Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第2回さっち杯ATPアウォード中間発表
2006年12月17日 (日) | 編集 |
ううう~今日は寒いですなあ~。買い物に行こうかと思っていたがあまりの寒さにやめてしまった…明日仕事の帰りに行こうっと。げっ、うちのこたつ、壊れてる~。

そんなわけで今日は家に閉じこもっておりました。こういうときにこそ書かなければ(笑)。先週発表しました第2回さっち杯ATPアウォードのノミネート、投票期間を1週間過ぎました。17日(日)正午時点での中間発表をしたいと思います。おかげさまで、男性7名、女性10名、計17名から投票をいただいております。ありがとうございます!あ、私も1票入れているので、正確には16名様ということになりますが。まだあと1週間ありますので、どしどし投票おねがいします。

投票はこちらから

いただいたコメントなども載せています。時間があまりなくて全てをご紹介できなくてすいませんが、結構たくさん載せてます。ちゃんとチェックしたつもりですが、もしコメントが間違っている、名前を出して欲しくない、など要望がありましたらメールかコメントをお寄せください。

それでは、途中経過を見てみましょう。


ベストマッチ賞

男子

20061217174740.jpg

画面に妙なものが映っているのは気にしないでください…。

予想どおり、AMSローマがトップですね。しかし意外に票がばらけてますね。もっと圧倒的リードになるかと思いましたが。そしてRGの3回戦のナダルVSマチュー戦がこんなに健闘してる!これはうれしいなあ。かなり独りよがりなノミネートかなと内心思ってたんですが。うれしい~。

コメント

(ナダルVSフェデラー)
・負けて悔しいけどいい試合でした。(manabuさん)
・2つのマッチポイント、痺れましたね。ここで勝てると来年のフェデラーの全仏も見えるかも?って思います。(ゴランさん)
・熱戦でしたね。ハラハラ・ドキドキでした。(まゆさん)
(アガシVSバグダティス)
・あの試合こそがアガシ最後の勇姿!(山口礼央さん)
・記憶に残る試合でした。バグちゃんも性格の良さが出ていて良かった (匿名希望さん)
・アガシの引退をよりすばらしいものにした試合だった。アウェイでのバグダディスの態度も立派だった。(グロージャン大好き!さん)
(ナダルVSマチュー)
・ポロのショットが押していて、ドキドキしました。(アイリーンさん)
・わたしにとって、生涯忘れることのできない試合です。男子の試合に全く興味を持たなかったし、長髪で汗まみれで汚くて、しかも負けている選手が、なんだか観客まで敵に回してがんばっているなぁ!と思って不思議に思ったのでした。それがナダルとの初めての出会い。結果は見事なものでした。ここからわたしのテニス観戦が始まったんです!(のびたさん)
(フェデラーVS鈴木貴男)
・よーがんばった(karukaruさん)
・タカオ君は最高のプレーを最高の舞台で魅せてくれたと思います デジタル見れない私は、NHKで30分くらいのダイジェストだけでしたが・・・(たぬきさん)


女子


20061217175003.jpg

こちらも予想どおり、ウィンブルドンの決勝が圧倒的にリード。全豪では相手のリタイアで優勝していただけに余計に感動的なフィニッシュでした。杉山さんの健闘も光りますね。

コメント
(モレスモVSエナン)
・全豪決勝はなんだかスッキリしなかったから。モレスモーにいい気分で優勝してほしかった。(まゆさん)
・今の女子テニス界で、真に強く、そして美しいテニスをする二人の素晴らしい対決! (山口礼央さん)
・女子の試合はあまり観ないのですが、これはgoodでした。(匿名希望さん)
・全豪の後味の悪さを払拭してくれた、華麗なサーブ&ボレーの連続にカッコイイ!! (アイリーンさん)
・2人共大好きな選手です。(karukaruさん)
・本当はマスターズカップ決勝、準決勝の方がいい試合でした。間違いなく。(manabuさん)
(シャラポワVSキム)
シャラポアが一回り成長した瞬間ではないでしょうか・・・愛ちゃんも入れたかったけどこの後負けてしまったからゴメンなさい。(ゴランさん)
(杉山愛VSヒンギス)
久しぶりにパワー勝負ではない試合で、杉山選手が勝ったのが良かった。(グロージャン大好き!さん)




