Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨ニモマケズ
2007年05月28日 (月) | 編集 |
この傘ほしいかも

Roland Garros


Roland Garros

1回戦

①Justine Henin(BEL) 6-4 6-3 Elena Vesnina(RUS)

エナンは初日に登場。初戦ぶなんに切り抜けました。というか、ちょっと苦しみましたね。雨で6時間も待たされてしまってリズムをつかみきれませんでした。
6時間…しかも、最初から6時間、と決まっているわけではなく、「いつ始まるのかわからない」状態で6時間というのははるかに辛いことでしょう。でも、ここではそれも含めての戦いになる。これからもこういう中断はたびたび起こるでしょう。

そして試合のほうですが、エナンは調子よく…というか5-3で破られましたね。どうもこのサービス・フォー・ザ・セットって破られやすいですね。んで第2セットは1-3と序盤相手にリードされてしまいましたが、そこは女王のエナン、なんとか挽回して2セットで終わらせました。

「勝ったということがすべて」。まだまだ始まったばかりですから。

(22)Marat Safin(RUS) 6-1 6-3 6-1 Fernando Vicente(ESP)

続いては、今大会最初にフィリップ・シャトリエで行われたこの試合。サフィン、いいスタートがきれましたね!サフィンは、最近の数年ではこのローランギャロスが一番いい成績を出しているような気がするんだけども…ていうか他が悪すぎるというか…サフィンは、あまりどのサーフェスが得意とか、苦手とか、あんまりなさそうですよね。芝はやや苦手か、やはり。でもクレーは決して苦手ではないはずだ。バレンシアで修業していたから、なおさらクレーには慣れているだろうし。

ただ、やはり天気が気になったのかプレーは難しかったと、言っています。

「雨が降っているようで、降っていないようで、風が強くて、すべてポイントが天気次第なんて条件でやるのは、楽じゃなかった」。
たしかになあ…。これみたいにワンサイドなものならともかく、どっちが勝ってもおかしくない競った試合で、こういう天気で勝敗が左右されるのだけは、勘弁してほしい。明日からはいい天気になりますように。

サフィンは、0-1から8ゲーム連続とるという最高のスタートだったようですね。その後も1回ブレイクバックされたけども流れはほぼ変わらなかったようです。

相手のVicenteは…この人、カニャスだったかロペス君だったかが、「超おもしろい人」とScoopさんのBiofileで語ってませんでしたっけ。今大会は予選を戦い、ラッキールーザーとしてここに入ってきたようです。
「彼が僕を破るのは難しかったと思う。でも、彼はすばらしい選手だと思うよ。予選を戦って、こうやって本戦でも戦う、それを30才でやっているんだからね」。
30才で引退すると考えているサフィンにとって、Vicenteのプレーはまぶしく写っていたに違いありません。

そのサフィンは、この勝利に気を良くしたのか、なんだか強気なことを言っていますよ。
「2回戦は突破できるだろう。そしたら、要注意人物になるかもね」。
いやいや、サフィンはいつだって要注意人物です。

この前哨戦は、モンテ、ローマ、ハンブルグ2回戦敗退、バルセロナ1回戦敗退と散々な成績だったサフィン。
「調子に波があるっていうより、下がりっぱなしだからね」。
自嘲ぎみにそう語ってますが…だがしかし。
「ここは5セットマッチだし、大きい大会だしね。調子がよくないと思ってても、時間が十分にあるし、プレーを徐々に上げていくことが可能だ。いつだってチャンスはあるさ」。

そんなサフィンはフェデラー側、ナダル側、どっちに入っているかというと…フェデラー側です。これはぜひとも応援しなくっちゃ(笑)。しかしなぁ…フェデラー戦までたどり着けるか。そこが読めないところが、サフィンなのである…。




⑧Serena Williams(USA) 5-7 6-1 6-1 Tsvetana Pironkova(BUL)
⑩Dinara Safina(RUS) 7-5 6-4 Yuliana Fedak(UKR)
Tamira Paszek(AUT) 6-4 6-0 中村藍子


そのほかの結果。セレナ、苦戦しましたね。といっても第2セット以降は圧倒でしたが。まさか初戦敗退はないだろうと思ってましたけど。第1セットは、やっぱエナンみたいにリズムがつかめなかったのかな。でも相手の選手もよくやりましたよね。
全豪のときも、セレナは序盤苦しい試合がいっぱいあった。こういうとこで勝っていくことで調子をとりもどしていけばよいよね。

