Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運も実力のうち
2007年04月10日 (火) | 編集 |
ロシア フランス

R3. N.Davydenko/I.Andreev 3-6 7-5 6-3 3-6 6-3 S.Grosjean/M.Llodra
R4. Igor Andreev 5-7 6-4 6-2 3-6 4-6 Sebastien Grosjean
R5. Marat Safin 7-6(3) 6-3 6-2 Paul-Henri Mathieu

あぁ…またしても…マチュー君はなんかこういう不運の星のもとに生まれているのかね…そしてサフィンまたしても(^^)おいしいところを持っていきましたか。他の対戦が早々と2日で勝負が決まる中、ここだけは最後の最後までもつれました。

まずはダブルスですが、ロシアはサフィンからニコちゃんにメンバーチェンジしましたね。サフィンはどうやらまめができていたようです。ユーズニーは前日のシングルスで大変疲れていて、そういうわけでニコちゃんが前日の負けを取り戻すチャンス。しかし相手はダブルス巧者のロドラ、そしてグロージャンです。

「作戦計画には二種類ある。よいのと悪いのとである。
時としてはよい作戦計画も偶然の事情によって失敗し、
時としては悪い作戦計画も運命の気まぐれによって成功する。」

これはナポレオンの有名な格言だそうですが、このR3はまさにこういう試合だった、とか(^^;)。要するに…まぐれ?うそです!いや、でも運って絶対ありますよねー。このR3も、大事な、重要なところでことごとくロシア側にポイントが入った、とのこと。運も味方した、という感じのようです。それが、こういう接戦になったのかね。

これでフォルジェの戦略が裏目に出たかに思われましたが、シングルスを重視した人選が実を結んだのはR4でした。グロージャンがアンドリエフ君に競り勝った!いやーすごい試合でしたなあ。力でおすアンドリエフ君に対してコートカバーリングと柔軟性で応戦するグロージャン、という感じだったようです。一度はアンドリエフ君追いついたけどねえ…やはりそこは試合経験豊富のグロージャンが優ったか。でもこれでますますおもしろくなりました。

そしてR5ではサフィン登場。そしてまたしてもR5でマチュー君負けてしまいました。あー2002年のときも、そして去年もかなあ。R5までもつれて結局ここでロシアに敗れる…まあ今回は2セットアップからの逆転とかフルセットではなかったけども、第1セットは緊迫しましたね。そこを取れたことがサフィンにはよかったですね。

というのもサフィンは足にまめができていてこの数日は満足に練習もできなかったよう。「こんないいテニスができるなんてびっくりだよ」。…ツアーではなんでこれができないのじゃ…。デ杯となると強いサフィン。でも、チームの勝利がかかるR5というプレッシャーのかかる場面で、足に心配ごとがあったから比較的無心でいけたのかもね。それがよかったのかも。でも、フルセットになったらとても無理だっただろう、と言っている。

というわけで…ロシアやっぱり強いねー。これでフランスに4勝目。フランスも決して弱いチームではないと思うのだが…フォルジェの今回のシングルス優先の戦略は結果的にはうまくいかなかったけど、ロシアを十分苦しめたし、悪くはなかったのじゃないかな。あとちょっと、運が足りなかった、ということなんだろう。

ロシアは、ニコちゃん、ユーズニー、アンドリエフ君、サフィン、全員が何がしかの形で勝利を挙げている。このバランスも実に見事だ。少なくともデ杯の神さまはロシアに今のところ味方しているということなのかな。


ベルギー ドイツ

R3. C.Rochus/O.Rochus 6-4 2-6 3-6 1-6 M.Kohlmann/A.Waske

こちらも2日目で勝負が決まってしまいました。コールマンとバスケ、デ杯では常連のペアになりつつありますが、この日も1セットダウンからよく逆転しましたねー。やはりVliegenは前日のシングルスで腰を痛めてしまったのがこの日の欠場になってしまったか。

いいスタートが切れて波に乗りたかったベルギーチームですが、逆に2セット目以降はドイツが流れをつかみます。セットに入るとすぐにロクス兄のサーブをブレイクし、その後いったん追いつかれるも徐々に力を発揮しドイツがポイントを重ねていきます。ベルギーも第3セットはブレイクもして追いつくチャンスもあったようですが、「大事なところでバスケのいいサーブが」チームを救ったようです。

というわけで、これでドイツが久しぶりのSF進出!95年以来、ということだから実に10年以上ぶりか~。その間にはWorld Groupから落ちてZone Groupで戦っていたこともありましたっけ。そして去年から復帰し、今年はSFと、復活しましたね。
「この日のために一生懸命やってきた。このチームには本当に感動したよ」。感慨深げな監督さんです。「とうとう準決勝だ。でももっと上を狙いたい」。