番狂わせ賞

20061217175213.jpg

こちらは接戦になってますねー。王者ロジェ君が決勝以外で負けた唯一の試合、シンシナティ2回戦と、マルちゃんが劇的な大逆転で決勝を決めたこのカードが一歩リードか。

コメント
(マレイVSフェデラー)
・なかなかロジャーには勝たれへん (karukaruさん)
・でも疲れてたからしゃーないっす。(manabuさん)
(マレイVSロディック)
・マレーは破竹の勢いでしたね。ランキングよりビッグネームに勝ったことがすごいです。フェデラーは気が抜けていたのかしれませんが、ウインブルドンでロディックストレートは凄すぎの一言です。(ゴランさん)
(バグダティスVSナルバンディアン)
・ナルは途中からどうしちゃったんだか。雨、花火etcいろいろあって流れが変わりました。 (匿名希望さん)
・バグちゃんは ロディックにも勝っちゃって ビックリ!(まゆさん)
・2セットアップの時点で絶対ナルバンディアンが勝ったと思ったのに…(グロージャン大好き!さん)
・マグレではなく、本当に強かったバグちゃん なんとなくロディックやルビチッチは負けるのに納得できましたが、まさかナルまでとは・・・ 驚きでした。(たぬきさん)
(ベッカーVSアガシ)
・B.Becker のテニス人生は、この先どう変わるんでしょうね。(のびたさん)



リベンジ賞

20061217175428.jpg

今年から創設したこの賞ですが、結構おもろいですね。来年もやろうかな。今年GS決勝で2度負けたエナンの最後の最後でのリベンジとNo.1奪取、そして王者ロジェ君が今年何度も負け続けてやっと勝てたナダル戦、この2つがやはり強いかな。でも他も票を獲得していて、ここはまだわかりませんね。

コメント
(エナンdef.モレスモ)
・エナンの気合と執念!(山口礼央さん)
・怪我しても、上手く調整することも一流のプロとして必要なことなのでしょうね。(のびたさん)
・見事でした!フェデラーも捨てがたいが。(manabuさん)
(チェラdef.ヒューイット)
・口は災いの元ですね、今年のヒューイットが乗り切れなかった原因のような気がします。フェレーロとシャラポアにも入れたかったけど、一つしか枠がないので・・・(ゴランさん)
(フェデラーdef.ナダル)
・Federerファンですもの。芝で負けたらもう立ち直れない、と心配しました。(匿名希望さん)
・得意の芝でリベンジ。よかったあー。(まゆさん)
・全仏決勝の借りは返した! (グロージャン大好き!さん)
・自分の城とはいえ、やっと勝てたってのは大きいと思います。 ヒューイットやナルに対してのように、これからはフェデラーはナダルに勝ち続けていくような気がします。(たぬきさん)
(フェレロdef.ナダル)
・やっぱりフェレロファンとしては、今年唯一の晴れ舞台ってことで。(アイリーンさん)
・フェレーロさん もう一花咲かせて下さい 。(karukaruさん)


新人賞

男子

20061217175844.jpg

おお~去年は受賞を逃したジョコビッチが今年は大量リード。これはもう決まりかな?母国の情勢が不安定な状況なのがちと心配。安心してプレーできるような環境であって欲しいと思います。

コメント
(ジョコビッチ)
・有望! (山口礼央さん)
・ナダル君に負けはしましたが全仏で見た高い打点からの強打はいいですね。サーブもいいし楽しみですね。(ゴランさん)
・なんとなく活躍してたような・・・。(まゆさん)
・クレーではアルマグロだけど年間通してならジョコビッチでしょ。(アイリーンさん)
・全仏での活躍はすばらしかった。 (グロージャン大好き!さん)
・ナダル、ガスケにマレーと同世代は一度は王者に勝っているので、彼は来年かな? 更なる飛躍にも期待します。(たぬきさん)


