Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


サイトリニューアル
2006年04月01日 (土) | 編集 |
じゃじゃーん。4月になったので予告通り、サイトリニューアルしてみました。前は暖色系のほのぼの路線だったので、今回は寒色系でクールに(?)決めてみましたが…どうでしょ?…うーむ。この画面は今までプレビュー画像で何度も見てきたが、こうやって実際にネットに乗せるのはこれが初めてだな…ちゃんと表示されてるかな…。

今回は3カラムにしてみましたが。まあ3カラムは見づらいという話もあるけど、でもこんだけ中央広くとってんだから見にくいとは言わせん。それにこのサイトはサイトバーの情報が多くて、2カラムだと下までスクロールしないといけないので面倒なのだ。こうやって情報は上に集めたほうが見やすい。

今回3カラムにするにあたって、FC2の公開テンプレートもいろいろ検討しましたが、どれも帯に短したすきに長し…なかなか「これだ!」というものがなかった。そこで導入したのが、小粋空間というサイトです。Movable Typeをやっている方にはおなじみのこのサイトにFC2のテンプレートも公開されてあったので、「おおこれじゃ!」と思ってこれに決定した次第です。シンプルで、機能的で、使いやすくてここのテンプレは評判がよいです。


まえのバージョンから今回変更した点もいくつかある。

メインの記事の文字をちょっとだけ大きくしてみました。小さいよなあ…と以前ずっと思っていたので。そのかわりサイドバーの文字はやや小さいけども(笑)。

カテゴリを一新して細分化してツリー化しました。…しかし…中身がからっぽだ…(汗)…ははは…。前の古い記事を新しいカテゴリに分類するのが結構大変でね…グランドスラムを4つになんとか分けたところで4月が来てしまった…。まここはこれからもちまちまやりますので、そのうち空っぽのTMSが埋まっていることでしょう。

記事の最後のほうにある「Permalink」をクリックすると、記事本体のURLにアクセスできます。これは前のテンプレートにはありませんでした。記事そのものにリンクするときなどはトップページよりこっちのほうがよいかと思います。

あと心残りの点としては…サイドメニューの折りたたみっつーのをやってみたいのう~。カスタマイズ好きの方にはおなじみのスキルですが。しかし時間がなかった…ツリー化するだけでくたびれました…。そのうち時間があったらするかもしれませんが。そのツリー化が…だいたいは満足しているが…線が途中で切れているのが惜しい…どうやったらつながるのだ…ちゃんとマニュアル通りやったのに~。paddingを変えたりいろいろいしましたが、どうしてもこの線がつながらなかった。まあこれでも見栄えは悪くないので、いいかあ…(あきらめモード)。→その後つなげることに成功!やったー。

しかし最近記事の中身より外側のほうに気がいってるなあ…ま、たまにはこういう時期があってもいいよね。そのうち中身もちゃんと書きますので。

あ、本チャンのテニスのことはもうしばらくお休みしてますが、(テニスのことしか書かないと言っといてなんですが)以前反響の多かったミステリー特集を近いうちにやる予定ですので、お楽しみに…たぶん…近いうちに…(汗)。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
MT導入
>la merさん

…さっそくばれてましたか(笑)…目立たないようにすみ~っこのほうにこそっと書いてたんですが(笑)。そうなんです、ずっとMovable Typeをやってみたくて、ついに今回導入しちゃいました。最初はめちゃくちゃ大変そうでしたが、サーバーを借りたロリポップにはMTのマニュアルが丁寧に書かれてあったので、その通りにやったら比較的スムーズに設置できました。今はまだあまり慣れてないので違和感がありますが、慣れてきたらカスタマイズの幅広さではMovable Typeのほうがおもしろいのじゃないかと思いますよ。ぜひぜひお試しください。
2006/04/03(月) 21:58:43 | URL | さっち #-[ 編集]
リニューアルおつかれさま
こんにちは~ リニューアルお疲れさまです。シンプルでいい感じですね。

さて、さっちさんMovable typeを他のブログで使用されているではないですか。私も挑戦しようかと思ってるんですが、やっぱり設定大変ですよね・・・多分一回設定してしまえば楽なのかもしれませんが。
2006/04/03(月) 11:39:45 | URL | la mer #-[ 編集]
ありがとうございます
>kyokaさん

お褒めの言葉をいただいてほっとしております(^^)絵柄もなくてシンプルですが、前よりかなり手がかかってます。カスタマイズすることでHTMLやCSSの知識も増えたので、今後もいろいろやってみようかと思います。といってももちろん肝心のブログの内容がお粗末にならないようにしないといけませんが…もうちょっとしたら中身もがんばります!(笑)

kyokaさんも新しい生活がはじまっていろいろ大変だと思いますが、これからもともにブログがんばりましょうね。

>asukamura2002さん

新しいテンプレートでまだ本格的な文章をあまり書いてないのでどうなるのか自分でも想像しにくいですが、これからもより読みやすいサイトになるよう努力していくつもりですので、気が付いたことがありましたらよろしくおねがいします。

ミステリ特集はasukamura2002さんや他の方からいただいたコメントをもとに、近いうちに予定していますので、どうぞお楽しみに!あ、もちろんテニス記事も…彼とともにモンテカルロで完全復帰予定ですので…王者の思い通りにはさせませんぞ…ふっふっふっ…(不敵な笑み)

2006/04/02(日) 21:58:27 | URL | さっち #-[ 編集]
こんにちは!!
さっそく遊びに来させて頂きました。シンプルな作りでいいですね!読みやすくなったような気がします。
ミステリネタ、楽しみに待ってま~す(モンテカルロが始まったらテニスネタもよろしく!!)。
2006/04/02(日) 20:04:26 | URL | asukamura2002 #-[ 編集]
さっちさん、こんにちは~。
ブログ、リニューアルされたんですね。
最初、「あれれ?違うブログにきちゃったかな?」と思いました(笑)
前のデザインも好きでしたが、新しいのもすごくいい感じな仕上がりになってますね^^
私のブログもデザイン変えようかなぁ。

また近いうちに遊びに来ます~♪
2006/04/02(日) 17:11:13 | URL | kyoka #-[ 編集]
お初
>ふみネーさん

おお!リニューアルしてからの初コメント!嬉しい♪(ちゃんとコメントが入力されるか多少心配だった^^)

最近やや疲れが生じてテニスから遠ざかってますが…そのうち必ず戻ってきますので。ふみネーさんもいつも更新おつかれさまです。そのうちまたそちらにも遊びにいかせていただきます。
2006/04/02(日) 07:52:58 | URL | さっち #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ~
さっちさん、こんばんわ~

ちょっと来なかったら...ガラッと様変わり~
良い感じですねーっ!!!
私もシンプルにしようかなーっ""
...って、他のブログを見ると直ぐに感化されちゃう~アハハッ

なにやらあったようですね~(^^;
でも、さっちさんのファンもたくさんいます!
もちろん、私もそのひとりですよぉ~
なので...
さっちさん独自の見解のテニス記事、復活よろしくぅ~!!!!!
楽しみにしてますよぉ~~~♪♪
2006/04/01(土) 23:55:49 | URL | ふみネー #pRW1T4WY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
