Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


最強姉妹ここにあり
2009年07月05日 (日) | 編集 |
(準)優勝おめでとう

Serena and Venus Williams

@AP




いつもWOWOWで見てるんですが、今日はNHKが生でやるのでNHKで見ました。んで日本語じゃなくて副音声で。あれはおそらくBBCの放送をそのまま流してるのじゃないかと思いますが、英語のヒアリングの勉強にもなるかなあと思いまして。解説はマッケンロー(弟)だったかな。何しゃべってるのかほとんどわからないんだけど(笑)ときどきわかるときがあって、「あ、今のわかった!」ていうの瞬間がちとうれしい。WOWOWも副音声してくれりゃいいのに。やっぱテレビで多重放送をするのってそんなに大変なんだろうか。

辻野さんがスタジオにいらっしゃいました。解説は結局今回1回も聞かなかったな…ていうか辻野さんガオラのときとなんか違う!背広をきてかしこまっている辻野さん。ガオラの放送もまた楽しみにしております。

決勝

(2)Serena Williams 7-6(3) 6-2 (3)Venus Williams


今日はケリーローランドが来てましたねー。セレナがビヨンセとお友達なのは知っていたけど、ケリーとも友人だったとは。さすが交友関係のひろい姉妹です。あとファミリーボックスによく座ってるセレナかビーナスのヒッティングパートナーかなんかの男性がいつも気になる。あの人かこいい…BBCの人が、「everybody likes him」と言っていた。

セレナのハートのネックレスはとてもかわいいですね。ピアスとおそろいになっている。セレナのピアスはいつもとんでもなく大きくて、試合中気にならないのだろうかとこっちが気になるほどなんだけど、今回のは、小さめでデザインもよかったし、かわいかったです。試合中よくネックレス触ってましたね。

昨日の男子の試合みたく、この試合も2人のサービスゲームでの充実ぶりが光りましたー。やはり、このようにサービスがよくなかなかブレイクがないゲームは締まった感じがして好きだ。ブレイク合戦もそれはそれでおもしろいのではあるんだけど…。お互いリターンゲームは単発でいいショットがでてポイントにはなるけど、そのあとすぐいいサーブがきて、続かない。最後のほうでセレナにややチャンスがきたかなと思ったけどビーナスもよくしのぎました。

タイブレークは、セレナがリターンで攻めましたね!序盤の1ミニブレイクで作った流れを、保ちました。最後やや戻されたけど大勢に影響はなかったですね。タイブレに入ってからセレナはまた一段とプレーのレベルが上がっていたように思う。センターからの逆クロスのショットは、鋭かった~。

セレナは今日はフットワークのことを考えてたみたいですね。
「今日は今まで以上によりたくさん動くことを考えていた。(ビーナスを走らせることは)考えてなかった。
ビーナスはあらゆるボールを返してくる。だから私は自分のショットを打って、前よりいいプレーをしよう、とそれだけを心がけていた。」。

今日はセレナのほうがビーナスよりやや気持ちが入っていたような印象を受けました。叫び声は同じくらいだったけど…セレナはたびたびガッツポーズもみせていたしなあ。でも、もちろんいつもほど闘志むき出しでは、なかった。
「今日はとにかく落ち着きを保っていたいと思ってた。ときどき気合が入りすぎて叫びすぎたりして、負けてしまうことがある。だからそを今日はしたくなかった。リラックスして、落ち着きを保って、集中しつづける。それを心がけていた」。

2002年ごろの全盛期に比べてどう?とも聞かれてましたね。
「あの頃と比べたら少しよいプレーヤーになったように思う。当時よりいろんなことを経験して、何をすべきか、難しい局面でどうすればいいか、よりわかるようになった」。

一方のビーナスは、ミスしたときに悔しそうな表情はありましたが、めらめら燃えたぎる勝利への欲望、という感じはあまり見せませんでしたね。ていうか相手が妹だから、そんなめらめらなんて難しいよね…。
いつも思うのだけど、姉妹対決は、お互いにと嬉しいものだろうけど、辛いものでもあるだろうなと思う。お母さんはどんな心境なんだろうかと、いつも考えます。娘2人が、ゲームとはいえこうやってお互いに戦う、なんて。お父さんは2人の対戦のときはいつもトンズラしてしまうほど。
でもこれは、2人がテニスを始めたときから、覚悟していたことだろうし。
でも、2年連続決勝を2人で戦って優勝を分け合うなんて、すごい姉妹だよなほんとに…。お互いの存在が、お互いをより高めている、そんな風にも、見えますね。

負けたビーナスの表情がとっても印象的でした。喜ぶ妹を暖かく見守るお姉さんの顔、そのものでしたね~。負けてもちろん悔しい気持ちはあるでしょうが、それだけではない、なにかあたたかいものを、感じました。ビーナスはほんとキレイになったよなあ~。若い頃より今のほうがずっとキレイな気がします。ウェアもおしゃれでした。