女子

20061217180043.jpg

一方女子は激戦ですねー。年でいえばニコちゃん6号(バイディソワ)はかなり下なのに一番ベテランぽい気がするのは気のせいか。誰が受賞するのか全くわかりませんね。

コメント
(バイディソバ)
・なぜあんなにモレスモに相性いいの?(山口礼央さん)
・去年も活躍していたので、新人というには疑問ですが・・・ 来年は本格的にトップ5&グランドスラムタイトルですかね?(たぬきさん)
(サフィーナ)
・サフィーナのテニスをあんまり見てないですが、パワフルなストロークは期待できそうです。(ゴランさん)
・今年は兄貴より注目されたのでは?(グロージャン大好き!さん)
(ヤンコビッチ)
・なんか変わった女の子ですね~。(匿名希望さん)
・大好きです 調子いい時は見てて気持ちいいです(karukaruさん)
(チャクベタゼ)
・他の選手は知っていたので、初めて見て賢いテニスをするなぁと感心したチャクベターゼに一票!(アイリーンさん)




うなぎのぼり賞

20061217180230.jpg

たしか去年もジェームスブレイクは受賞しなかったっけ…?2年連続なりますか。マルちゃんも健闘していますが、やはりトップ5入りっていうのは強いかな。

コメント
(ブレイク)
・男子で今最もカッコイイ男。(山口礼央さん)
・いろんな苦労を乗り越えてTMC準優勝おめでとう!(グロージャン大好き!さん)
・気がつけば、トップ5の壁も越えちゃって・・・(たぬきさん)
・ブレークのプレー大好き!! (manabuさん)
(マレイ)
・マレーの伸びのあるストロークは将来性を感じますね。軽々とすごいショットを打ち抜くのがクールです。ギルバードと組むとなると期待できそうですね。(ゴランさん)
(ツルスノフ)
・大幅知名度もupのブログkingに(匿名希望さん)
・個人ランキング以外での、デ杯&blogの活躍で知名度アップ♪(アイリーンさん)
(バグダティス)
・来年もあの笑顔を見たいです♪(のびたさん)
・どんどん出てきてほしいです (karukaruさん)



カムバック賞

20061217180357.jpg

ヒンギスやはり強い!でもサフィンも結構票を集めてますね。男女にわけようかとも思ったんだけどね。

コメント
(ヒンギス)
・やっぱりマルチナですね。人間的には好きな部分と嫌いな部分がありますが、テニスは本当にクレバーだと思います。猛獣将軍とお付き合いしているというのが微笑ましいですね。(ゴランさん)
・やっぱりこの人だと思う。(まゆさん)
・わたしのラケットが、彼女仕様のものなので(笑笑)(のびたさん)
・注目度に見合う成績を残せたのがすごい。 (グロージャン大好き!さん)
(サフィン)
・100位まで落ちたのに結局26位まで戻してデ杯のヒーローになったマラト君に一票!おかえりなさ~い♪(アイリーンさん)
・まだまだいっぱいプレーを見たいです (karukaruさん)
・もっと上まで来て欲しいですが、そうなると大きな大会で格下相手にコロっと負けてしまいそうなんで・・・ これくらいのランキングでいろいろ波乱を起こしてほしいです ちなみに、今一番見たい対戦はサフィン対ナダルです!! (たぬきさん)
(フィリポーシス)
・来年はもっとがんばって!! (manabuさん)