そしてそのドイツが次に対戦するのは、強敵ロシアです。しかも今度はロシアのホーム。敵地に乗り込むドイツ、どこまで王者を苦しめられるか?次はなかなかタフな対戦になりそうですが、がんばってほしいですね。


というわけで。今回は1回戦とは逆に、4つのカードのうち3つが2日目で勝負が決まってしまうという省エネ?QFになりましたね。どれもそんなに大きな差はなかったと思うのだけども…そんな中、私が今回一番印象的だったのが、やはりロシアVSフランスのR2。あのユーズニーの勝利は、大きかった。3セット目に勝利があと一歩まで近づいてきてそこから追い上げられて怪我もしてリタイアしそうだったのに、そこからまたすごい内容でなんとかやっとこさ勝った。あの勝利がなければ、ロシアは負けていたかもしれない。1回戦では出場せずに自分のツアーを優先して成功したユーズニーがこうやってデ杯に戻って大活躍するのは、やはりデ杯選手に与える力は特別なものがあると、感じずにはいられない。というわけで、このQFの私的MVPはこのユーズニーにケテ~イ♪次のSFも、楽しみですね。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やっぱり決勝はあの2人
>ゴランさん

ナダル君は練習のときなどはよく帽子をかぶっていますね。必ず後ろ前に(笑)。昔は試合でも帽子かぶっていた…かな?よく覚えてませんが。今はナイキの要望もあるんでしょうね。次のバルセロナではウェア変えてほしいです!(^^)

フェレロは残念でしたね。序盤はブレイクアップして、もしや!?と思いましたが、その後何事もなかったかのように王者がストレート勝利…さすがの強さですね。今年もやはりフェデラーVSナダル、に尽きるのでしょうか。ジョコビッチが早く負けてしまったのが残念です。

ナダル君の自伝の話は私も何かで見ましたが。いくらなんでも早いですよね(笑)まだ20才なのに。アガシとかが出すのならわかりますが…ナダル君の少年時代のことはいろんな記事でもういろいろ知ってるから今さら自伝っていうのもねえーという気がしますので英語版が出ても今はたぶん読まないでしょう(笑)。

ところでモンテカルロは今年から決勝も3セットマッチになりましたね。粘りが身上のナダル君としては5セットマッチのほうがいいような気もしますが、あまり長くやるとフィジカルが心配だから3セットでもいいかなーという気もします。ドバイでも3セットマッチで王者には勝ってるので、セット数はあまり気にしないでいつもどおりのハッスルプレーでがんばってほしいなあと思います。
2007/04/22(日) 13:24:48 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
自伝出版
>やっぱパイレーツパンツは白が好きです。
>一昨年のローランギャロスの緑のスタイルがいいなあと思います。
私も昔のものが好きです。
緑、黄色、オレンジ、あたりはよく似合いますね。
ところで、昔の写真を見るとナダルが帽子をかぶっていましたが、すごく違和感がありました。
それぐらい、今のバンダナ&ノースリーブ&ロングパンツのイメージがついちゃったってことですよね。

>今日は天敵ベルディヒとの対戦ということですが、ここでベルディヒに負けるようであればクレーキングなどとは呼べません。
>しっかり勝ってキングぶりをみせつけてほしいものです
試金石とまではいかないですかね。
なんといってもここはクレーですから。
やっぱり王者が止めるのか!?とか思いつつも、ほんの少しフェレーロの復活に期待していたりもします。
もし、決勝でフェレーロがナダルを倒したりしちゃったら、泣いちゃうかもしれませんね
今回は4人とも好きな選手なので、誰を応援したらいいか困りますね。

ところでナダル丸が自伝を出したそうですね。
Rafael Nadal: The Story of a Phenomenon
スペイン語オンリーなのでしょうかね。
英語なら当然注文済みですよね(笑)
すでに情報をお持ちでしたら、また教えてください。

2007/04/21(土) 12:01:08 | URL | ごらん #-[ 編集]
すいません!
>ゴランさん

ほんとすみません!今週は忙しすぎてとても書けませんでした…サイドバーまで放置してるし(- -;)

>カッコ悪いブルーのウエア

あははは~たしかにそうですね(笑)。クレーシーズンになって新調するかと思ってたのにマイアミのときのまんまなんですね。やっぱパイレーツパンツは白が好きです。一昨年のローランギャロスの緑のスタイルがいいなあと思います。

そんなナダル君は今週順調に勝ちあがっていますね。ハードでは苦戦してたチェラやコールシュライバーにもしっかり勝っているところを見ると、クレーでの強さは安心してよさそうですね。今日は天敵ベルディヒとの対戦ということですが、ここでベルディヒに負けるようであればクレーキングなどとは呼べません。しっかり勝ってキングぶりをみせつけてほしいものです!