「ディフェンディングチャンピオンであることにプレッシャーを感じたことはないわ。それはとても名誉なことだもの。
そして、それは、去年すでに勝っているということ。すでに自分のものになっている。誰もその事実を否定することはできない。そして次のタイトルに挑むだけよ」。

そしてこれのあとに行われたダブルスでも見事優勝~!ストーサー&スタッブス組にストレート勝ちとは。どんだけすごいんだ。姉妹のためのウィンブルドン、みたいなことになってるなあ。これで2人そろってチャンピオンズディナーにいけますね。
なんかこんな風にダブルスももってかれると、普段この日のために地道にがんばってるダブルスプレーヤーがちょっと不憫にも思えてしまうね。でもこれも、勝負だから、仕方がない…。やっぱ姉妹のショットはとんでもなく、強いんだろうなあ。ハイライトみたらかなりおもしろかったぽいですね。ダブルスはガオラで放送がそのうちあるからこれは見なくては。

しかし女子のGSシングルス決勝はなかなかフルセットになりませんね。この数年、グランドスラムの決勝はずっとストレート勝ちなのではないだろうか…実際ビーナスも今日セットを失うまで30セット以上連続してとっていた、らしい。最後に決勝がフルセットだったのっていつだったっけ。モレスモとエナンのときかな。よくおぼえてませんが。今日は勝負どころで本当にセレナが、強かったです。やっぱ、デメ戦切り抜けたのは、大きかったかなあ。
今日は7月4日、アメリカの独立記念日。それにふさわしい日になりました。


というわけで、女子は終了。今回もまた、ウィリアムス姉妹が突出していた…他の選手はなかなかつけいる隙がありませんね。この2人の牙城を最初に崩すのは、誰になるんでしょうか。デメたんはでも惜しかった。本当にあと一歩だったよなあ。来年デメたんにいいことがありますように。



今日の一曲 -天気・気象ソング特集-
Somewhere over the Rainbow/Eric Clapton

心がとろけちゃいそう(✿ฺ´∀`✿ฺ)



(いきなりイントロでワーっと大きな歓声がするので音量にはご注意ください)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おつかれアンディ
>あいこさん

いい試合すぎて、敗者が生まれるのが辛い試合だったですね~スポーツの世界は厳しいです…でもやっぱり、アンディよくやった、と、言いましょう!
2009/07/06(月) 03:40:14 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
良くやったとは
とても言えません…そんな言葉はかけられない。スピーチも素晴らしいから尚泣けます…
2009/07/06(月) 02:34:47 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
お邪魔できればいいのに…!
ケータイからでは正しく表示されなくて…できればいいのにな~・゜・(>_<)・゜・
2009/07/06(月) 01:58:07 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
もう最後かあ
>nicoさん

今回のファッション賞はビーナスに上げたい感じです。あの背中のひもは、どうなっているのか何度みてもついにわかりませんでした…。

ジモさん勝ちましたね~!今年はネスタージモコンビがぶっちぎりですね。ブライアン兄弟の天下にもかげりが…。ウィンブルドンのダブルスは後日CS放送でかなりたくさん放送されるので、今から楽しみです。

そしていよいよ男子単決勝ですよお~あと2時間あまり。。。フェデラーはいつもどおりだと思うので、あとはアンディ次第、かな…アンディが今年こそ、三度目の正直で、頂点に行ってくれると、信じて、ます!!(自分に言い聞かせてる)

ジェイソン(て書くと13日の金曜日みたい)の声は素敵ですよね~。あんまりAIは詳しくないのですが、デビューとかはしないのかしらん。今回は巨匠に軍配を上げてしまいましたが、ジェイソンバージョンの虹の彼方にも、いいですね~。
2009/07/05(日) 19:48:56 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
最終日!
いよいよ今日は男子決勝ですね。ドキドキ・・・何度もどん底に突き落とされ、一部で小馬鹿?失笑?されながらもめげずに頑張ってきたロデさんが優勝しますように!!!!

昨日はお姉ちゃんを応援していたので、ちょっぴり残念でした。うん、うん、ビーナスはとてもチャーミングだし、お洒落さんですよね。
こっちはダブルスも放送があったので、ずーっと見てしまいました~(笑)
男子は職人同士の戦いで、面白かったです。私はジモ兄さんが大好きなので、優勝できて嬉しかったな。

あっ、最後に今日の1曲最高!Eric Clapton万歳☆
YouTubeに飛んだら、Jason Castro(アメアイ)にも 久しぶりに会えたぁああ。当時とっても好きで応援してたんです。今、何してるかなぁ?



2009/07/05(日) 11:12:08 | URL | nico #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