ハプニング賞

20061217180637.jpg

やっぱり(笑)。この賞を考えたときに一番最初に思いついたのがこのキーファーだった。それだけインパクトは大だったよなあ。でも来年はこんなことしちゃいかんぜよ。

コメント
(キーファーのラケット投げ)
・いやあ、あれでキーファーの株が急落しましたね。昔も全米のサフィン戦フルセットで足を痛めた(半分ホントで半分フリ?)こともあってウーンと思っていたのですが、今回ので更に悪くなってしまいましたね。本人は謝っていたようですが。テニス自体は多彩で面白い選手だけに残念でしたね。 (ゴランさん)
・その後の2人の関係やいかに? ロッカールームでは互いにシカトでしょうか。(匿名希望さん)
・あんな行為を許してはいけません!! (アイリーンさん)
・グロージャンに対して無礼!てかスポーツマンとしてどうよ?(グロージャン大好き!さん)
・あれはセブのポイントでしょ!! (たぬきさん)



ニュース賞

20061217180834.jpg

この賞はもっとうまいネーミングはないものでしょうかね…ニュース賞、なんてだっさいなあ。まそれはともかく。ビデオ判定がトップかなと思いましたが、アガシが上回ってますね。テニスファンにとって宝のような存在だったアガシの引退は大きなニュースでした。

コメント
(ビデオ判定)
・選手達はチャレンジの使い方に気配りしている感じですね。(匿名希望さん)
・観客も楽しめるシステムですね。(アイリーンさん)
・ホーク愛!! (manabuさん)
(アガシ、ナブラチロワ引退)
・二人ともコート上での活躍はもちろんコートの外でもいろいろと活躍していたから(しかも長い間)、さびしくなります。(のびたさん)
・偉大なるスター選手が引退するのは淋しいなぁ (グロージャン大好き!さん)
・アガシの最後の対戦相手はロディックかブレークがよかったんですが、そう上手くはいきませんね。(たぬきさん)
(オンコートコーチング)
・断固反対! (山口礼央さん)



ベテラン賞

20061217181102.jpg

ティムとサントロがトップを走ってますね。私もこの2人のどっちかで迷いましたがサントロ師匠にしました。全豪の活躍は今でもよく覚えてます。来年の全豪も、頑張って欲しいですね。マッケンローが意外に票が伸びてませんね。

コメント
(サントロ)
・サントロの両手打ちフォアハンドボレーとフォアハンドスライスが好きです。こんな個性的な選手が活躍するとうれしいです。(ゴランさん)
・やっぱり彼の技にハマってしまう・・・(アイリーンさん)
・ベスト8おめでとう!全豪?(manabuさん)
(ヘンマン)
・引退が当分遠ざかったようで嬉しい。来年もAIJに来てね♪(匿名希望さん)
・迷いましたが、AIGでがんばってくれたから。(まゆさん)
・成績こそふるわなかったけど、復活の兆し有り?来年に期待!(グロージャン大好き!さん)
・来年も来日してほしいです! タカオ君との試合なんて見れたら嬉しいですけど (たぬきさん)
(ビョークマン)
・ウィンブルドンがんばりました!(山口礼央さん)


あの人は今…賞

20061217195941.jpg


やっぱこの賞はちょっと失敗だったかなあ…来年はしないでしょう。だってコリアのために作ったようなもんなんだもん(笑)。みなさん同じ思いらしくコリアが圧倒的にリードしてますね。でもみんな来年はカムバック賞にノミネートされるくらいの活躍を期待してます。

コメント
(コリア)
・サーブがね・・・。(manabuさん)
・ギレルモ、カムバック!(山口礼央さん)
・怪我でランクを落としてますよね。早くいい状態に戻れますように。(まゆさん)
・小憎らしいコリアが元気じゃないとちょっと寂しいです。 (アイリーンさん)
・わたしのホームコートの横のポスターの中で、笑顔を見せてくれていますが・・・、どうしているんだろう?! (のびたさん)
(ミュラー)
ミュラーにはすごい期待を持っていました。ロディックなど大物を倒していただけに。来年は一皮向けて欲しいです。あと、私の中ではフェルケレック、クエルテン、ギャンビルの3人も気になります。(ゴランさん)
(エルアノーイ)
・あの試合終了時のハグをもう一度…(グロージャン大好き!さん)
(その他)
・ヨアキムの方のヨハンソンです ナダルにも勝ったのに、すぐ聞かなくなっちゃった気がします。全豪でワイルドカードもらえたりしませんかねぇ?(たぬきさん)



