Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


双子ができる確率はおよそ1%らしいランキング更新7/27
2009年07月28日 (火) | 編集 |
いよいよ先週から、男子のインディアナポリスを皮切りに、USオープンシリーズが始まりました。女子は今週のスタンフォードから。ウィンブルドン後少しお休みモードだったテニス界も少しずつ、全米モードに切り替わってきて、活気が戻ってきました。

WTA

7月27日付

1位 Dinara Safina 10251p
2位 Serena Williams 8509p
3位 Venus Williams 6617p
4位 Elena Dementieva 6591p
5位 Svetlana Kuznetsova 6071p
6位 Jelena Jankovic 5950p
7位 Vera Zvonareva 5400p
8位 Victoria Azarenka 4928p
9位 Caroline Wozniacki 4840p
10位 Nadia Petrova 3290p


上位陣は相変わらず変更なし。今週のスタンフォードは上位陣もたくさん出てくるから、来週は少し動きがでてくるかな。
先週サフィーナはスロベニアの大会に出場し、順当に優勝しました。といっても決勝戦の内容は順当というにはほど遠かったようで…第1セットをErraniに奪われ追い込まれてからの逆転。最後も7-5と、はらはらする内容だったようです。ファイナルセット2-0から自分を見失ってしまったというサフィーナ。圧倒的優位という状況でかえって緊張しちゃったのかな。全仏の敗北以来、どうもランキング下位選手に対しても精神的に優位にたてず接戦を強いられるような印象がある。こんなんでUSオープンシリーズ大丈夫かな…昨年はこの時期からどんどん活躍して今の女王の座を射止めたサフィーナ。今年は去年とはちょっと状況が違うから、どういう戦いをしてくるのか注目だけど、グランドスラム制覇の呪縛に苦しむ日々が、あとどのくらい続くのでしょうか…。

そのほか注目

41位 Sara Errani  1410p

先週にひきつづき今週も決勝進出、そしてまたも準優勝でした…しかし2週連続決勝というのはすばらしい結果です。今日は惜しくも敗れましたが、女王サフィーナをあと少しまで追い詰め、相当な自信になったようです。来年もスロバキアに戻ってきたいと、話していました。

61位 Andrea Petkovic 973p [GREATEST GAINER]
 
新チャンピオン誕生です。これまでWTAツアーの本戦に3回しか出場したことのなかったPetkovicが、先週のオーストリアの大会で、見事ツアー初優勝!これはめでたいことです。決勝戦も最初から5-0アップと優位にたち、そのまま優勝。終盤は優勝のプレッシャーからやや硬くなってしまったようですが、試練を乗り越え栄冠をつかみました。もちろんキャリアでベストの瞬間だと、話していました。彼女はボスニア生まれのドイツ国籍ですね。21才と年齢も若く、これからも伸びてきてほしいです。

53位 Ioana Raluca Olaru 1095p


オラルはオーストリアで準優勝でした。コルネを初めて3人のトップ30を撃破し、WTAツアー初の決勝進出。初優勝を目指しましたが、それはまた次回におあずけとなりました。
決勝はややワンサイドに終わって残念でしたが、でも先週の活躍でずいぶん自信をつけたことは間違いありません。私はいつだったか、イバノビッチがオラルと試合を全仏でやってたのをWOWOWで見てオラルはとてもいいプレーをする選手だなと思った記憶があります。プレー内容に幅があり、見ていておもしろい。イバノビッチの強打に敗れましたが内容ではオラルがよかった、そんな記憶があります。伸びてこないかなーと期待していただけに、今回の活躍はうれしい。ルーマニアの選手ですね。まだ20才になったばかり。これからが楽しみです。初優勝めざしてこれからもがんばれ☆


ATP

7/27付

1位 Roger Federer 11220p 
2位 Rafael Nadal 9735p
3位 Angy Murray 9260p
4位 Novak Djokovic 7990p
5位 Andy Roddick 5380p
6位 Juan Martin Del Potro 5005p
7位 Jo-Wilfried Tsonga 3650p
8位 Gilles Simon 3310p
9位 Nikolay Davydenko 3285p
10位 Fernando Verdasco 3245p



