)

ルゼが2連覇達成しましたね~。おめでとー!しかし、いや~バスタドの10代対決も熱戦だったけど、こちらの30代対決はもっと大熱戦になりました。第1セットはお互いサービスゲームが充実していてタイブレーク突入と緊迫しましたが、ルゼがチャンスをものにして先取しましたね。

しかし第2セットに入るとスピーディアにチャンスがやってきます。第1セットはサーブゲームがあんなに盤石だったルゼでしたが、第3ゲームでダブルフォルトを3つも出してしまい、スピーディアにブレイクされてしまいます。「今日はちょっと風があってリズムが狂ってしまった。ダブルフォルトを重ねて出してしまってサービスを落として、それで彼に自信を与えてしまったんだ。」by ルゼ。そして第7ゲームでも、ルゼの仕掛けたドロップショットに素早く反応して見事なパッシングショットを決めたスピーディアが第2セットをものにしてこれでファイナルセット突入。2人ともがんばってます。

んでファイナルは、今度はスピーディアが先に均衡を破って、第7ゲームでブレイクしてこれで勝負あったかに思えました。しかし。次のゲーム、ここが勝負の分かれ目だったみたい。ルゼはリードされていても挽回できると信じて臨んだようです。「ブレイクされたときは確かにちょっと落ち込んだけど、ビンスを見て、まだ大丈夫だと思った。リターンを積極的に打ちにいって、(それがプレッシャーになったのか)2ndサーブが多くきた。そして僕はいいフォアを打てたよ。この試合でそれまでブレイクしたことなかったから、(あそこでブレイクできたのが)勝因だったかな」。

しかし第10ゲームはスピーディアもなんとかキープして5-5まで来ました。うひゃぁ~こういう展開、ファンだったらもう心配で倒れそうだな…。んで、次のスピーディアのサービスゲーム、やはりブレイクバックして勢いづくルゼにプレッシャーを感じてしまったのか、スピーディアがサービスゲームをまた落としてしまい、ルゼが7回目のマッチポイントでやっと、勝負を決めました。まさに、産みの苦しみの2連覇達成です。

「とにかくただ本当に嬉しいよ。タイトルをディフェンドできたのはこれが初めてのことなんだ。そのことが本当に嬉しい。」「僕がほんのちょっとだけよりがんばって、それがうまくいったね。」

一方。ほんのわずかな勝負の駆け引きに負けたという感のスピーディア。「勝ちたかった。でもいいプレーができなかったよ。彼(ルゼ)がプレーのレベルを上げてきて、僕はやや消極的になってしまった。」「彼は最後のゲームで僕をとらえた。そして勝った。まさに(NBAでいう)第4クオーターからの勝負だった感じだね。」「でもいいわけはするつもりはないよ。彼が上回っていたということだから。怪我をした後だからこれはいい方向にとらえなくちゃね。今週の戦いは僕の12年間のキャリアの中で5本の指に入るいい戦いだったと思うよ。だからそんなに落胆はしてないよ」。

これでルゼは、スコッツデールのアーサーズ、メンフィスのカールセンに続いて今年3人目の30代チャンピオンとなりました。いや~この試合は見応えあったろうね!今や10代パワーばっかりが話題になってルゼやスピーディアみたいなベテラン選手がやや蚊帳の外、という感もなくはないけど、素晴らしい内容の試合だった。今週の3つの決勝戦では一番内容としてはよかったんじゃなかろうか。これだから試合結果のレポートはやめられん。30代おじちゃん達だって負けとらんよ~。今日のルゼやスピーディアみたいに、ティムにもそろそろがんばってもらってまたティム優勝の報告をしたいよ…あぁティム…。

関連記事
Rusedski Racks Up Third Title in Newport(ATP official) 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