ベストパートナー賞

20061217181444.jpg

これもなかなかおもしろい展開になってますね。ギルバート&マレイは来年もっと期待できるかな?結果から言えばやっぱりロジャー&トニーなのかな。でもコナーズ人気はやっぱりすごいね。

コメント
(フェデラー&ローチ)
・フェデラーとローチに入れましたが、むしろバブリネックに入れたいです。二人が仲良くやっているのを見るとこのまま続いて欲しいと思います。キムもヒューと結婚して欲しかったなあ・・・(ゴランさん)
・・来年こそこのコンビの大きな目標(全仏)を獲ってもらいたいです。 今でもすごすぎるんですけどね (たぬきさん)
(ロディック&コナーズ)
・ 霊験あらたか、って言うんでしょうか。(匿名希望さん)
・オールドファンとしては、嬉しいニュースでした。(アイリーンさん)
・ともかくアンディ頑張れ!コナーズ様お願いします。(グロージャン大好き!さん)
(ゴンザレス&ステファンキ)
・一番うまくなったかな?(manabuさん)


ベストウェア賞

20061217200531.jpg

ジェームスブレイク、ナダル君、マリアちゃんの三つ巴の戦いになってます。ナダル君とマリアちゃんは、自身のキャラを生かしたナイスなウェアですね。ステパネクのファッションも、注目ですよ。

コメント
(シャラポワ)
・美人機動戦士みたいで、かっこ可愛かったです。キラキラもgood(匿名希望さん)
・あれを着てサマになるのはマリアだけ! (山口礼央さん)
・全米オープンの黒いウェアが似合っていたし、勝利をもたらしたから。(のびたさん)
・やっぱかわいい。悔しいけど。 (manabuさん)
(ブレイク)
・ファッション的にはダサかったけどブレークのアガシに対するリスペクトの気持ちはすばらしいですね。彼のバックハンドは未だになぜあんなに早いのか分かりません。スイングは小さいのにって思います。(ゴランさん)
・マジにかっこいい。 (グロージャン大好き!さん)
(ナダル)
・ドラゴンボールのファンなんですよね?(ナダル君)似合ってます。(まゆさん)
・ぜひ、本物の悟空ウェアを!! みんな日本で待ってますよね! (manabuさん)
(ステパネク)
・やっぱり彼のセンスは突き抜けている。シャツは常にインで!(アイリーンさん)



ベストヘアスタイル賞

20061217181813.jpg

今年はやたら髪を切った人が目に付いたのでこれを作りましたが。結構これも票が分かれてますね。モンフィス君のあれはドレッドなのかな?違うのかな?よくわからなくなってきた…でも彼にしかできない髪形ですね。

コメント
(モンフィス)
・チリチリパーマがいろいろ様変わりしてたりして、びっくりした。(グロージャン大好き!さん)
(スリシャパン)
・坊主頭で眉毛なし・・・怖い。 Haasはポニーの時の方が絶対かっこ良かった。(匿名希望さん)
・結構坊主頭も似合ってると思うんですが・・・(たぬきさん)
(ハース)
・クール! (山口礼央さん)
・長いほうがいいといっている人がいますが、私はいまのほうがいいな・・・。(まゆさん)
・さっぱりしてかっこいいです(karukaruさん)
(マリッセ)
・髪型といえばマレー!と思ったのですが、なかったので未完の大器マリッセに!マリッセのショットって本当にすごいなと思うんですが、結果には結びつかないですよね。センスをすごく感じる選手なのに。褒めすぎかもしれませんが、ブレークする前のフェデラーのような大きなテニスです。彼には一枚皮を破って欲しいなと期待しています。(ゴランさん)
・マリッセ、あなたまで。。。 (アイリーンさん)
・かっけー。(manabuさん)