サフィーナもちょっと苦戦かな?スコアの感じだと。去年はサフィーナこの大会活躍しましたものね。マリア戦のあの大逆転は今でも記憶に残っているよ…。

そして中村選手は、残念ながら1回戦で敗れてしまいました。残念!
このPaszekという選手は、ドバイでエナンをフルセットまでもちこんで非常に苦しめた選手だそうですね。「若くファイト溢れる選手で、とても強い」とエナンが評しており、とても警戒しています。そしてそのエナンと2回戦で対戦!エナンも、今日みたいなプレーでは危ないと、勝って兜の緒を締めているようです。

Potito Starace(ITA) 4-6 6-1 6-4 7-5(4) Ivo Minar(CZE)
Janko Tipseravic(SRB) 7-6(3) 6-4 4-6 6-3 Dusan Vemic(SRB)


これが最後か。昨日は雨で試合数が少なかったから全部書けたな。スタラーチェ、第1セットを失ってからよく逆転しました。
セルビア対決は、ティプセラビッチが勝利。ティプセラビッチ(でいいのかな)って、結構男前ですよね…(すいません)

雨が降ってなければもっとたくさん行われたのに、残念ですが、まあちょっとでも消化されたから、よかったかな。でもなんか日曜開催ってピンと来ませんね。昨日も、「ほんとに今晩(日本時間)から始まるんだ」と思ってもなんだか実感わかなかった。やっぱり月曜になると、本格的にスタート!という気分にはなれますな。


Henin begins defence with battling win(Reuter)
Safin signals threat to favourites in Paris(Reuter)


今日の1曲
Umbrella/Rihanna feat. Jay-Z


昨日のパリは雨続きでしたね。雨も風情があって私は決して嫌いではないですが、やっぱりこうやっていきなり雨が降ると、残念な気持ちになります。やはり屋根をつけたほうが…。

というわけで今日はこれを。「雨」をテーマにした曲は多いけど、「傘」をテーマにした曲って意外と少ないような気がする。Rihannaちゃんはそれにしてもアルバムをよくだしますねー。また出すのか。年に1回ペースですな。これでもう3枚目…5月30日に新アルバムがリリースされますが、その先行シングルとしてヒット中なのがこちら。社長さん(Jay-Z)が直々に援護してます。ラップやめたとかいってたけど、全然やめとらんではないか。ま、そのほうが私もよいけど。…この2人まえ噂になってたよな…。

Rihannaちゃんもだいぶイメージチェンジしてますねー。黒髪もよく似合っているし。前2作は曲もビジュアルも、かわいい!ていう感じだったけど今回はPVなど見てもちょっとクールな大人っぽい感じをだしている。この曲はミディアムテンポのしっとりした感じとメリハリのあるRihannaちゃんのボーカルのコントラストがとてもいい感じ。
彼女も一発屋にならず(^^;)、こうやってヒットを出し続けるようになって、よかったよね…実際ポンデリプレイよりSOSのほうがヒットしたもんなあ。今やデフジャムの看板アーティストです。そういや一昨年全米オープンのプレイベントに彼女来てましたね~あー今思い出した。あぁそうだったナダル君と並んで写真に写っていたっけな…なつかしい…。ほんの2年弱前なのに、なんだか遠い昔のことのようだ…あれからいろいろあったよなあ…(←思い出にふけり中)

(聴いてみる) 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
期待していいよね…
>アイリーンさん

いよいよはじまりましたね!…といってもなんだか最初からスケジュールがどん詰まってますが…2日目の今日もなんだか雲行き怪しいですね。今日はどれだけ試合が消化できるんでしょうか。昨日より多く行われるのを願うばかりです。

サフィンは結構クレー好きそうですよね。…結果がついてきていないだけで…しかし、去年は別にして、一昨年もその前も全仏は惜しい接戦で負けていると記憶しているので、あそこで壁を破れば一気に…という気がするのですが。結構今回ドローもよさそうじゃないですかね??ロブレド君やルビと強敵もいますが、そこで勝てれば勢いに乗って王者戦も突破できるかも…なんて妄想してます。
2007/05/28(月) 22:19:28 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
雨にたたられてますね
さっちさん、お久しぶり!
とうとう楽しみな全仏がやってきましたね。

オープニングマッチがマラトっていうのにちょっと
驚いたんですが、小雨の中試合をしていましたね。
危なげなく勝つことができて良かったです。
前に出るタイミングとかとても判断がいいと思いました。
ドロップショットの処理がちょっとね・・・
でも、クレー好きなんだなって感じが出ていたので
大丈夫でしょう。

>「2回戦は突破できるだろう。そしたら、要注意人物になるかもね」。
いやいや、サフィンはいつだって要注意人物です。
同感です``r(^^;)

今も雨が降っているみたいですね。
日程が押しちゃうと最後がタイトになってしまい、
面白味が半減しないことを望んでいます。

あの傘。島村アナがさして会場をリポートしてましたね。
2007/05/28(月) 21:01:10 | URL | keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
