Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキング更新
2009年07月07日 (火) | 編集 |
ふーやっとグランドスラムが終わった…この記事書き終わったら、やっと普通の生活に戻れる~。とりあえず部屋片付けよう。その前にランキング更新をしてしまいます。まずは女子から。


WTA

7月6日付

1位 Dinara Safina 10521p
2位 Serena Williams 8758p
3位 Venus Williams 6617p
4位 Elena Dementieva 6591p
5位 Svetlana Kuznetsova 6071p
6位 Jelena Jankovic 5980p
7位 Vera Zvonareva 5400p
8位 Victoria Azarenka 5066p
9位 Caroline Wozniacki 4780p
10位 Nadia Petrova 3300p



なんかすごいショッキングピンクになってしまった…。

ウィンブルドン終了後もトップ10の順位は変動ありませんでした。このところ、セレナのあの私がNo.1発言を機に女子のランキングシステムについていろいろ議論されてます。んでサフィーナが全仏であんなことになって、んでまたウィンブルドンでボコボコにされちゃって、んでそれでも去年より大幅に成績が上がったからまたポイントアップでセレナと差がついて、んでサフィーナをボコったビーナスは去年より成績が下がったからポイントが下がって…。現状とますます乖離する結果となってしまってます。ついには前CEOのラリースコットまでこのランキングシステムについてコメントするはめになってて、なんだか話がどんどん大きくなってる感じですね。

ん~しかしこれは、ランキングシステムだけの問題というより、グランドスラムとそれ以外の大会で姉妹の成績に差がありすぎるのも一因ではないかと思うのだが。だいたい芝の前哨戦にも出ないしね彼女らは。それであんな成績ってのがまたすごいといえばすごいんだけど。
サフィーナやヤンコややや不運だなあという気もします。こうなったら、力づくでGS優勝を勝ち取るしかない。がんがれサフィーナ。個人的にはアザレンカなどにも頑張って欲しいです。全米は優勝も期待できると思います。

そのほか注目

16位 Amelie Mauresmo 2639p
17位 Virginie Razzano 2365p


優勝経験者のモレスモ、今年のウィンブルドンは頑張ってくれました。最後サフィーナ戦は惜しかった。もう少し順位上がってると思ったんだけど、1つ上がっただけでした。
前哨戦も調子よかったラザノは4回戦進出。トップ20入りです。

26位 Sabine Lisicki 1842p
43位 杉山愛 1356p
64位 森田あゆみ 946p


ウィンブルドンベスト8入りを果たしたリシキは41位から一気にジャンプアップ。これで全米シード圏内に入りました。いやーサフィーナ戦はすばらしい戦いぶりでした。少しミスが出てしまったのが命取りになってしまいましたが、今後大いに期待したいです。サーブがすごく強いのが魅力。
3回戦進出しハンチュコバに敗れた杉山さん、日本人選手でただ一人勝ち進みベテランの強さを見せてくれました。ダブルスはミックス、女子ダブルスともに敗れましたが、ガオラでの放送楽しみにしています。
森田さんは2つ順位を上げました。全米こそは、初勝利を、期待してますよ!

70位 Melanie Oudin 878p[GREATEST GAINER][HOT SHOT]
76位 Mischelle Larcher De Brito 821p

そして今週トップ100で一番のアップ率だったのは、アメリカの新星17才オーディン。ヤンコビッチをやぶり、ベスト16入りの大健闘をみせました。そして今年の目標でもあったという、自身初のトップ100入りです。
若手の有望株のもう一人でもあるデブリートちゃんも、ランクアップ。着実に結果を出してきてますね。彼女の試合まだ見たことないんだよなー。

続きのあとは男子。

ATP

7月6日付


1位 Roger Federer 11220p 
2位 Rafael Nadal 10735p
3位 Angy Murray 9450p
4位 Novak Djokovic 8150p
5位 Juan Martin Del Potro 5705p
6位 Andy Roddick 5440p
7位 Gilles Simon 4000p
8位 Jo-Wilfried Tsonga 3600p
9位 Fernando Verdasco 3500p
10位 Fernando Gonzalez 3185p


上位陣に大きな変動がありました。No.1が約1年ぶりにまた入れ替わりました…去年の8月にNo.1になって約11ヶ月、王者の座を守ってきたナダルくんでしたがロジェ君にまた明け渡すことになりました…はあ~やっぱ寂しいわ。。ようやくナダル1位フェデラー2位に慣れてきたとこだったのに。でもま2人の差はわずかだし、全米の結果次第ではまだまだどうなるかわかりませんしね。1位になったあとは下がる日がくるのは当然だし、またがんばって1位に返り咲けば、いいんだもんね。
マレー君、ジョコもポイントのばしてます。5位のデルポとはちょっと差があるかな…4強はしばらくこのままっぽいですね。
ウィンブルドン大健闘のアンディは順位はそのままかー。でもデルポが今年これから守るポイントがたくさんあるのでどうなるかわかりません。