珍獣王

20061217181957.jpg

デントを抑えてマルちゃんがトップ。やっぱり今年大活躍だったからなあ。んであの風貌で21才っていうギャップがまた…今年終盤は怪我で調子くずしてたみたいですが、全豪はいい思い出のある土地だけにまたふんばってくれるでしょう。彼らのほかにも来年は新たな珍獣探しをしていきたいと思います。

コメント
(デント)
・ホップマンカップでの野獣の活躍に期待です!ヒンギスとステパネックの美女と野獣も捨て難かったです。(ゴランさん)
・何度写真を見ても、お腹が痙攣を始めます。普段はなかなかいい顔なのに。(匿名希望さん)
・もっと活躍してください。(manabuさん)
(バグダティス)
・いつも笑顔で楽しませてくれました。(アイリーンさん)
・ラケット食べちゃダメでしょ(笑)(グロージャン大好き!さん)
・珍獣というより、犬みたいな笑顔が印象的です (たぬきさん)
(ゴンザレス)
・ゴンちゃん、楽しいキャラなので(笑)(まゆさん)
・今年はがんばっていたので。。。 (karukaruさん)


Player of the year

男子

20061217183051.jpg

予想どおり。ていうかこの人以外におらんだろう…一応5人ノミネート作りましたが。ナダルファンの私でも、やっぱ王者かなと思いました。でも他の選手への応援もよろしく!この5人以外でもかまいません。

コメント
(フェデラー)
・今年もあなたの一年でした。あと14個まで5つですね。来年こそはナダル超え、楽しみしています(スイマセン)。 (ゴランさん)
・ちゃんと来日して美しいフォームを見せてくれました。(アイリーンさん)
・ラファにしたいのはやまやまですが、諸般の事情によりフェデラーにしました(涙) (のびたさん)
・文句なしでこのお方!オンコート&オフコートともにかっこいい。(グロージャン大好き!さん)
(ナダル)
・来年への期待をこめて!(山口礼央さん)


女子

20061217183214.jpg

モレスモとエナンで迷った人が多いかもしれませんが、終盤の活躍とNo.1で終了といういい終わり方だったエナンがややモレスモをリードしてますね。モレスモは最後の最後でNo.1の座を譲ってしまう形にはなりました。

コメント
(エナン)
・ 小さな巨人。(山口礼央さん)
・基本的に片手BHが好きなんです。(匿名希望さん)
・キムにしたいのはやまやまですが、諸般の事情によりエナンにしました(涙)(のびたさん)
・素晴らしい (karukaruさん)
・完全な女王だと思いますが、もう一つくらい決勝で勝てれば・・・と思うと(たぬきさん)
・迷うけどやっぱエナン!終わりよければなんとやら。(manabuさん)
(モレスモ)
・モレスモー、人間的にも好きですね。それだけに強さも持って欲しかったです。ようやく自信が備わったようでうれしく思います。(ゴランさん)
・グランドスラム2個も取ったどー!(アイリーンさん)
・強さを証明出来たはず。来年にも期待!(グロージャン大好き!さん)



マイ・フェイバリット・プレーヤー

これは最後にまとめて発表します。

まだまだ投票お待ちしてます!1週間経過すると、同じIPでもまた投票できますので、2回目もどうぞ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
>たぬきさん

こちらこそ本当にすみませんでした!すぐ修正いたしました。書く位置を間違えてました。

こんな感じで誤植などあればまたお待ちしています。

>のびたさん

同じにして2票加えるか違うのにするか、という楽しみ方もありますね。おひまがありましたらぜひぜひまた投票よろしくおねがいしますね~。
2006/12/17(日) 21:52:59 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
もう一回投票しようかしら。
変えようかな?
同じにしようかな?
楽しいわぁ、ふふふ
2006/12/17(日) 21:24:46 | URL | のびた #T5DPT7Jo[ 編集]
すいません!!
自分の投票で間違いがあったんですけど・・・

ベストパートナーのやつ、ロディック&コナーズじゃなくて、フェデラー&ローチに修正して
もらえませんか?

本当にすいませんm(_ _)m
2006/12/17(日) 21:19:32 | URL | たぬき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
