Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気を取り直して
2006年03月18日 (土) | 編集 |
いい笑顔

Rafael Nadal and Marcos Baghdatis

@Yahoo!sports


しばらくこのブログの更新をしないつもりでした。なのに、またのこのこやってきてしまいました。「しばらく更新やめて」なんて言っときながら…相変わらず立ち直り早すぎるよ…すいません…実際、やめてしまおうかとも考えました。でも、やめることはできなかった…意思が弱いよね…だって。テニスがすきだし、ナダル君が好きだし、ほかの選手も好きだし。まあいっか。

でも、いままでみたいに英語記事を引用していろいろ知ったかぶりして語ることはしない。自分に正直に、思ったことだけを書こうと思う。これからこのブログをどういうふうにやっていくべきか、まだ答えは見つかっていない。でも、それはこれからおのずと見つかっていくのじゃないかと思う。今まで、応援してくれてる人もいるかもしれないけど、一方でいろんな人を不愉快にさせてきたことだと思います。すみませんでした。これからは心を入れ替えて謙虚に行きたいと思ってますので、どうかこれからもよろしくおねがいします。

実際、今日ナダル君がマルちゃんに負けたら書かないつもりでした(笑)。調子よすぎるよ…すいません…だって!絶対負けると思ってた。ていうか棄権するんじゃないかと思ってた。全力でいっても難しい相手なのに、足に不安がある状態で勝てるわけない。それに、勝ったら、また次も試合をしなくちゃならない。それでもっと足を故障してしまうかもしれない。マイアミもあるし、それ以上にその後のクレーシーズンに支障をきたすようなことがあってはならない。勝ち負けなんかより、ずっと大切なことだ。マドリッドの二の舞だけは、して欲しくなかった。そして、TMCや全豪のときのようなことにだけは絶対になってほしくない。本人も辛かっただろうが、ファンだって、私だって、ほんとに辛かったんだ。さすがに泣きはしなかったけど。あんな思いはもう二度として欲しくないし、したくない。だから、今日は勝ち負けよりそっちのほうが心配だった。

…それが…あーた…かかか勝ってるではないか~!うきゃー!!(←喜びを爆発させている)はっ、まただ…いかんな。すぐ取り乱してしまう。失礼しました。しかしこのマルちゃんの笑顔…最高だなあ…なんかナダル君もたじたじ、ていう感じに見えるんですが…またこれでマルちゃんのこと好きになっちゃうなあ…こういう八方美人がいかんのかなあ…今日ナダル君が勝ったからこんな調子こいてるだけなのかもしれん…でも明日ジェームス君が勝ってもジェームス君を好きなのは変わらないと思うが…全米の古傷はもうほぼ癒えつつある…。いずれにしても相手がナダル君じゃないときはマルちゃん応援する…。

今日は、手始めに、私が今日一日中思っていたことを書こうと思う。これなら誰も不快にさせないし誰にも文句は言わせない。まあアンチナダルの人には不快でしょうが…そういう人はここから先は読まずにブラウザの戻るでもクリックして他へ行かれることをおすすめする。これは私自身が今日ずっと思っていたことだから。それを自分のブログに書いているだけだから。
みなさんは、応援している選手の結果をチェックするとき、どこのサイトをまず見るのだろうか。テレビなどの放送がないときには(日本ではほとんどないけど)、ネットでしか情報を得られない。そういうとき、どこを最初に見るのかな。ATPサイト、大会サイト、選手のファンサイト、YahooやeurosportやESPNなどのスポーツニュースサイト、ロイターやAPみたいなところ…いろいろあるだろう。

今日は私は一日中そのことを考えていた。今日はナダル君とマルちゃんの試合は日本時間の正午からに組まれていた。私は今日一日仕事だったので、当然見ることはできない。帰宅するのは夕方。その頃には当然試合は終わっている。帰宅してパソコンの電源を入れて、インターネットのブラウザを開いて、そして…お気に入りに入れているどこのサイトにまず最初にアクセスしようか、ずーーっと考えてた。

仕事中もずっと試合のことが気になってたんだ。…もうすぐ試合だなあ…棄権してるんじゃないかな…今ちょうど1時…佳境のころかなあ…もう終わってるかなあ…負けてるのかなあやっぱ…て感じで(笑)。でももちろんちゃんと仕事はまじめにやりましたが(笑)。忙しく立ち働いて必死で忘れようとしていた(汗)でもそうしようとすればするほど気になってさぁ。いかんね。だからいつも終わったあとゆっくり天神歩きまわったり買い物とかするのに今日はそんな心の余裕もなく、そそくさと帰ってきてしまった。