今日は午後からまた仕事ですが、なんとか今夜か明日にはなにか書きたいと思います(笑)。
2007/04/21(土) 10:47:51 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
クレーコートシーズン開幕
こんばんわ。

クレーコートシーズン開幕!と思って楽しみに訪ねたのですが、まだ更新がなくて残念でした。
きっとお忙しいのでしょうね…
さっちさんの孝行息子のナダル丸は、カッコ悪いブルーのウエアで頑張っていますよ!!
(今年のナイキはどれもダサいですね)

ところでマレーはまた怪我ですね、ギルバードの期待するフィジカルにはまだ時間がかかりそうですね。

63連勝中のナダルの首にすずをつけるのは誰でしょうか?
やはり天敵のベルディッヒ、それとも今年こそはの王者?
いやー楽しみです。
2007/04/19(木) 23:29:23 | URL | ゴラン #-[ 編集]
クレーシーズンですね
>のびたさん

レス遅れてしまいすみません!この数日、いや一週間ほぼブログを放置しておりました…(^^;)
新年度になっていろんなことが新しくなって、慣れるまでが大変ですよね。この週末でゆっくりできたでしょうか。

しかしゆっくりしているのも今日までですよ!明日からはいよいよモンテカルロ開催です~。ナダル君が心配で心配で(--;)

サフィンはそういえば去年髪が長い時期ありましたね。あのころの髪型は好きじゃありませんでした。今みたいな(いやもうちょっと前の)短い髪のほうが好きです。

まだ決勝までは両チームとも一戦ずつありますが、アメリカはアウェーだけども苦手のクレーではなく速いカーペットになりそうなので、ひょっとしていけるかもしれませんね。スウェーデンも好きなので正直どっちでもいいかなという気もしないでもないですが、やはりアンディの喜ぶ姿を見たい!という気持ちは強いです。ロシアは去年優勝したので、今年はぜひアメリカを!応援しましょう!!

ナダル君のパイレーツパンツかぁ…正直手に入れても外で穿く気はさらさらないんですが(^^;)…検討中です。

2007/04/15(日) 19:08:32 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
ようやく週末(^^;
職場が変わったら、なかなかあわただしくって、
デ杯観戦に時間を割くことがが難しくなっていました。
もうすぐ慣れる、と思うんですけどね(希望)

サフィンの髪型変遷を、彼のHPで見てきました。
たぶん去年のRG、長かったですね。汗でくるくるしてました。
なんていうか・・・かつてのアイドル歌手っぽいイメージでi-229
わたし的には今回のデ杯の長さがイチバン好きです。

決勝はロシアVSアメリカ、これは楽しみなカード。こうなってほしいな。
わたしはどっちを応援しましょうか?
今ならモノで釣れますよ@わたし、アハハ

☆さっちさん
アイリーンさんおすすめのパイレーツパンツ、さらさらしてて、とってもいいです!
わたしからもお勧めします☆

2007/04/13(金) 22:59:07 | URL | のびた #Ijppgy5k[ 編集]
ロシアは強い
>アイリーンさん

たしかにサフィンちょっと髪が伸びましたね。今くらいもいいけど、私は短髪のサフィンが好きです。
足に不安があったことが勝利へのプレッシャーや気負いを持たずにプレーできたのかな、という気もします。
マチュー君はなんだかいつも最後に負けてしまう役回りでほんと気の毒ですね。フランスは次こそはロシアと序盤で当たらないといいなあと思います。

シングルスで敗れたニコちゃんやアンドリエフ君がダブルスで勝利できたので、まさに全員での勝利、という感じでよかったですね。次もホームだし、またロシアは強そうですね~。私はもちろん!アメリカ応援しています。決勝で当たるかも…。

2007/04/10(火) 20:03:28 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
髪が伸びた
さっちさん、こんにちは。

昨日はライブスコア観戦の疲れで、眠かった。。。
やっぱりサフィンのデ杯運は凄かったですv-238
怪我で集中力が途切れるのが心配だったけど、一気に
押し切りましたね。
でも忘れてはいけない、ダブルスの(意外な)勝利が
幸運を呼び込みましたね。
アンドリエフ君だけではなく、サフィンも髪が伸びて
カッコイイe-68
マチュー君、いつも気の毒に・・・

是非、今年もロシアに優勝してもらいたいです。
2007/04/10(火) 11:21:47 | URL | keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
