Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジャパンオープンを振りかえる
2006年10月09日 (月) | 編集 |
先週のジャパンオープン、大いに盛り上がりましたね。…私は風邪ひいてしまって連休寝込んでました…ごほごほ…まだなんとなくきついです…おかげで、せっかくの連休もほとんど何もできずに終わってしまいました。なので、せめてジャパンオープンのことをふりかえってこの連休を終了する次第です(T T)。

日本人選手の活躍

どこの大会も地元勢が活躍するけど、今年の東京も日本人選手が大いに活躍しましたね!男子では鈴木貴男くんが、ベスト8進出!アジアの星スリ坊ことスリシャパンとの激闘を制して迎えた準々決勝では、王者ロジェ君相手に大健闘。最後ファイナルセットのタイブレークで惜しくも敗退…う~惜しかった…。去年の全豪のとき以上に王者を苦しめていたようで、ロジェ君と相性いいのかな?ランキングが現在400位台という貴男くんがナンバー1に君臨するロジェ君とこんなに接戦を繰り広げるのだから、プロの世界は厳しいものですね。

そして、女子では森上さんがキリちゃんことキリレンコを1回戦で撃破。日本には結構キリちゃんファン(とくに男性?)が多そうだからがっかりした人も多いみたいだけども(笑)。しかし2回戦では167位の選手に敗れてしまいました。

そして、中村藍子ちゃんが、初の決勝進出!決勝戦は1セット目「ほぼ完璧だった」藍ちゃんでしたが。あのままいっちゃうかと思いましたが、残念でした。いい調子というのはそんなに長く続くものじゃないんでしょうね。それが傾いてきたときにどう修正していくかが、トップに登っていくために大切なことなのでしょうか。でも、この経験を糧にいつかどこかで優勝してくれることを願ってます。

その藍ちゃんが準決勝で下した台湾のChan Yung-Janは17才。そしてその前の準々決勝では日本のエース杉山さんに勝ちました。アジアもいろんな若い選手が出てきてますね。

王者フェデラー初来日・ATPブログ

んもう今年のジャパンオープンは、この人、いやこのお方なしには語れません。王者ロジェ君が初来日!てことは、日本に来るの自体初めてなのかな?おおおそれはそれは。アジア好きで日本に来たことがないというのは、そりゃあ真のアジアフリークとは言えませんて。と思ったかどうかは知りませんが(笑)、今回は東京ライフを1週間楽しんでくれたみたいですね。

なんつっても、ATPブログ、おもろかったね~。皇太子殿下とテニスした話とか、日本のテレビでどこかやってましたっけ?あとわさびのおもしろい話(?)とか、食べ物の話も結構ありましたねー。10年前まで肉も魚も食べたことなかったってほんとうかね?それはいかんよ。たんぱく質がとれないじゃないのさ。今は両方とも食べるようですが。ティムに神戸牛をおごってもらった(?)とか、ティムと仲良くしていたようですね。

あ、おもしろかったのが、ウォシュレットにえらく感激してたところ。その図を想像するだにめちゃおもろい(笑)。「何時間でも座ってられそう」だって(^^)…ウォシュレットは今や日本ではふつうに一般家庭にもあるものだからそんなに珍しいものでもないと思うのですが、外国にはああいうの、ないのかな?それともロジェ君が泊まったホテルが超豪華なウォシュレットだったのかな?いずれにしても、喜んでもらえたようで、よかったよかった。

盆栽とか扇子など、日本文化に触れる機会もあったようで、日本の良さを知ってもらえたのなら、うれしいことです。あの後ろにあった招き猫は買って返ったのかな~。

決勝はおともだち対決

そして男子決勝は、予想どおり王者が勝ちあがり、その相手は、ティム~!わ~いティムが久しぶりの決勝進出~。ああ…いいなー有明にロジェ君とティムが対決…見に行きたかったぜ…テレビはちょこっとみましたが、体調悪かったのでほとんど寝てました…。ティムは対戦成績、あんなにリードしてたのに、今はもう…。

でも、王者の華麗なプレーが日本で見ることができて、見に行けた人はよかったですね。私もいつか見にいきたいです。ていうか、日本のテレビはせっかくこのスーパースターが来日してるのに、放送しなさすぎ。テレビのスポーツニュースといえば、やれハンカチ王子だの亀田がどうの…くだらん…(いや斉藤君は決して悪くありません^^)←私はどっちかというと田中くんのほうが好きだなー。そんな話はいいって。

そして、優勝インタビューで、ロジェ君が気になることを言っていた。

「来年もまたきてタイトルをディフェンドしたい」。

…言いましたね?本当ですね?もう言い逃れはできませんよ(笑)。来年も必ずくると言いましたね?そうかぁ~またきてくれるのか。来年は、アンディやジェームス君も来てくれないかなあ。あと、ロジェ君をこよなく慕うナダル君なども…今回の王者のブログを見て、「へぇ、日本って楽しそうなところだなあ。ロジャーも来年も参加するみたいだし、ぼくも来年日本に行こうかなあ」なーんて思ったり…しないかな…ははは…。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
世界一のトイレ保有国
>asukamura2002さん

ごぶさたです!ロジャーファンの方々にとっては至福の1週間だったでしょうねぇ~。うらやましい…日本を気に入ってくれたら、私としてもとてもうれしいです。来年は…ぜひナダル君にもウォシュレットデビュー(笑)いいですね~。いつの日かその日がくることを信じてます(笑)。上海のホテルはウォシュレットないのかなあ…。
2006/10/10(火) 23:36:16 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
asukamura2002
こんにちは。

そうですよ!ぜひラファにも来てもらってウオシュレットデビューしてもらいましょう!!

どもそうなったらチケット争奪戦に敗れて、泣く泣くテレビ観戦になるかもv-12
2006/10/10(火) 09:50:11 | URL | 名前はまだない #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
