Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキング更新
2007年02月07日 (水) | 編集 |
2月5日付

1位(1) Roger Federer 200p
2位(5) Fernando Gonzalez 148p
3位(10) Tommy Haas 98p
4位(4) Andy Roddick 90p
5位(←7位)(6) James Blake 89p
6位(3) Nikolay Davydenko 75p
6位(←14位)(8) Ivan Ljubicic 75p
8位(7) Tommy Robredo 74p
9位(←17位)(29) Xavier Malisse 71p
10位(14) Novak Djokovic 65p
10位(15) David Ferrer 65p
10位(25) Mardy Fish 65p
10位(13) Andy Murray 65p
10位(2) Rafael Nadal 65p


デルレービーチで見事優勝したサビエル君と準優勝のルビチッチが大きく順位を上げてトップ10入りしてきましたね。しかしサビエル君は去年も準優勝なのでエントリーランキングはさほど変わっていない…。デルレービーチ準優勝のジェームス君もちょっと順位を上げて、エントリーランキングではゴンちゃんにやや近づいたかな。ハースもがんばっていますね。ハースは全豪でベスト4入りで久々にトップ10に返り咲きしています。

そのほか注目

20位(←117位)(51) Luis Horna 36p[Greatest Gainer]
22位(←39位)(64) Vincent Spadea 30p
24位(←91位)(42) Nicolas Massu 28p


チリ決勝進出を果たした2人とも大きくポイントゲット。ホルナは今週のGreatest Gainer獲得。このGreatest Gainerは、ランキング上昇度とポイント獲得で同時に1番だった人に私が勝手に送っている称号である(ビルボードのパクり)。サビエル君とマルちゃんもポイント獲得は同じだけあったけどランキング上昇度がホルナが一番大きかったので。
そしてエントリーランキングも大きく順位をあげて、トップ50にあと一息。まだまだこれからクレーの大会が続くから、どこまでポイントをあげられるでしょうか。ニコちゃんも大きくアップしましたね。今週差を詰められたけど、それまでエントリーランキングではホルナよりニコちゃんのほうがずいぶん上だったんですね。ビンスおじちゃんはデルレービーチ昨年優勝で全豪ベスト4のハースを破る金星でベスト4進出でポイントを伸ばしました。地元ではさすがに強いです。

35位(←50位)(70) Guillermo Garcia-Lopez 20p
37位(←91位)(49) Benjamin Becker 19p
37位(←52位)(35) Arnaud Clement 19p


G-ロペ君はスペイン選手には珍しくよくアメリカの大会に出場しますね。だから結構ハードコートで活躍しているような印象がある。去年もアガシにハードコートで勝ったりしてなかったっけ。スペインは強い人が多いからなかなか目立たないけど、ひとつの大会にかたまらないでこうやって異国の地でがんばるG-Lo君にひそかに注目している。

そしてベンカーさんですが、ハースに次ぐドイツNo.2。そりゃデ杯に選ばれるわけだな…。ルビチッチ相手にどういうプレーぶりを見せてくれるのか、楽しみです。

No.2といえばクレメンも、ガスケ君に次ぐフランスNo.2です。こりゃすごい。フランスはいい選手がいっぱいいるもんね~。もちろんデ杯にも選ばれてます。ダブルスはまずプレーすると見て間違いない。ザグレブでは優勝したマルちゃんにフルセットで最後ファイナルタイブレでの惜しい~敗戦でした。ということはクレメンが優勝する可能性もあったといえなくもないということかな…。クレメンはもうすぐ去年優勝したマルセイユの大会のディフェンドに挑みます。しかしマルセイユはナダル君が出場する。去年クレメンに負けたんだよな…。なんとか借りを返してほしいなあ…。ところでクレメンっていつもサングラスも決まってておしゃれでかっこいいのに、ATPプロフィールの写真がなんかおじさんぽい…。


44位(←103位)Albert Montanes 16p
44位(108) Alexander Peya 16p
[Hot Shot Debut]
44位(←70位)(100) Davide Sanguinetti 16p
44位(←113位)(61) Martin Vassallo Aeguello 16p


44位がやたらたくさんいるんだけどもそのうち4人が先週活躍した人たちでした。モンタネスはなんといってもゴンちゃんをQFで破りました。しつこいようですいませんが私は2年前アカプルコの決勝でモンタネスがナダル君にぼろ負けしたのが忘れられない…あの頃はまだナダル君もそんなトップスターというわけではなかったのだが。あんまり可哀相だったんでその後モンタネスをちょびっと応援している。またナダル君と当たることがあるのかなあ。そのときは、もうちょっと競る試合になると、いいよね。さすがに勝ってほしいとは言わないが…。

オーストリアのPeyaはザグレブが今年ATPツアーレベル初登場。そこでいきなりソダーリング、ロドラといった強豪を次々と破ってベスト4進出です。優勝したマルちゃんにSFで敗れました。まだシングルスで決勝進出の経験がないPeya、今年はファイナル進出できるといいね!なんつってもアレキサンダー大王の名前もらってんだし。エントリーランキングもトップ100入りにあとちょっとです。

サンギネおじちゃんはちょうどエントリーが100位です。デルレービーチではシード選手のコールシュライバーを抑えて決勝T進出を決めました。

Martin Vassallo Aeguelloはアルゼンチンの26才の選手。チリのクレーでシード選手を抑えて決勝T進出、そしてベスト4入りを決めました。この人もまだファイナルの経験はありません。惜しかったです。エントリーランキングでも自己最高の61位まで上昇中。ATPサイトの写真がいかにも他の目的で撮ったっていう写真を使っているのがおもしろい。やっぱあのプロフィールの写真、みんななんか顔がぎこちないよねー。免許証の写真みたいでなんか不自然だ(笑)。こういう風なふつうの写真とかプレーしてる写真とか使えばいいのにね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
