Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


休日でくつろぎながらランキング更新 7/20
2009年07月20日 (月) | 編集 |
WTA

7月20日付

1位 Dinara Safina 10521p
2位 Serena Williams 8509p
3位 Venus Williams 6617p
4位 Elena Dementieva 6591p
5位 Svetlana Kuznetsova 6071p
6位 Jelena Jankovic 5980p
7位 Vera Zvonareva 5400p
8位 Victoria Azarenka 5066p
9位 Caroline Wozniacki 4840p
10位 Nadia Petrova 3300p


トップ10は変動ありません。セレナやビーナスは先週はオフコートがなにやら忙しそうでしたね。ESPYアワードもあったし、ビーナスは他のアスリートの選手と楽しそうに何かやっている写真をみた(アバウトすぎる)。ウィンブルドン終了後の勝利の美酒を堪能している感じですねえ。でも喜びに浸るのもつかの間、そろそろ、USオープンシリーズは間近に控えています。今の時期のすごし方というのも各選手とも大切な時期であるのだと思います。

そのほか注目

13位 Flavia Pennetta 3100p

イタリアのパレルモで行われた大会、地元イタリア選手2人が決勝進出となりました。そして同国対決を制したのは、トップシードのペンネッタ。今大会すべてストレート勝ちで、決勝もスコアだけ見ると圧勝ですね。トップシードの貫禄をみせました。そしてイタリアの大会で優勝したのはこれが初めてだそうです。
やはり地元の大会だけあってイタリア選手が数多く出場しており、決勝を含め3人もイタリア人と対戦することになり、心苦しかったというペンネッタです。

「ここイタリアで優勝できたのは初めてよ。家族や友達が来てくれて応援してくれたことは、とても特別なことだわ」。

これからはUSオープンシリーズに向けて2ヶ月間アメリカに滞在し試合を重ねて行く予定だとのこと。その前に地元でこうやっていいプレーができたことは、これからのいい弾みになりそうですね。

22位 Sybille Bammer 1870p

キムがツアーに復帰してきますがママさんプレーヤーとしてはオーストリアのBammerが先輩です。先週のチェコで行われたPrague open優勝してツアー2勝目を挙げました。序盤戦は苦しい試合を綱渡りで勝ち進んできましたが、決勝では手ごわいトップシードのスキアボーネ相手にストレート勝利。大会期間中ちょうど娘さんが7歳の誕生日を迎えたようで、「優勝できたら娘にいいプレゼントになるわね」といっていたそうで、それが現実になりました。娘さんも喜んでいることでしょう。でも初戦や準々決勝では負けてもおかしくない超接戦だったようで、紙一重で決まる勝負の怖さも感じていたようです。
もうすぐ29歳になるBammerさん。女子もベテランが活躍しています。

25位 Francesca Schiavone 1851p
30位 Iveta Benesova 1666p


先週は女子はイタリア選手が大活躍。決勝進出した4人のうち3人がイタリア人でした。スキアボーネは地元ではなくチェコでがんばり決勝進出しました。ウィンブルドンではベスト8入りし、好調さを維持していますね。

地元のベネソバは準決勝まですすみましたが最後は優勝したBammerに敗れました。雨の中断などで流れが変わる出入りの激しい内容だったようですね。第2セットは3-5から土壇場で追いつく粘りをみせましたが、タイブレークで振り切られてしまいました。そしてダブルスではひとつうえの決勝まですすみましたが、こちらはボンダレンコ姉妹に地元優勝をさらわれてしまいました。

38位 Sara Errani 1440p

前年のパレルモディフェンディングチャンピオンだったErraniでしたが、今年はペンネッタの力強さの前に敗れました。しかし2年連続決勝進出というだけでもすばらしい。地元のお客さんを大いにわかせてくれました。

50位 Anna-Lena Groenefeld 1192p
56位 Tathiana Garbin 1035p


2人ともパレルモベスト4入り。グローネフェルドはウィンブルドンはノウルズと組んでミックスダブルス優勝しましたね!ガオラでダブルスの放送が最近あってますが、決勝戦見逃している。8月に再放送があるようなので今度こそ見ようっと。
そしてガービンも地元で活躍しました。森田あゆみさんの全仏だったかな、対戦相手でしたね。髪型やら服装、仕草、シングルバックハンドなど、所作がことごとくエナンによく似ていた…。


