Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


全米オープン展望 男子編
2006年08月26日 (土) | 編集 |
今年の男子は、なんといってもアガシの現役最後のグランドスラムという大きな意味をもつ大会となりました。アガシのことについてはんもう内容が盛りだくさんすぎて書いていくと収集つかなくなりそうなので、また後日に譲るとして…。結果以上に存在そのものが神格化しているアガシだけども、そうはいっても実際神ではない以上、現実は厳しい。最低3セットしなくてはいけないこの大会、どこまで戦えるのか気になりますが、いい状態で最後まで戦ってくれることを、願っています。

欠場者も何人かいますね。ステパネクが、怪我で欠場となってしまいました。あとマリオ君も…2人ともトップ10に入ったというのに、残念です。デントも欠場のようです。デントはたしか手術をしてまだ復帰していないみたいですね。あっそうだ、デント、結婚するという話を見た。珍獣軍団の第1号ゴールインですね。

男子についても、女子同様今回は久しぶりにドローみながらくだらないことをつらつら語っています。


①フェデラーブロック

どう考えても優勝候補一番手、というか対抗が見当たらない感じのロジェ君ですが。シンシナティでちょっと負けたからってみんながたがた騒ぐなっつーの。そんなうるさい外野をよそに本人はしごく冷静です。私も、シンシナティでの敗戦がこの大会に影響するとは思えん。たしかに最初ちょっとびっくりしたけども、前後の状況を考えれば、そしてマレイ君の調子や勢いを考えれば十分想定内のことである。

そのロジェ君ブロックですが…あ~っ、なんでティムとルゼがここにいるのだ…しかもなんで2人が1回戦で対戦せねばならんのだ…がーん。かなしい…ウィンブルドンもティムこの位置じゃなかったか?いじめとしか思えん。

あとこのブロックでおもしろそうな人…Sam Querryくんなんかどうでしょう。今回WCを得ての出場、アメリカテニス界の期待を一心に背負ってなにかと大変そうですが。でもイギリスもこういう過剰な期待が大変そうだけども、イギリスのそれとアメリカのとはちょっと質が違う感じもしますね。イギリスの場合は、陰湿というか、思い込みが強くてくらあいイメージがあるのだけども、アメリカの場合は同じように期待が重くても明るくてしつこくない感じも…気のせいか…(決してイギリス嫌いじゃありません)。

あとはフェレロとか、ベルディヒとか、ニューヘブンで絶好調のカレリとかいますね。そして、一応ランキング上はロジェ君の対抗となるべきジェームス君がこのブロックに入ってしまいました。うーん…しかし今のジェームス君を見ていると、フェデラー戦まで勝ちあがれるかも非常に危うい。ニューヘブンも、5回マッチポイントもあったのに、スペインの選手に初戦で負けてしまいました。ていうか、そこまで粘られてる時点でちょっとだめかなあ。うーん。このUSオープンシリーズかなり期待していただけに、彼のこの1ヶ月の内容にはすごーくがっかりしているのだけども。ロジェ君に勝てなどと贅沢は言わん、せめて対戦できるとこまで勝ち進んでおくれ、頼むよジェームスブレイク!

というわけでここは何の迷いもなくロジェ君のベスト4を予想する。

④ナルバンディアンブロック

ナルは今回第4シードですが、またしてもトップハーフに入ってしまいました。そしてこのブロックは強豪がかなりひしめいていて大激戦の様相を呈しています。一番おもしろいブロックになりそう。

ナルにとって最初の関門になりそうなのが、2回戦のサフィン戦ですかね。もちろんサフィンも調子に波があるから当たってみないとわかりませんが、とりあえず起こしてしまうととてつもなく強い。ナルとしては目覚めてしまう前にかたをつけてしまいたいところでしょうが、最近ナル自身が精彩を欠いているだけに、どうなるでしょうか。

そして、コリアが久々登場!わーいコリアあ~。待ってたよ待ってたよ。背中の具合はもうよいのかい?去年はいい成績を上げれました。今年は結果よりもまず体調万全で思い切り戦えることを切に祈っている。去年みたいな大きな結果は期待してないけど、コリアが戦っているのを見れるだけで、うれしい。一度くらい放送してほしいなあ。

さすがにアメリカの大会だけに地元選手は多いですね。このブロックにはジネプリにゴールドスタイン、ウィンブルドンで活躍したケンドリック、などが名を連ねています。そして今Querry君同様にアメリカの若手で注目を集めているSweetingも、WCをもらってこのブロックに入ってますね。Sweeting…変わった名前ですね。やっぱり顔も甘いマスク、なのかな。まだ拝見したことないんですが。あまり過剰な期待はしないほうがいいのかな…。ちなみに1回戦でコリアとの対戦ですね。

