Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


明日天気になあれ♪
2008年05月12日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう
鷹のトロフィーがすてきです

Dinara Safina




男子のローマ大会は今週いろいろありましたが、最後はいい決勝戦になりました。なんといってもスタン君が初ガオラ、初AMS準決勝、決勝進出してくれました(^^)。決勝戦も1セットとって、ひ、ひょっとして??とちと期待してしまいましたが、やはりジョコ強かったね…でもずるずるいかずにファイナルセットも粘りを見せてくれました。バックハンドがやっぱり冴えてましたね。エナンとちっとも変わらないくらいきれいだったよ…丸山さんがすごく誉めてくれてたのが聞いててうれしかったです(*^^*)厳しい場面でもよく我慢してしのいでキープ、というとこもたくさんあって敗戦ではあるけどとてもいい内容でした。最後は力尽きてしまいましたが、相手は世界No.3なのだし向こうが強かった。。。そしてスタン君は、なんと…ランキングが10位となりました!トップ10入りです!いやこれは…・゚・(ノД`;)・゚・正直こんなランキングまで来るなんて、思ってなかったな…いつだったかなー、スタン君が50位前後くらいのときに、もうひと伸びしてトップ20くらいに入るといいのになぁ…なんて書いていたのがもう昨日のことのようだす( ̄ー ̄)…2005年のデビスカップ1回戦で一生懸命プレーしてるのを見たときから、結果が出るときも出ないときもずっとひそかに応援してきましたが、本当に感無量という気持ちです。もちろんこれがピークではなく、まだ上り坂の途中であると、思っていますよん。これからも、がんばっておくれ!そして次こそはAMSタイトルをぜひ獲っておくれ!Allez、Stan!

そしてジョコビッチ優勝おめでとう。苦しい試合をよく勝ちきりました。さすが、ジョコビッチの強さが光った試合でしたね。序盤はあれでしたが、やはりクレーで必要な動き、守備力、という点で力の差をみせつけてくれました。私はナダルくんも好きだけどジョコビッチも大好きなので、ジョコがどんどん上の2人に追いついてきてくれるのは非常にうれしいです。でもちょっぴり複雑な気分ではあるが…全仏の第2シードは誰になるのか、ナダル君が死守できるのかジョコが差しきって奪い取るのか、の戦いも楽しみなところです。



Qatar Telecom German Open

決勝

⑬Dinara Safina(RUS) 3-6 6-2 6-2 ⑦Elena Dementieva(RUS)

今週はベルリンも波乱が多かったですね。日没順延などもあったりして。そしてその混戦レースを制したのは、やはりサフィーナでした。おめでとういやはや、本当に優勝にふさわしい。勝ちあがりがすばらしかった。エナン、セレナと優勝候補をフルセットで撃破。両方とも第1セットを失ってからの逆転勝ちでした。劣勢になっても崩れなかった。キレやすいという印象のある(兄の影響?)サフィーナでしたが、今週は本当に我慢に我慢を重ねていたんでしょうね。そして決勝戦も、すごくタフな試合になりました。

ガオラで放送されてましたねー。見よう!と思ってがんばってたんだけど、寝てしまった…zzz。でも序盤見た感じではデメのほうがショットの精度もよく、動きもサフィーナはいまひとつな感じでした。実際自分でも動きが悪かったと言っている。デメはサーブが、思いのほか?入ったようで、第1セットは、ダブルフォルトが1つ!…やっぱりサーブさえ克服すればデメだってやれるんだよなあ…サーブさえ入ればなあ…。

しかし第2セットに入ると徐々にサフィーナが調子を取り戻すようになり、1stサーブがよく決まっていたようですね。そしてドロップショットを多用したのがよかったと、語っていますね。実際強打でデメを後ろに下げといて前にポロリ、ていうショットがありましたね。ショットの強さも効果的で、かなり激しいストローク戦が続きましたが徐々に主導権を握るようになりました。最後のセットはまた起きて見ましたが、サフィーナの攻めが完全に上回っていた感じですね。デメも必死で食らいついていたけども、第2セットとって勢いを取り戻したサフィーナの強打を覆すのは、難しかったようです。