84位 Timea Bascinszky 762p[GREATEST GAINER] 

予選から勝ちあがってきたスイスのバシンスキー(でいいのかな)がチェコの大会ベスト4に入る活躍。ランキングもトップ100返り咲きです。準決勝でスキアボーネに敗れました。スイスといえば…ヒンギスにフェデラーと大物出現で今やテニス界における存在感はすごいことになっていますが。女子ではシュニーダーが長く活躍してますね。20歳になったばかりというぴちぴちバシンスキーの名前も覚えておこう。


ATP

7月20日付

1位 Roger Federer 11220p 
2位 Rafael Nadal 10735p
3位 Angy Murray 9700p
4位 Novak Djokovic 8150p
5位 Andy Roddick 5440p
6位 Juan Martin Del Potro 5005p
7位 Gilles Simon 3750p
8位 Jo-Wilfried Tsonga 3600p
9位 Fernando Verdasco 3270p
10位 Fernando Gonzalez 3185p


上位陣は大きな変動はありませんでした。先週のランキングで、アンディとデルポの位置が入れ替わってます。デルポはこれからあの去年獲得した山盛りポイントを守らなければならない…さすがにシモンに抜かれることはないかなあ。
そのアンディですが、今週行われるインディアナポリスを欠場することになりました。臀部の怪我があまり治ってないそうで。…ウィンブルドンの熱戦が今になって影響してるのかなあ。アンディ自身も楽しみにしていたようなのですごく残念そうにしてましたが、仕方ありません。怪我をゆっくり、早く(どっちなんだ)治してまた元気な姿をみせてください。

そのほか注目

11位 Robin Soderling 3070p

今年好調のソダりんことソダーリング(ソデルリング?いろいろ表記がある)、地元のスウェーデンのBastad大会優勝おめでとう♪やはり地元で勝つ、というのはうれしいものでしょうねえ。

「夢がかなった」。

子供のころからよく見に来ていたというこの大会、大人になって自分が優勝することができました。これはグランドスラムなどの大会で活躍するのとはまた違う大きな栄冠ですね。
スウェーデンてそれほど大きな国ではないけど、テニスではアメリカ、オーストラリアにひけをとらないくらい栄光の歴史がある。なんつっても神様仏様ボルグ様の母国だし。それにビランデル、ノーマン、それに全豪優勝のヨハンソンにダブルス王者のビョークマン、…そして現在、このソダりんがスウェーデンテニスをひっぱってます。そして今回の優勝はコーチであるノーマンが2000年に達成して以来9年ぶりの地元優勝となりました。


31位 Victor Hanescu 1291p
32位 Jeremy Chardy 1287p


ハネスクは今年調子いいみたいですね。ファーストネームが「勝利者」。全仏でも3回戦進出。以前は全仏ベスト8と、クレーで実績もある。今大会はシングルスダブルスともに決勝進出と大活躍でした。残念ながら両方とも準優勝で「勝利者」には今回はなれませんでしたが…。しかし最近こうやってシングルスダブルス両方で勝ち進む選手が増えました。やはりこれはダブルスのルールが改正されて負担が軽減された効果なのではないでしょうか。

そしてハネスクを決勝でやぶったのが、フランス人のシャルディ。おー2人のポイント差はわずか4。シュトゥットガルト初優勝!そしてこれが自身ツアー初タイトルとなりました。今年もぞくぞくとツアー初優勝者が出てますね。フランス人のこの大会優勝は、84年のルコント以来だとか…。そしてランキングもうなぎのぼりで今週自己最高の32位に浮上。
金曜日は雨でQFが流れて、土曜日にQF、SFと2連戦、しかも両方地元ドイツ選手相手に連続ストレート勝利と、波にのってました。
決勝では序盤ナーバスになっていたとのことで第1セットとられましたが、後半になり自分のプレーが取り戻せたようです。
そしてなんつっても、優勝者にベンツが贈られるこの大会は、どの選手も勝ちたいでしょうねえ。まあこの大会優勝するくらいのビッグな選手ならベンツなんて余裕で買えるのかもしれんが…しかし新車となると一千万円以上するんですよねベンツって。よく知りませんが。やっぱりもらえるんならそっちのほうがいいよねえ。でも私は個人的にはBMWのほうが好きなんだな。ま、どっちも縁がないから、どうでもいい。

