Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキング更新
2007年05月15日 (火) | 編集 |
ATP 2007 RACE

5月14日付

1位 Rafael Nadal 465p[POINT GAINER]
2位 Roger Federer 361p
3位 Novak Djokovic 352p
4位 Fernando Gonzalez 241p
5位 Andy Roddick 225p
6位 Andy Murray 213p
7位 Tommy Haas 210p
8位 Ivan Ljubicic 196p
9位 Mikhail Youzhny 188p
10位 Nikolay Davydenko 185p


モンテカルロに続いてAMS優勝のナダル君は新たに100ポイント獲得、下位を引き離しにかかってます。ここで稼げるだけ稼いどかないと、夏になったらどうなるかわかりませんからね…。

ところで、ローマの決勝のとき、ゴンちゃんの打った鋭いボールに反応したナダル君のフレームショットが、観客席にいた年配のご婦人の頭に当たってしまうというアクシデントがありましたね。幸いあたりどころがよかったようで、怪我もなく、あわてて謝るナダル君に対して女性はにこやかに応じていましたが。

いや~危なかった。フレームショットって、すごいスピードだよね?あの硬いところに当たるんだもの。スイートスポットに当たるよかはるかにスピードあるんじゃないか?ほんと、怪我がなくてよかった…んで、ナダル君はお詫びにボールを(当たったものかどうかはわからん)その女性にプレゼントしたんだって。テレビで世界中に写ったし、記念すべき日になりましたね。ゲーム中に素に戻ってあわてて謝るナダル君はなかなかかわいかった。しかしそんな呑気なこと言ってる場合じゃないか。ほんと、何事もなくてよかったです。

準優勝のゴンちゃんも、70ポイント獲得で当然大きくランクアップです。エントリーランキングも、ジョコビッチを抜いて5位に返り咲きしましたね。そしてニコちゃんが10位に浮上。エントリーではアンディを抜いて3位です。ニコちゃん…私はもうローマのニコちゃんの姿がしばらく忘れられないよ…。


そのほか注目

31位(←39位) Nicolas Massu 73p

ジェームスブレイクを破って4回戦進出したニコちゃん1号。4回戦では同じチリのゴンに敗れました。今ちょうどハンブルグでサフィンと対戦中です。さあどっちが勝ったのか。


27位(←32位) Gilles Simon 83p
28位(←33位) Albert Montanes 77p


フランスのNo.3です、サイモン(でいいのかな?)。ローマでは時の人カニャスを破り、1回戦ではあのマレイ君に競り勝ち、3回戦進出しました。フランスのNo.1がガスケ君だとしたらNo.2は誰なんだろ…あっ、マチュ~くんだ!このところの好調で一気にNo.2になっているんですね。これはうれしいな。最近マチュ~くんをちょっと応援している。ただしナダル君と対戦しないときに限り。マチュ~くんか…やはり去年のローランギャロスを思い出す…ナダル君も、ローマのときのインタビューで、あの恐怖のニコちゃん戦の後、「去年のマチュ~戦もきつかった」と言ってました。よっぽど苦戦として印象に残っているんでしょう。あれもすごい試合だったよな…ハンブルグで結構近くにいるのが気になる。

モンタネスはローマ1回戦でスタン君を破りました。モンタネスも今年なかなか調子よいですね。このランキングコーナーによくでてくる。しかしまだ優勝がないんだよなあ…。今年もう2回決勝にすすんでいるモンタネスですが。今年こそモンタネスのツアー初優勝なるか。夏のクレーコートシーズンで期待しよう。

35位(←42位) Potito Starace 69p

スタラーチェもがんばってますね。彼もこのコーナーによく名前が出てくる。ローマでは、カレリにフェレロと、クレー巧者を破り、3回戦でニコちゃん3号に惜しい接戦で敗れました。そういや、スタラーチェはローマ始まる前の時点で今年ナダル君からただ一人1セットで5ゲームを奪った選手であったのでした。と思ったらフェレル君とベルディヒもいた。すまん。ということは今年ナダル君から1セットで5ゲームとったのはこのスタラーチェとフェレル君とベルディヒだけ、ということになりますね。どうりでニコちゃんが苦戦するわけだ。

37位(←74位) Filippo Volandri 65p[RANKING GAINER]

そして、今週一番のアップ率だったのは、当然この人!Ranking Gainer獲得です。先週はこのボランドリが大きくメディアに登場しましたねー。ガスケ君やベルディヒを破ったのもすごかったけど、なんといっても、世界No.1の王者ロジェ君に勝ちました。ルビや、ゴンちゃんや、アンディがいくらやってもあんなに勝てない王者を…アンディにその秘訣をこそっと教えてくれ。今週はハンブルグで当たりそうなので、ルビにこそっと教えてくれ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