そしていよいよ帰ってきてインターネットを見るときがやってきた。ドキドキ…ううう~胃が~胃が~。んで、どこのサイトを見ようか5分くらい考えて、決めた。やっぱファンサイト(今は公式サイトになったのかな)のVamosRafael.comにしよう!と。ATPサイトは、フラッシュ画像に勝った人の顔写真がでてくるでしょ。あれが心臓に悪い。ニュースサイトでは、勝った人の名前が文頭に書いてある。あれも心臓に悪い。まあファンサイトでも「loss」とか「was defeated」とかいう文句が出てくるから心臓に悪い。結局どれも心臓には悪いのだが、まあいいか。一番ナダル君にとって身近な存在であるあのサイトを最初に見るのがやっぱ一番いいだろう。そう思ってこれにした。「withdraw」…「loss」…ええいなんでもこーい!覚悟はできた。んでアクセスして、…「reach semis」。うきゃー!まそういう一日であった。あぁ疲れた。

たかが一選手の試合の結果くらいで大げさな…とお思いでしょう。実際私の中のもう一人の自分もそうささやいている。なんでそんなにまで…て。でも、それくらい好きなのさ。これは熱狂的に1人の選手を応援している人じゃないとこの気持ちはわからないだろう。…そういう人でもここまではないのかな…でもそれでもいい。あぁそうさ、狂ってるとでも頭がおかしいとでも言うがいい。実際半分頭がおかしいんじゃないかと自分でも思う。

しかし右足首は大丈夫なのかなー。明日試合できるのかな…明日の相手ジェームス君だよ…ううう…癒えていたはずの全米の古傷が痛み出した…。ジェームス君好きだけどアンディとナダル君と対戦するときだけはやっぱ応援できん。ごめん。でもなんかボトムハーフがえらくタフドローみたいな気がするんですけど。気のせいか…うー辛い…今日のマルちゃんよりさらに強そうだ…こわいよう…。しかしこれで今年のGAORAでナダル君がまた見れます…棄権しなければだけど…ライブじゃないけどテレビで結果を見るまでサイトのLive Scoreは見ないつもりである…明日は休みなのでじっくり拝める…。

しかしひとつ気になることが…WBC(野球)の準決勝がちょうどその時間帯…あっちもかなり気になる…まさか日本が準決勝にすすむとは!こりゃうれしい!アメリカめ…ざまあみろ。(←アメリカの人すいません、でも私は正直にこう思っている)あんな判定したバチが当たったのさ。うふふふ。しかもあきもせずメキシコ戦でも誤審しやがって。野球が生まれた国だからって、アメリカ人なら何ををやっても許されるとでも思ってんのか。もちろん選手には何も罪はないのですが。でも国際大会で審判が全部アメリカ人っていうこと自体がまずおかしいじゃないか。そんなことしてるスポーツは他にないよ。こんなことやってたら五輪で野球が復活する日は遠いと思う。

そしてメキシコ本当にありがとう。誤審にも負けずアメリカに勝ってくれた…しかも2次リーグ敗退は決まっていたのにね…うれしい…メキシコ人がこれで好きになった(調子いいなー)。明日は韓国戦かあ。明日は勝ってくれると思いますが。韓国の人は自信を持っているようだが。でも明日日本がまた韓国に負けたら本当にしゃれになりません。日本の意地にかけても絶対に勝って欲しい。明日はテレビにかじりついてチャンネルをとっかえひっかえ、ナダル君と同じくらい日本チームも応援したいと思います。VamosRafa!がんばれ日本!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アンディがんばれ
>la merさん

薬って便利だけども体には害も多いし、諸刃の剣みたいなところがあるから使い方は難しいですね。アンディにはとにかく薬に頼らなくていいように体力と精神力をつけてもらって、早く元気な姿を見たいですね!とりあえず準決勝までは(いやもちろんそれ以上も)負けないで欲しいのですが…心配だ…。
2006/03/24(金) 19:55:54 | URL | さっち #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。薬の使用は私すごく慎重にしています。妊娠してたときは特に。そういう訳であのアンディの噂話に興味を持ったんです。でもあの話自体は証拠がないので本当ではなさそうな気がします。
2006/03/24(金) 08:11:22 | URL | la mer #-[ 編集]
>la merさん

そうですねー、通常の健康な人であれば、一週間くらいであれば全然問題ないと思いますが。やはり慢性的な服用ということで、数ヶ月単位になると影響が出てくるのじゃないかと思います。もちろん個人差ありますが。もともと胃が悪い人や胃潰瘍や胃炎などある人はもっと早い段階で悪影響がでてくるかもしれません。あとやはり副作用というのは用量依存性の部分があるので、一日の服用量も関係してくると思います。
2006/03/23(木) 20:00:43 | URL | さっち #-[ 編集]
ありがとうございました
早速のお返事ありがとうございました。そうなんです。あの話で気になって質問させていただきました。

