Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第3回さっち杯ATP&WTAアウォード結果発表前半
2007年12月26日 (水) | 編集 |
みなさなおまたせしました、第3回さっち杯ATP&WTAアウォードの結果発表です。おかげさまで今回もたくさんの票がきて、ほっとしている次第です(笑)。ご参加本当にありがとうございました。いやー5票くらいしか来なかったらどうしようと思っていたのですが。
結果はグラフで示してますが、どうもそのまま表示すると横サイズが大きくなってしまうものがあって縮小したら今度は文字が見にくくなってしまった…要領が悪くてすみません。わかりにくいやつは補足で説明しております。

みなさまからいただいたコメントも同時に発表させていただきました。ゆきむすめさんとのびたさん以外の方はHNがないので無記名で書かせていただきました。…なんとなくこれはあの人かな?と見当がつきそうなものもありますが(笑)断定はできないので一応(^^)無記名で。自分のコメントもあります。

それではさっそく。結構量が多いので2記事に分けて発表します。まずは前半の8つからです。


ベストマッチ賞

男子
ベストマッチ男子修正2


コメント
<ウィンブルドン決勝>
・ミーハーになりますが、やはりこの試合になります。ナダルが悔しくて泣いたという話を聞いて、本当に千載一遇のチャンスだったんでしょうね。
・ロジャーにおめでとう!と言うべきなのかもしれませんが、やっぱりラファに勝たせてあげたかったです…。
・これを見てナダルのファンになりました。
・ナダルが負けて残念!ロッカールームで一人泣いていた話は涙をそそった。
王者の耳を疑う言葉とか、白パンはき間違えとかエピソードもたくさん!!(のびたさん)


<ウィンブルドン ガスケVSロディック>
・こんな試合もあるのか!と驚かされました。ぜひ放送を見たかったです(ゆきむすめさん)
・芝でロディックにあれだけ対抗できるガスケ君、彼のテニスセンスをじっくり見ることができました。個人的にはWB4回戦のフェレロ対ブレイクが良かったです。WBベスト8ですもの♪

<ダブルス>
・スコア見ながらいつ終わるんだろう、とずっと気になってたのを覚えてます(笑)。まさにガチンコ勝負!でした。ここまでスコアが続いたということ自体がすごいと思います。(さっち)
・最終セットのゲーム数に眼を疑いました。お疲れさま!


まあ予想どおり、という感じですね。なんつっても天下のウィンブルドン決勝だもんなあ~。でもナダル君が負けたので私は選びませんでしたが(笑)個人的にはジョコとステパネクの試合も好きだなあ。でもいろいろ考えてダブルスと全米のアンディの試合にしました(2回投票した)アンディとロジェ君のあの試合はすばらしかった!

女子
ベストマッチ女子


コメント
<WTAチャンプ決勝>
・シャラポワが今年一番のプレーをしている中、なかなかサーブもストロークも調子が上がらないエナンは、かなりきつい状況だったと思います。それでも辛抱強く気持ちを切らさないでくらいついていき、次第に自分の手元に流れをひきよせたエナンの底力が見事にでた試合だと思うから。
・マジでシャラポワが勝つと思いました。エナンは強い。。。
・今年はあまり熱戦がなかったかなあ~なんて思ってたら最後に見せてくれました!いやあ見てて疲れました(さっち)

<全仏4回戦 シャラポワVSシュニーダー>
・肩が痛いなど体調不十分の中で結果を出してきたシャラポアの来年に期待が持てました。エナンの天下はもう嫌だ(笑)


ダントツでした。これも納得の結果です。来年はこういうのをGS決勝で見たいですね~。


新人賞

男子
新人賞男子


コメント
<John Isner>
・やっぱり彼でしょう!カルロビッチもそうですが、今年はビッグサーバーが活躍の年でしたね。アンチッチ、ルビチッチもがんばれー!
<Ernest Gulbis>
・当はデルポに入れたいけど、新人というにはお馴染みすぎるのでこの方に!
・モヤ戦もすばらしい戦いぶりであわや、という場面もありましたがそこはやはり経験の差でやられてちゃいましたね。ああいう試合を経験してさらに強くなっていくと思います。来年は注目します!(さっち)


アメリカのIsner(6票)が粘るガルビス君(4票)を振り切って2票差で受賞しました。やはりあのサーブの威力は衝撃的でした。サーブ以外のプレーでどこまで向上できるかがポイントですかね。全豪は出れるのだろうか。

女子
新人賞女子


コメント
<森田あゆみ>
・最近伸び悩んでいるようですが、本当に応援しています。杉山選手には勝てるようになってきているし、ちょっとしたきっかけでしょうね。
・早く大化けする瞬間が見たいです。(ゆきむすめさん)
・あゆみちゃん、頑張って~!
<Azarenka>
・今年は比較的この人に注目してきたので、全米の躍進はうれしかったです。来年はさらに飛躍してどんどんランキングをあげていってほしいです。(さっち)


期待も大きい日本の若き星が5票獲得して受賞!同世代の外国選手が頭角を表してきているだけに、負けてられませんね。何かのGSでベスト16とか、誰か大物を破る金星とか、ひとつのきっかけがあると大きく化けると思うのですが、来年期待しましょう。コメントはアザレンカについて書きましたが個人的にはパスゼックもすごく楽しみです。

