Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


水泳選手でロッド・レーバーを知っている人は何人いるのだろうか
2007年03月20日 (火) | 編集 |
うわぁ~ロッド・レーバー・アリーナが水浸し~(笑)。始まりましたね、メルボルンの世界水泳。私は競泳しか興味ないので25日にならないと本格的には見ないですが、あのロッド・レーバー・アリーナがどういうふうになっているのかちょっと興味あったのでシンクロの様子をちょとのぞいてみましたが。いやー見事にテニス会場がプールに生まれ変わっている。あそこで世界選手権をやるなんてよく思いつきましたね。フツーに「ロッド・レーバー・アリーナ」て言ってるけど、その名前の由来とかその人はどういう人、とか、その会場が本来毎年テニスのグランドスラムで使われている由緒ある場所で今回だけ特別に即席でプールにしているとか、そこんところの説明はちゃんとしているんだろうねテレ朝。

あの即席プールは水がもれてんじゃないかとかいろいろいわれてるようですが、この出来栄えは見事の一言ですね。ほんの2ヶ月前あそこでロジェ君やゴンちゃんやセレナやマリアちゃんがぽんぽんボールを打ち合っていたなんて、なんか信じられない感じ。技術の進歩ってすごいですね。

今週は久々にちゃんとランキング更新します。

3月19日付

2007 ATP RACE

1位 Roger Federer 261p
2位 Tommy Haas 200p
3位 Andy Roddick 185p
4位 Rafael Nadal 180p
[POINT GAINER]
5位 Novak Djokovic 172p
6位 Andy Murray 167p
7位 Fernando Gonzalez 163p
8位 Mikhail Youzhny 145p
9位 Ivan Ljubicic 135p
10位 Juan Ignacio Chela 121p


AMSインディアンウェルズ優勝のナダル君、準優勝のジョコビッチがともに大きく順位を上げてきました。ジョコビッチはガオラの放送中にもしつこく言われていたように、エントリーランキングで、念願のトップ10入り(10位)。やはり、大きな大会での優勝はぐっとポイントも順位も伸びますね。今年はユーズニーやマルちゃん、サビエル君などがすごく調子がよかった印象があるけど、肝心のAMSであまりいい結果を残せなかった。ナダル君は今年は全豪以外はあまりぱっとしない感じだったのに、AMSの優勝で一気にこんななっちゃう。王者も、出場した大会は数少ないけどグランドスラムという超ビッグな大会で優勝しているのがこういうことになっている。やはり、トップにのしあがっていくには、どんな大会でも活躍するのが大切だけど、やはり、大きな舞台でいい結果を残す、というのが必要条件なのだと思う。まあ当たり前のことではあるんだが。力は十分あるのにいまいちランキングが伸びない、という選手が何人もいるけど、やはり、AMSやグランドスラムでどれれだけがんばれるか、というところがポイントになってくるのだろう。

そこへいくと、アンディやハースは全豪とAMSともにベスト4やベスト8とよい成績を残していて、他の大会でも結果を出しているだけに、このように順位が上に来ている。安定感抜群ですね。アンディは負けた試合がショッキングなだけに(特に全豪…)なんだかイメージがいまいちだけど、この滑り出しは上々じゃないかな。クレーシーズンは守るポイントもあまりないし、これからが楽しみだわ。ルビチッチは、全豪の初戦敗退からよく持ち直してきましたね。もともと力がある選手だし。これからもポイントを重ねてくるでしょう。チェラも、調子よいですね。アカプルコの優勝が光っています。

そのほか注目

26位(←32位) Guillermo Canas 49p
26位(←32位) Olivier Rochus 49p


今年初めてのAMSでいきなり王者を破っちゃうという大番狂わせを演じたカニャス、次の3回戦で敗れてしまいましたが見事な活躍でした。いやーこの勝利は今年のさっち杯ATPアウォードの番狂わせ賞の候補筆頭ですな(笑)。相当たまげました。しかも予選で負けていてラッキールーザーでの出場だったんだもんね。次のマイアミも予選からの出場みたいだけども、今度はどうかな?シード選手はひやひやしているかも。

ラッキールーザーといえば、オリビエ君も、欠場したサビエル君に代わっての出場でした。2回戦を勝ち抜いて3回戦へ。運も味方しました。小さな体でがんばるオリビエ君、今年もがんばっておくれ!