すみません。もう1つ質問させてください。薬の長期使用はよくないと聞くのですが、どのくらいの期間なんでしょう?一週間とか?
2006/03/22(水) 15:28:42 | URL | la mer #-[ 編集]
仲間
>la merさん

お久しぶりでーす。やっぱりla merさんも胃潰瘍になりそうですか。よかった…これで仲間がまた増えました(笑) もちろん私もアンディのことも気になっています。今回はあまり書けませんでしたが…書く前に負けてしまった(涙)Livescore.comは確かに一度に確認するのに便利そうですね。

鎮痛剤のお話ですが、いわゆる抗炎症剤(NSAIDS)といわれる解熱鎮痛剤はWADAの禁止薬物リストには入ってないので(ひとつくらいは入ってるかもしれませんが一般的に痛み止めとして服用されるものはほとんど入ってません)、いかがわしいものでなく製造元がちゃんとした薬であれば、それの服用でドーピングにひっかかる、ということはないと思います。ときどき痛み止めにカフェインが混ざっていることがありますが、カフェインも数年前から禁止薬物リストからはずれましたし。ただもちろん麻薬系鎮痛剤は御法度です。

la merさんのこのご質問の意図はあれだったんですね…(ブログみました)あれでドーピングていう心配はないと思います。ただ、エナンは痛み止めを飲み過ぎてああいうことになってしまったので、体に悪いという点でよくないことだとは思いますが…でもあの話果たして本当なんですかねえ。
2006/03/20(月) 19:34:00 | URL | さっち #-[ 編集]
お気持ちよーく分かります
アンディの応援、まさにそんな感じです!一人の選手を熱狂的に応援しすぎると胃潰瘍になりそうです(苦笑)そして心臓にも悪い。
私の場合、サイトの確認は日本のアンディを応援している方のサイトと、Livescore.com、そしてMTFのアンディフォーラムに行って勝ち負けを確認しています。ニュースやATPサイトは負けた場合私もショックでかいです(笑)

まあ他人から見たら何ムキになってるんでしょこの人状態ですが、もうそれでもいいと思ってます。自分でもアホだと思って開き直っていますから(笑)

さて、話変わりますが、先日全豪でのエナンのことで薬についてお話されてましたよね?お薬について詳しいようですので、質問させてくださいね。鎮痛剤ってドーピング検査にひっかかるのでしょうか?もし分かれば構いませんので教えていただけますと嬉しいです。
2006/03/20(月) 16:36:04 | URL | la mer #-[ 編集]
うれしかなし
>あやさん

>わかりますよ、さっちさん

そういう風に書いていただけると救われます(笑)こうやってやきもきするのは体には悪いですが(笑)、精神的にきつくてもやっぱこうして試合に出てくれることが一番うれしいですね。それを今回感じました。

最近ナダル君のことをあまり書かないのは特に理由はなかったんですが、あんまりそのことばっかり書くと自分でも疲れるので(^^;)たまにはいいかなあと思いまして。マイアミはどうするか決めてませんが、やっぱりここでいつも応援してきたから、彼にこの声が届くことはないけどがんばっていこうかなあとも考えています。

ところで!日本勝ちましたね!やったあ~♪うれしい!これで今日のナダル君の敗退の悲しい気分がちょっと救われました(笑)。
2006/03/19(日) 19:03:16 | URL | さっち #-[ 編集]
わたしもです。
>たかが一選手の試合の結果くらいで大げさな…とお思いでしょう。

わかりますよ、さっちさん
試合が終わっていて結果を確認する時はハラハラ感は本当に胃や心臓に悪いですよね。
特にフェレロはまだ安定感に乏しいので.....
わたしの場合は仕事中でもネットを見られる環境にあるので男女のライブスコアが全部見られるサイトにアクセスしています。
公式より少し更新が遅いので競っているときは公式サイトまで覗いてしまいますが。(^^;

最近更新されないのはゲンを担いでいるのかな?と勝手に推測してました。
ドバイのときもナダル君が優勝するまで更新が少なめでしたし。
わたしは今までのさっちさんのブログスタイルは好きですよ。
いろいろと思い悩んでいるようですが、ご自分のペースでぜひとも続けていってください。

間抜けなわたしはGAORAがライブ放送だと勘違いして、ネットで結果を知ってしまいました......(--;
なのでテニスは録画して野球を見ます。
あの疑惑の審判は今日の試合でも塁審を務めるそうで......
がんばれ王ジャパン!!




2006/03/19(日) 12:08:34 | URL | あや #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