47位 Mischa Zverev 1030p
48位 Juan Monaco 1025p


ズベレフ(でよいのかな)は地元シュトゥットガルトベスト4。優勝したシャルディに敗れました。QFではこの大会トップシードのシモンを破る活躍。ズベレフは21才とこれからが楽しみな若手選手です。ミーシャって名前がかわいい。

先週はデ杯で傷心だったモナコですが気持ちをきりかえて元気な姿をみせてくれました。やはりクレーでの強さはぴかいちです。ロブレド君を破り決勝進出。決勝では敗れてしまいましたが、「ベストを出せたしいい試合ができたよ」と語ってくれていました。アルゼンチン選手は世界的に人気あるけど、モナコは特に日本のファンがとても多い選手です。

72位 Fabio Fognini 815p

Fogniniは自身初のATPツアー決勝を目指していましたがあと一歩でした。約1年ぶりに今回ベスト4進出。11位のニコちゃん3号ダビデンコを破る金星も今回挙げました。先週こんなにがんばったのに、昨年ウマグでの活躍があったためか、ランキングは下がってしまいました。次は、ツアー初決勝進出を、めざします。

293位 Andreas Vinciguerra 188p [GREATEST GAINER] 

そして今週GREATEST GAINER獲得したのは、Bastadにワイルドカードで出場した地元の28才Vinciguerra。なんと今回ベスト4の活躍で167も順位がジャンプアップ。
この大会は決勝進出の経験もあり、2001年はランキング33位という好位置にいましたが、その後度重なる怪我に苦しみ試合に出られない日も続き、昨年は膝の手術も受けました。ランキングも当然だいぶん下がってしまいました。そして今年復帰してきました。先週までは、293+167だから…370位、くらいだったということか。
開催地から車で一時間ほどのところに住んでいるという超地元の彼にとって、ここは庭のようなもの、そしてやはり以前の輝かしい日々を思い出させてくれる場所、でもあったでしょう。そして10年前のような大活躍でした。最後は後輩に敗れましたが、すばらしいカムバックとなりました。


今日の一曲
antena.jpgSeaside Weekend/Isabelle Antena

今日は海の日です。そして3連休もも終わり…しくしく。これから夏本番、海に出かける人も多いことでしょう。海にぴったりのこの曲は超超超おすすめ!10年以上前の曲ですが今聴いてもほーんとに素敵☆夏の海でうきわに乗っかって波にゆられてゆらゆらくつろいでる…気分になれます。夏といえばアゲアゲなテンション高い曲が多いですが、こういう感じのも、とてもいい。ドライブにもよさそうですね。BMWのカブリオレに乗って風を受けながら海辺をさっそうと…妄想ばかりがふくらむ。








コメント
この記事へのコメント
Re: 休日でくつろぎながらランキング更新 7/20
>nicoさん

こんばんは~。ようやく家に帰ってこれました(^^)コメント欄に絵文字復活v-18

今年は全仏の活躍もあり一気にお国のヒーローになっちゃいましたね、ソダりん。そういえばトーマスは今年いっぱいで引退というニュースがありましたね。トーマスのようにグランドスラム優勝を勝ち取ることができるでしょうか。でもほんとヒール役から爽やかボーイに変わりましたね。
モナコはデ杯のときといい今回といいなんだか不運が続きますね。でも南米に帰れば暖かい声援が…!めげずにがんばってほしいです。
2009/07/21(火) 21:28:15 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
今日はお仕事?
お疲れ様です☆
ソダりん、いよいよトップ10入りなるか?むむっ
表彰式はトマヨハやビョークマンも登場していました。
ソダりん、とても嬉しそうでしたよ。おめでとう!
でもモナコがちょっと蚊帳の外って感じでかわいそうだったなぁ~v-406
2009/07/21(火) 21:08:49 | URL | nico #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