31位(←44位) David Nalbandian 45p
41位(←51位) Julien Benneteau 35p


ナルはルビに敗退してベスト16でIW終了。ナルとルビはよくAMSで当たりますね。実に、去年のデ杯以外は全部対戦はAMSかTMC。しかも次のマイアミもまたドローが近くでまた当たりそう(^^;)。グランドスラムやISの大会では当たったことがないのに。結構珍しい現象ですね。んで対戦成績は、ここんとこルビの4連勝…。ガオラにもよく登場するナルにしてはあまり成績よくないのにこんなにランキングの伸びがいいのは、ナルの位置が実力に見合ってない低すぎる順位だからです。

ベネトウは、インディアンウェルズがんばりましたね。去年のファイナリスト、ジェームスブレイクを3回戦で撃破!準優勝したジョコビッチに4回戦で敗れています。そういえば去年はジョコビッチにこの大会ストレートで勝っていたんだっけ。去年はローランギャロスで地元で唯一ベスト8入りして大いに盛り上げてくれました。United Colorsで君もがんばれ!(意味不明)

51位(←65位) Guillemo Garcia-Lopez 27p
55位(←69位) Fernando Verdasco 25p
58位(←74位) Paul-Henri Mathieu 24p
65位(←80位) Jan Hernych 22p
70位(←87位) Nicolas Mahut 21p
74位(←89位) Jose Acasuso 20p


ともに14ランクアップしたのがG-Lo君とベルちん。G-Lo君はヨーロッパシリーズ好調だったマルちゃんを破りました。ベルちんは2回戦でセッピを破った後3回戦でナダル君に敗れました。そしてマチュ~君は、2回戦で、復帰後全豪やアメリカでも好調で地元のAMSやる気まんまんだったフィッシュを2つのタイブレークで破りました。マチュ~くんも当たると恐い選手だもんねぇ…。

65位のヘルニッヒは1回戦でティムを破りました。70位のニコちゃん7号(Mahut)は、1回戦でブラジル優勝のモナコを、そして2回戦ではサフィンをファイナルセット1タコおまけつきで!破る金星でした。そしてアカスソは、ヨーロッパとドバイで連続決勝進出とノリノリ状態でインディアンウェルズは要注意人物だったユーズニーを2回戦で撃破!いや~ユーズニーはナダル君と同じブロックだったから、助かったわ。。。

それぞれ14~17ランクアップしています。トップ50目指してがんばれ!

77位(←135位) Michael Russell 19p[RANKING GAINER]

そして、今週一番のアップ率だったのは、この人!この名前は記憶がありますね。全豪の1回戦でレイトン相手に2セットアップして大変苦しめたアメリカ人のラッセル。その全豪での活躍を買われたのとチャレンジャーでも活躍が買われたのか、地元アメリカでWCをもらって出場、2回戦でベルディヒを、3回戦でG-Lo君を破って見事4回戦進出。チェラに破れベスト8はなりませんでした。いやーベルディヒもナダル君と同じ山だったから、助かったわ。。。しばらくはアカスソとラッセルに足を向けては寝れないな…。

このラッセルという人は、いろんな困難や苦労を乗り越えてきた人みたいですね。この人に関するおもしろい内容の記事を見つけたけど紹介するひまもなく過ぎてしまいました。また機会があればぜひ。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
びっくり!
>のびたさん

へえぇぇぇぇそうなんですか!それは初耳です。しかし、プールをテニスコートにするって…どうやるんでしょうか?まさかプールの底にラインを書いてネットを…んなわけないか(^^;)きっとプールの上にでっかい板かなんかを敷くんですかね。底が抜けないか心配ですね。ん~テニスコート→プール、のほうがなんとなくイメージしやすいですね。

クレーシーズンはナダル君は守るポイントばっかりで得るポイントはほとんどない!!と思いますが、あまりポイントのことは気にしないでひたすら前向いてすすんでいってほしいです。今回の優勝で得た自信が背中を押してくれるんじゃないでしょうか。でもそれ以前にデ杯ですよデ杯…複雑な心境です…むむむ。
2007/03/21(水) 13:34:18 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
プールもテニスコートになります!
去年の暮れ、横浜で行われたヨネックス杯っていう女子のダブルスの大会に友人ペアが出場したのですが、
その会場はなんとプールだったと聞きました!
今回のロッド・レーバー・アリーナは、ヨネックス杯からヒントを得たんだと思います・・・ってわけ、ないか(爆)

ナダル君、ポイントが貯まらなくてどうなるんだろうか、これから待望のクレーシーズンが始まるとしてもナンダカなぁ・・・と心配してました。
今回の優勝後のインタビューで、自分のテニスがかなり戻ってきたって言っていたようだから、ホッ、ちょっぴり安心。
ふふふ、来月デビスカップを控えているから、さっちさんは逆に心配の種が増えますね、ゴメンナサイ♪
2007/03/20(火) 23:15:11 | URL | のびた #T5DPT7Jo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