そのほか注目

19位 Tommy Haas 1975p
27位 Ivo Karlovic 1645p


チリッチを激闘の末やぶり、ジョコビッチに快勝でウィンベスト4のハース、トップ20に返り咲きです。ハースはランキング2位が最高だそうです。そして見事ドイツNO.1にも返り咲きました。そういえば今週末はデビスカップがありますが、ハースはエントリーしてませんね。コールシュライバーがNo.1として出場するようです。

そしてようやくウィンブルドンで結果を出したミスター・エッフェル塔カルロビッチ。うれしいベスト8クラブ入りです。最後はフェデラーにしてやられちゃったけど、ビッグサーバーならではの豪快なプレーで魅了してくれました。

33位 Dudi Sela 1332p
37位 Juan Carlos Ferrero 1184p
[GREATEST GAINER]
39位 Sam Querrey 1175p

4回戦進出の大健闘だったセラが大きくランクアップ。今週のデ杯楽しみだねー。いろいろ協会ともめてたみたいだけどしっかりエントリーされてるし、今のロシアは以前の強さにややかげりもあるから、結構チャンスなのではないかな。
そして、またもや今回のGREATEST GAINERを獲得したのは、フェレロ。ウィンベスト8入りの活躍で33ランクアップです。全米シードまであともうちょいです。フェレロの攻めのストロークは見ていて小気味よかったです。
クエリーくんもランクアップしてます。チリッチとの熱戦は惜しかったねー。クエリー君もひそかに応援してます。これからは地元の大会が多くなるし、がんばっておくれ!

44位 Lleyton Hewitt 1100p

こちらもウィンブルドンでは大活躍でした。ランク5位のデルポトロをストレートで退け、ベスト8入り。最後もアンディ相手にあと一歩でした。もっと大幅にあがるのかと思ったけどなあー。でも去年は怪我で後半試合に出てないから、守るポイントもない。これからのランクアップに期待します。


今回のウィンブルドンは、中堅・ベテラン勢が多く活躍した大会でした。ロディック、ヒューイット、フェレロ、ハース、そしてフェデラー。ハースはちょっと違うけど、他はみな、かつてNo.1にまで上り詰めた。1位になったら、あとは下がるだけ。その運命からは、誰も逃れられない。一度栄華を極めた後、怪我や、若手の台頭、不振などで、落ち込んだあと、再びよみがえってきた。若さあふれるフレッシュな選手たちが成長して強くなっていく様は爽快だけども、経験という武器を身につけたこういう選手たちの活躍も、ほんとうに味があっていいものだなと、改めて感じました。

今日の一曲
Back In The High Life Again/Steve Winwood

86年発表の大ヒットアルバムのタイトル曲。
少し前クラプトンと共演してましたねー。
まさにクラシック。いい味だしてる~。



僕の人生はあまりに速く過ぎてしまった
もっとじっくりいくべきだったのに
いいものを長続きさせるために
でも駆け抜けるために生まれてきたら
ゆっくりいくなんて難しい

また再び人生の高みに上ってみせる
一度閉じられた扉を再び開けるのさ
また再び高いところに登ってみせる
かつて僕を見ていた多くの瞳が また笑顔で僕を受け入れてくれるだろう





コメント
この記事へのコメント
お久し振りです!!!
>アイリーンさん

わああーいアイリーンさんだあv-10お久し振りです!そうです性懲りもなくまたちまちまと始めてしまいました…その節は大変!!お世話になりました。今回は前回の教訓を生かし、休み休みやっていこうと思ってます。とりあえずグランドスラム以外はのんびりと…。

女子のランキングの話はこんなに大きなことになるとは思ってませんでした。昨年のヤンコやキム、モレスモのときもいわれてましたが…キムやモレスモのようにサフィーナもいつかGSとれると、信じて応援していきたいです。それにしてもセレナビーナスのGSでの突出した強さはなんなんでしょうね…。

フェレロの活躍はすばらしかったですねー!ランキングはうなぎのぼりですが、今までが低すぎてようやく実力にマッチした位置に戻ってきたということでしょうね。サフィンはいよいよ最後のGSですね。たしかに兄貴が名前を挙げたあの場所で妹が再び…そのシナリオが現実になることを祈ってやみません。あの2000年の決勝はほんとすごかった~。
2009/07/09(木) 06:30:11 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: ランキング更新
さっちさん、お久しぶりです♪
ちょっと覗きに来てみたら、再開されてたのね (^^))((^^)v