あとハースやゴンちゃんといった強豪もいるし、今一番ホットなプレーヤー、マレイ君がいる。さあマレイ君がどこまで勝ちあがれるかな?初戦がケンドリック戦でなかなか大変だと思うけども。ケンドリックがウィンブルドンのナダル戦みたいなプレーをすると、いくらマレイ君とはいえかなりタフな試合になりそうですね。

あとはやはり第7シードのニコちゃん3号、かな。順当いけばニコちゃんVSナルとなりそうだけど、そんな順当にいくとは到底思えん。私の予想は…やはり下半分ではゴンちゃんが強いかなあ。そして上半分では、ジネプリなども可能性ありますね。地元だけに。ハースやナルとの争い、それにサフィンがどうからんでくるか、というところかな。そしてゴンちゃんとQF戦って勝ったほうがベスト4、という感じでしょうが、ここはかなり激戦が予想されます。

③ルビチッチブロック

ルビもグランドスラムで第3シードか…2年前までは考えられない数字、だね。それだけこの2年でルビが大きく羽ばたいたということでしょう。このブログとともに発展(いや発展したのはルビだけ)してきたルビだけに、やはり愛着がある。去年は3回戦で敗れてしまいましたが、今年はぜひその上をいってほしいところである。

しかしそんなルビに大きく立ちはだかる人物がこのブロックに入ってきました。そう、アンディです!よかったぁ~とりあえずトップハーフに入らなかった…うっしっし。アンディはシンシナティを制して、去年同様今年もUSオープンシリーズ優勝ということになったようです。去年はそのあと本番の全米で大コケしちゃいましたが、去年の繰り返しはもうこのシリーズ制覇だけで、結構です。久しぶりのTMS優勝でずいぶん自信も回復してきたんじゃないかな。ボトムハーフで、ナダル君のいないブロック、アンディにとっては絶好の位置に来たといってもいいでしょう。今年はアンディがくる。私の当たらない予感がそうささやいています。

ビッグネームはアンディだけではありません。なんといっても大御所アンドレ・アガシがこのブロックに入りました。初戦の対戦相手は、パベル。…それを乗り越えると、2回戦では、マルちゃんことバグダティスとの対戦が予想されます。

あと、サントロ師匠やグロージャン、レイトンなどもいますね。そして注目といえば、トロント大活躍のガスケ君、去年ルビに勝って4回戦進出した彼がまたルビの近くに入ってきました。順当にいけばまた3回戦でルビとガスケ君の対決となりますが。ルビも1回戦ロペス君だからちょっと大変ですね。

ここはやはりアンディがくるでしょう。下のほうは、ルビかガスケ君の勝ったほうがアンディと対戦という感じになりそうな。

②ナダルブロック

ナダル君は1回戦フィリポーシスとちょっといや~な相手。ナダル君は比較的こういうビッグサーバーに弱いという印象がある。今まで勝っているハードコートの大会もそんなにビッグサーバーと対戦してなかったもんね。んでルビとかにはすんごい大苦戦だった。あれはたまたま勝てたけども、今回のフィリポもかなりやばい相手になること間違いない。1コケはさすがにいやだなあ…。

私が好きなスタン君とミルミル(ミルニー)がこのブロックに。ミルミルとナダル君が勝ちあがって対戦してほしいなあ。スタン君は、初戦チェラで勝っても次ソダーリングか巨人カルロビッチというかなりのタフドローになってしまいましたが。あとは、ワシントン優勝したクレメンやハードコート強いサビエル君などがどこまでがんばってくれるのか楽しみ。

ここのブロックは…うーん。よくわからないので、私の希望をてんこもりこめて、スタン君VSナダル君の勝ったほうが準決勝進出、ということにしておくか。リアルさがないなあ。


というわけで、これ以降も女子同様予想してみる。

ベスト4…
ロジェ君(第1セット接戦でタイブレで制して後はジェームス君が崩れてストレート←IWのときと一緒じゃん)
ゴンちゃん(サフィンまたもや…あるいはハース?ナル?相手の予想がむずかしい~でも勝つのはゴン)
アンディ(お客さんの一方的なアンディ応援にルビがキレて接戦をおとす)
ナダル君(スタン君健闘するもストレート負け)

んで、ファイナリストは、
ロジェ君(トロント準決勝の再現)
アンディ(デ杯の雪辱戦を制してアンディが勝利)

