Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ローランギャロス開幕前に考えてたこと
2007年05月26日 (土) | 編集 |
designed by Kate Shepherd




ほぼ1週間ぶりのご無沙汰でした。…結局ランキング更新しなかった…うそつき…どうせこんな奴なんです…。まあこの私の気持ちも察してくださいよ(開き直り)。
長かったクレーシーズンももう最後の舞台がやってきましたか。ついに始まってしまうのか…永遠に始まってほしくないような…(^^;)そんな弱気なことじゃだめかね(笑)。

去年は日曜開催がわりと不評だったみたいですが、凝りもせず今年もやるみたいですね。でも、ローランギャロスは照明もない(よね)から昼間しかできないし、んでもってクレーだからやたら試合が長いし、雨が降ったら当然できなくなるし、だから1日追加してスケジュールに余裕ができるのはよいことのような気がしますが。ウィンブルドンは、同じ屋根なし昼間オンリーでも、ポイントがさくさくすすむからね。

あとは男女の賞金が同じになりました。当初は優勝者の賞金だけ同じにするというものだったと記憶していましたが、今年から結局すべてのラウンドで一緒になったようです。男子では不満な人もいるだろうけど(汗)、そんな時代は終わった。今はどこの世界でも女性を大切にしない社会は生き残れません。

今年のポスターは、…。なんだかコンピュータグラフィックスで描いたような絵ですな。もうちょっと土らしいというか、もうちょっと絵の具とか使ってあるアナログなやつのほうが好きだなあ。いまいち私にはこういうのの良さがよくわからないけども、今やテニス界もコンピュータが欠かせないようになって、判定までコンピュータまかせになるような時代になったっていうことを象徴している、ということなのかな。でも、いちおローランギャロスではまだあのホークアイは導入される予定はないそうですが。でもおそらくそのうちなるでしょう。

今回は、女子を中心に書いてみようと思う。というのは、これはこの1週間つらつらと考えていたことだけども、男子はねぇ~、どうも情が入りすぎてしまって、いかん。ついつい激しくなってしまう。盛り上がったり落ち込んだり、忙しい。あとから見ると自分で情けないことこの上ない。特にもうローランギャロスはね…考えただけでもう気が落ち着かなくなる。いつも反省するのだが、その場になると、やっぱり止められなくなってしまう。

その点、女子は、特に思いいれのある選手がいないから、わりとふつうに比較的冷静に書ける。もちろん好きな選手、お気に入りの選手はいるけども、負けたら人生終わりみたいに(笑)落ち込むこともない。基本的に同性だからね、そんなアツくなることはない。だからいいかも。実際、このブログは男子を中心にいつも書いてきたけど、そろそろ方向転換してもよい時期なんじゃないかと、最近思うようになった。特にATPのほうがWTAより好きというわけではなく、両方書くのがしんどいからしょうがなくATPのほうだけ書いていた、というだけ。それが逆になったからといって、たいして変わりはない。

最近読んだあるブログで、「ブログは旬が2年」という記事を書いておられる人がいた。なるほどー。ちょっと納得。口コミで人気のお店の旬も2年、芸能界のブームも旬はだいたい2年。冬ソナや韓流もブームは2年くらいだったんじゃないかな。特に誰が決めたわけでもないだろうに、2年というのは、なんだかひとつの区切りとなっているようだ。

このブログは、マイプレス時代を含めてほぼ3年。FC2に移ってから、今年のウィンブルドンでちょうど2年が経つ。よくもまあこんなによく続いたもんだと思う。別に2年経ったからって無理やり何かを変える必要はないけれど、このままずーっといままでと同じようにやっていく、ていうのもどうなのかな、なんて、つい1ヶ月前は全く考えもしなかったことを、真剣に考えている自分がいる。一旦頭に浮かぶとどーしてもやらなくてはいけないように思えちゃうから人間の頭って不思議なもんだ。

もちろん男子のことを全く書かなくなるわけじゃなく、好きな選手のことは触れつつも、今までみたいに全体的にべったり、ていうのはやめて、…あぁいかん一旦新しいこと考え始めるとこの目新しさで深みにはまっていく…まだまだ決定したわけじゃないけど。

とりあえずウィンブルドンまでは現行のままでいって、そのあとどーするか。この1ヶ月でよく考えてみよう。もちろんWTAにシフトしたからってプロフィールの写真の人物を変えるつもりはないよ(笑)。ま、このことはしばらくまた封印して、明日からの土の戦いに集中すべきだね(^^)。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