サフィーナが1位になって嬉しいのですが、色々叩かれるので気の毒です。
さっちさんが仰るとおり、W姉妹がコンスタントに小さい大会にも出てないことがいけません。
全米ではお兄ちゃんの初優勝と同じ場所ってことで、サフィーナに期待しているのです~
どうか彼女にGSタイトルを☆彡

WBはフェレロに楽しませてもらいました。
あのストロークと動き、戻ってきましたね~^^
デ杯にも呼ばれたし、シングルスで出れたら是非勝ってもらいたいです。
今年はマラトの引退試合を見に行く予定です。
涙チョチョ切れそうですが、しっかりと目に焼き付けてきます。。。
また遊びに来ます~^^
2009/07/08(水) 22:29:05 | URL | アイリーン #iqGKCwmE[ 編集]
Re: ランキング更新
>あいこさん

いえいえ気にしないでください。でも本当にいつごろになるんでしょうね。デ杯に出ようとしていたくらいだから状態は結構いいのだとは思いますが…トロント出れるといいですねー。

2009/07/08(水) 19:51:34 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
ごめんなさい!
もうご存知かもしれませんが、ナダルはモントリオールで復帰のようです!なぜにシンシナティと勘違いしたのか・・・誤情報を流してしまってすみませんでしたm(_ _)m
2009/07/08(水) 12:36:39 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
ハードシーズンにも期待
>momoさん

過ぎてしまえばあっという間でしたが、盛りだくさんのおもしろい大会でしたねー。レイトンの強さが戻ってきているのは、これからのシーズンにむけて本当に楽しみです。でもランキングがもっと上がってると思ったのでちょっと残念。。

今年からトーナメントのシステムもやや変わって、ランキングも統一されたから、いろいろと不規則になってるところがあるんでしょうかね。でもこれ以降はあまり守るポイントもないだろうから、レイトンがここからぐいぐい上がってくれるのを待つばかりです。
2009/07/07(火) 21:43:46 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
定位置?
>あいこさん

ですよねえー。去年の全米のときなど、ついボトムハーフのほうを見てしまって、
あっそうかぁ~(o ̄∇ ̄o)なーんてにやけていたのが、遠い昔のようです(  ̄_ ̄)なんか定位置に戻った、ていう感じも(爆)
でも一度でもNo.1になれたから、気は楽ですねー。あのままずーっと2位どまりで(ていうか2位でもすごいけど)終わる可能性もありましたからね…。

女子はなんかランキングのことでごたごたしてますね。さすがのサフィーナもちょっとキレ気味?でもこの1ヶ月のことを考えると仕方ないのかな…全米でぜひともみんなを黙らせてほしい!と応援してます。

黒背景ってどうかなーと思ったんですが。最近キャラクターや動物系だったので、ちょっと柄にもなくクールにいってみることにしました…。

twitterの件は、もちろんOKです!どんどんフォローしてください。フォローするに値する内容であるという保証はできませんが。。。。
2009/07/07(火) 21:37:20 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: ランキング更新
今年のウィンブルドンは本当にいろいろ見応えありましたね。素晴らしかったです。
若手とベテラン、中堅選手、それぞれの持ち味で頑張ってほしいです。

ポイント配分が昨年までと変っているので、ベスト8に残っても、意外とランキングが上がらないのが釈然としません…これ、本当のトップクラスの選手には有利ですよね。まあ最低でもベスト4に残れってことなんでしょうか。
2009/07/07(火) 14:51:06 | URL | momo #XbnZBJT2[ 編集]
Re: ランキング更新
twitter登録してみたんですが、エキサイトにはまだ使えないようです・・・。近々さっちさんのtwitterをフォローしてもいいですか?
2009/07/07(火) 14:30:12 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
せっかくTHから目がいくようになったのに
こんにちは。私もさきほどランキング(私は男子のみのうえ、ちょー簡単ですけど・・・)の記事をアップしたところです。ようやく”あれ、名前が無いぞっ?!”とBHから探すこともなくなったのになぁ(苦笑)。北京OPのポイントも確実に下がるので、No.2ももしかして・・・?と思っています。でもNo.1にもなったし、まずは身体を第一にしてほしいです。怪我が無ければ今は最強だと思いますので。
女子は・・・また波乱を呼びそうなランキングになりましたねぇ。サフィナは当分またストレスがかかる日々になりそうですね。
さっちさんの新しいテンプレ、いいですね。ピンクが映えて可愛いです♪
2009/07/07(火) 13:35:34 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