そして、優勝は!
ロジャー・フェデラー(ベタすぎます?とりあえず予想なので最後はやっぱ当てにいかないとね…)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いよいよ
>la merさん

なんだかんだいっても、アメリカもいろいろと若手選手がでてきてますね。ヤングくんもそのうちATPツアーで活躍するようになるでしょうし。アンディやフィッシュ、ジネプリなどはそのうち(今も?)ベテランと言われるようになるんでしょうね…。ナダル君はハードコートそれほど強さを感じないので、どうでしょうかねぇ…とりあえず1回戦勝てるかどうかが非常に危ういので(^^;)、今はそこしか考えられません…。

私の愛しい人!…(笑)たしかにちょっとおかしいですね~(^^)。でもSweetingが活躍して人気がでるようになると、その名前をネタにされそうな気もしますね。
2006/08/28(月) 08:12:45 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Sweeting
お久しぶりです。

優勝予想、私もロジャーかなと思います。他に対抗馬が見つかりません。もちろんシンシナティで自信をつけたアンディに今回は頑張って欲しいんですけれどね・・・ナダル君は今回も全米での意欲をすごく見せているそうなので、活躍するような気がします。ドローも比較的恵まれているのでは?

さて、ふれていたRyan Sweeting君ですが、先日彼の試合を生で見て以来けっこうファンになっています。確かバハマ出身で昨年の全米ジュニアで優勝しているはずです。サーブとストロークが強烈です。そして気性が荒いです(笑)これから出てくるんではないかと期待しています。
そういえばSweetingという名前珍しいですよね。試合を見ているときに「スウィーティ!」と応援している声が聞こえたんですが、「スウィーティ=私の愛しい人」て聞こえてしまったのを思い出しました。

おっと、くだらない話で長くなってしまいました。スミマセン。
2006/08/27(日) 18:35:20 | URL | la mer #-[ 編集]
全米
>ゴランさん

私はローランギャロスを機にデジタルに加入したのですが、見る時間があまりなさそうです(笑)。放送カードなどでまた物議を醸しそうですが、シャラポワはしっかり放送されるんでしょうね…。

レイトンは、去年までは「フェデラー以外には負けない」というイメージがあったのですが、今年は全豪のチェラをはじめ、下位の選手相手のとりこぼしがみられるのがちょっと気になります。他の選手が力をそれだけつけているということなのでしょうが、ロジェ君以外の人にレイトンが負けるのはいままで想像しづらかったので、ちょっと寂しい気持ちになることもあります。

でも、グランドスラムでは強いレイトンだから、私も期待してますよ!やはり好きな選手の一人なので。アンディVSレイトン、ていうのもちょっと見てみたい気もしますね。

アンディは、2ヶ月前ならナダル君に勝てるとは思えませんでしたが、今はいけるんじゃないかなあという感じがします。地元ですし、シンシナティ優勝で自信がついているだろうし…久々にアンディVSナダル君を見たいです。でもそうなるとどっちを応援していいかわからなくなりそうですが(笑)。
2006/08/27(日) 12:48:21 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
こんばんわ。

全米始まりますね。
私のうちはアナログなんで毎日たった2時間しか見れません、ほとんどダイジェストになりそうです(涙)。

いやあ、ナダル決勝と予想されても全然問題ないのに、ロディックが勝つと予想されるあたり謙虚というかテニス通だなと思いました。
自分もアンディにはナダルにリベンジをして欲しいとは思いますが、現状の勢いからするとナダル有利かなと思っていただけに意外でした(アンディは上位選手や粘りの選手には弱いジンクスもあるので)。

上のブロックは95%王者で決まりと思いますが、下のブロックは分からないと思いますよ。
私のひそかな期待は「など」と付けられてしまったヒューです(涙)。
一応2001年(もう5年前だ!)の優勝者ですよ(笑)。
あの当時、グランドスラムをいくつとるだろうと期待していましたが、フェデラーの登場で完全に道を塞がれてしまいましたね。
「もし」はないですが、ロディック共々フェデラーと同時代にうまれてきて不幸な一人でしょうね。
フェデラーの本格派の前にギリギリ2つのタイトルは確保しましたが。

おっとそういやサフィンも2000年優勝でしたね(笑)。

まあ、全米&ウインブルドンは順当に勝つ大会ですから、きっと王者になるんでしょうけど、
そこまでを楽しみに見ています。

また更新楽しみにしております。
2006/08/27(日) 00:58:33 | URL | ゴラン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