デメは、ヤンコビッチ、イバノビッチとセルビア2強を下しました。これも見事な勝ち上がりです。イバノビッチは日没順延になって試合が続いてしまったのがちょっと不運でしたね。OOPの後のほうに組まれる選手はどうしてもこういうことが起こりうる。雨の中断などもそうだけども、こういうゲームと関係ない要素も入ってくるから、大会を勝ち抜くというのは本当に難しいものだと思います。

というわけで、女子の全仏前哨戦はあとローマがありますねー。今度はマリアちゃんが登場するのかな。エナンはエントリーしてたんですね~知らなかった。でも結局疲労ということで欠場、罰金のおまけつき…こういう罰金って必要なんですかね。きついのにムリして出させて何のいいことがあるというの。


全仏にむけての前哨戦も、いよいよ終盤戦です。来週は、男子がハンブルグ、女子がローマと、またまた大きな大会が控えています。ハンブルグは、AMSとしての開催が今年で最後ということのようです。ということは…ナダルくんがハンブルグのタイトルをとる最後のチャンス、ということになるんじゃないか?と勝手に考えてます。ていうか出場できるのかなー。足はよくなったのかなー。なんでも痛めたとこの出血がひどくて注射器で抜いてたほどで、それが痛くて痛くてたまらんでタオルを噛んでいたらしい…う~んそんなんでだいじょぶなのか?しかし先週末ゴルフやってたらしいから、大丈夫みたいよ~、とNeil Harmanさんが書いているので、まあそれを信用して期待することにしましょう。

今日の1曲
Better Days/Goo Goo Dolls


86年デビュー。最初のころはなかなか売れなかったようで下積みがながかったようですが、やがてブレイクして「ベスト・アメリカン・ロック・バンド」といわれるようになった、とありますねー。ネームやアイリスといったヒット曲が有名ですね。やさしく包み込むようなメロディーがたいへん美しく、聴いていて心があったかくなれる感じです。この曲は2005年と比較的最近の曲ですね。

ここんとこ、選手がツアーに関して協会に疑問を投げかけたり、抗議をしたり、不満を述べたりすることが多くなっています。マリアちゃんの写真撮影に関するWTA批判しかり、ナダルくんのクレースケジュール批判しかり、スペインのデ杯開催地問題しかり…今週はその不満が爆発した形になりました。…そしてローマではリタイア続出で、不幸にもナダルくんの予言どおりとなってしまいました。協会側がよかれと思ってやっていることが、選手たちを苦しめる。選手たち、ファンの望みが、組織には届かない。どうしてこんな風になってしまったんだろうか。テニスを、すばらしいスポーツとして愛している、みんなの気持ちはひとつのはずなのに…みんなこれ以上、争いごとを、したくないし見たくない。なんとか、解決策を見出して、欲しい。すばらしい選手たちが、充実した、いいツアー生活が送れるように。

you ask me what I want this year
And I try to make this kind and clear
Just a chance that maybe we'll find better days
Cuz I don't need boxes wrapped in strings
And desire and love and empty things
Just a chance that maybe we'll find better days

I wish everyone was loved tonight
And somehow stop this endless fight
Just a chance that maybe we'll find better days

あなたは僕に今年何が欲しいのか聞いた
そして僕はそのことについてはっきりさせたい
今よりすばらしい日を見つけられるたったひとつのチャンス
リボンで飾られた箱なんていらなのさ
希望とか愛とか、中身のないものよりも
明日を今日よりいい日にするためのチャンスを 
たったひとつでもいいからほしいんだ

今夜、すべての人が愛されますように
こんな終わりのない争いが終わりますように
たった一回でいいから、僕らがよりよい生活ができるようになる
チャンスが与えられますように


(聴いてみる)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/09/17(水) 12:41:07 |