カムバック賞
 
男子
カムバック賞男子2


コメント
<ナルバンディアン>
・ナル!ナル!ナル!ハラ!ナル!(笑)久々に最後の2つのMSで震えました。フェデラー?ナダル?ジョコ?そんなの関係ねえ!テニスの面白さ、上手さを感じました。
・マドリッドとパリの彼には何かが憑いてたとしか思えません(ゆきむすめさん)。
<モヤ>
・大人の魅力!のモヤ兄様に1票(^^♪
・狂い咲きと言われてもいい!セクシーモヤさま♪いくつになってもカッコイイし、回り込みフォアがステキ!!
<Andreev>
・膝という大変な場所を手術して不安もたくさんあったでしょうが、見事に乗り越えて今年は全仏ベスト8.すばらしい!前から結構好きだったのでやはり応援してしまいます。(さっち)
<カニャス>
・王者も常勝できないことを選手&ファンみんなに示してくれたもの。一人勝ちパターンじゃなくなって、ATPが盛り上がったと思う。(のびたさん)


「腹」というニックネーム?がついてしまった(笑)ナルが見事受賞です!粘るカニャス(7票)を振り切って10票獲得しました。いや~後半1ヶ月のあの活躍はほんと、びっくりですわ。。。これが年越して続いているか否かというのは非常に気になるところですが。全豪でこれでコケたら…それもナルらしくていい?いや、がんばっておくれ!期待してます。カニャスも非常に印象的でしたね。モヤちんも健闘しました。


女子
カムバック賞女子


コメント
<ダベンポート>
・ヴィーナス姉妹はいつものことですね(笑)リンゼーの復活はうれしいのと悲しいのが半々です。リンゼーは好きだから活躍はうれしいけど、女子テニスの層の薄さも感じてしまいます。
・ダベンポートに引き続いて、クライシュテルスもカムバックしてくれないかなぁ!(のびたさん)
<セレナ>
・なんといっても今年はセレナかなあ~。復活がグランドスラム優勝っていうのが劇的すぎ。こんなのあなたにしかできません(さっち)


個人的にはリンゼイのこれは来年にとっておきたかったんだけど…(笑)早くも今年受賞しちゃいました。来年GS獲ったら連続受賞もありかも!?


うなぎのぼり賞

男子
うなぎのぼり賞男子


コメント
<ジョコ>
・ATPテニスでの選手のコメントと同様に私もジョコ、ジョコ、ジョコジョコです。年末は息切れでしたが、来年は期待できるでしょう。RGでのナダルへのリベンジを期待しています。
・シーズン後半だけみればフェレールに1票入れてあげたいですが(日本にも来てくれたし(^^))、1年通して…と考えると、やっぱりジョコだと思います。
・大好きです(ゆきむすめさん)。
・・セルビアって、テニスの練習環境がよくないのに、何人も選手が誕生していてすごい!シャラポアとはどうなったのかなぁ?(のびたさん)
<ガスケ>
・一度シニアの壁につまづいてからの再浮上ですね。もちろん来年はもっとうなぎのぼってほしいです。(さっち)


これも予想通り、ジョコがダントツの13票を獲得して見事受賞です!今年はほんとジョコの年でしたね~。なんかフェデラーナダルを存在感では圧倒していたような気がするのだけども。来年はもう、うなぎのぼってる場合じゃないですな。だってもう上はあとちょっとしかないものね。そう簡単に登らせてたまるか!(byナダルファン)


女子
うなぎのぼり賞女子


コメント
<イバノビッチ>
・安定感が増しましたね。美しいし、ストロークが力強いです。
・クライシュテルスが引退したので、次に応援したくなる選手は、イヴァノビッチかなぁ(笑)(のびたさん)
<バルトリ>
・エナンへの大逆転勝ち、これだけで十分でしょう。決勝は残念でしたが…
<Bammer>
・今年は初めてトップ20入りで終了しました。子育てしながらがんばるママさんプレーヤー応援してます(さっち)


これは予想がちょっと難しかったのですが、ポストシャラポワ?ニュービューティーヒロインイバノビッチが受賞!やっぱ人気ではヤンコビッチより上なのかあ。。。ちょっとさみしい気も。私は2人とも好きです!セルビア対決がGS決勝で実現するのもそう遠くないかもしれません。個人的にはコメントにも書いてますがBammerにがんばってほしいです。


とりあえずここまで。続きはまたそのうちすぐに…(ただいま作成中)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
>のびたさん

こちらこそ、今年は本当にいろいろとお世話になりました。投票もありがとうございました。のびたさんとラファネタで語り合えるのは本当にうれしいものです。来年もぜひ一緒に応援しましょうね♪

たしかに投票は男子のほうが多かったですね。世界的にはATPとWTAの人気やメディアの扱いは平等になってきているような気もしますが。日本でも女子のほうがわりと世界的に活躍していますしね。おそらくここだけの現象かな?以前は男子に比重を置いて書いてましたが今度は女子の話題もいれていきたいと思ってます。

WTAチャンピオンシップの決勝は本当にすばらしいものでした。来年の全豪でまたエナンとマリアちゃんがぶつからないかなぁ…という期待もしてしまいます。もう全豪まで1ヶ月きりましたね!今からわくわくしています。

それではよいお年を~♪
2007/12/29(土) 11:03:21 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
楽しい企画、ありがとう♪
さっちさん、遅刻してしまったわたしの票も受け付けてくれてありがとうございました。

2007年はATPを中心に追いかけてきたつもりだったけど、
こうして振り返ってみればずいぶんいろんなことがあったんですね。
大勝利に叫びだした試合があれば、肩が強ばる試合もあったし、
スコア観戦しかできなかった試合もあって懐かしいです。
アンディとガスケの試合、見たかった!

女子はほとんどごめんなさいだったけど、
最後の最後にいい試合があったのですね。
女子のプレーのファンを増やすために、
ぜひGS決勝でもこういう試合を見せてもらいたいと、わたしも思いました。
2007/12/28(金) 12:51:24 | URL | のびた #Ijppgy5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