トップ選手は現在軽い夏休み?のような感じで(ナダルくんは怪我だけど)とくに上位5人はお休み中ですが、おめでたいニュースがありましたね。ロジャー・フェデラーと奥様のミルカさんの間についにお子さんが誕生!しかも、双子!!
いやーさすが、フェデラーはやることが一味違うわ…双子っていうのは妊娠中期にはわかってるものだと思うけど、公表されてなかった、、ということなんですよねきっと。しかし二人をおなかにかかえてあのWB決勝戦を観戦したのかミルカさんは…すごい…やはり帝王フェデラーの存在はミルカさんあってこそ、というのがわかる感じです。とにかく、おめでとうございます!
テニス界は姉妹の活躍が目立つけど、将来ロジェ君のツインズがセレナビーナスみたいにGS決勝を争うようになったりして…。そうなっても驚くかないなあ。親が2人ともアスリートだからとりあえずGym Class Heroinの座は確実だと思います。

…あーナダル君がついに10000切り…そしてマレー君との差がどんどん縮まっている…。

そしてトップ10に返り咲いたのが、ニコちゃん3号ことダビデンコ!優勝おめでとう~。ハンブルグの大会でした。今季は序盤怪我で全豪欠場したりして出遅れたのもありランキングを落としていましたが、やはり実力健在。フィジカル万全ならやっぱ強いですねー。ところでニコちゃん夫婦も結婚して…何年になるかな?ロジェ君に刺激されてベビーラッシュということになったりしないかな。

そのほか注目

20位 David Ferrer 1855p
28位 Paul-Henri Mathieu 1465p


ハンブルグベスト4のフェレル君が3つ順位アップでトップ20返り咲き。準決勝で優勝したニコちゃんに敗れました。しかしクレーではやはり力は健在ですね。
マチューくんはそのハンブルグで決勝進出、ニコちゃんに敗れて準優勝となりました。決勝戦序盤はマチューくんもおしてたそうですが、結果的にはニコちゃんのストレート勝ち。攻撃性が少し足りなかったと、語っています。今もビランデルがコーチしてるのかしらん。最近すっかりテニス情報に疎くなってしまってます。

32位 Sam Querrey 1315p

先日のニューポートに引き続き決勝進出、今度こそ優勝を…!と激しく期待していましたが残念ながら今回も敗退。うーんなかなか勝ちきれないですね。調子はいいのだと思うのですが。決勝は準決勝までと雰囲気ががらっと変わるから、なんか変わってしまうのでしょうか。でもまだUSオープンシリーズは始まったばかり。地元のクエリーくんにこれからも期待します。

59位 Robby Ginepri 885p [GREATEST GAINER]

そして、今週一番のアップ率だったのは、ジネプリです。インディ見事に優勝、おめでとう!4年前はアンディを準決勝でマッチポイントをしのいで勝つというドラマチックな勝ち上がりでした。今年は2月に虫垂炎の手術をしたりしてなにかと大変だったジネプリですが、復調著しいです。本当に4年前のあの活躍を思い出します。あのときは全米でベスト4に進出しました。今年の全米も、期待したいです。

74位 Pablo Cuevas 809p
77位 John Isner 779p


ジネプリにアップ率でわずかに及ばなかったものの、先週大活躍でした、クエバス。ウルグアイの選手ですね。予選からの勝ち上がりです。ソダりんを破ったニコちゃん5号アルマグロに準々決勝で金星を挙げ、準決勝でもマチューくんにフルセットの健闘をみせましたが惜しくも敗れました。ランキングも去年の4月以来のトップ100に返り咲きです。

アイスナー(?)は身長2m6cm、ポストカルロビッチとの呼び声も高い地元アメリカ期待の若手といわれてきましたが、もう24才になるのかー。先週のインディでベスト4入り。優勝したジネプリに最後敗れましたが、久々の準決勝入りです。ハードコートは得意でしょうし、USシリーズは要注意の選手になりそうです。

114位 Frank Dancevic 593p

カナダテニスを牽引するダンセビッチは、一昨年の優勝者ツルちゃんに、準々決勝で勝ち、インディベスト4入り。これでツル戦初勝利を挙げました。ずっと勝てなかった相手に勝利できるというのは、本当にうれしいことでしょうねー。もうすぐ行われるモントリオールでは間違いなくWCで出場することでしょう。地元の期待をもらってのダンセビッチのプレーにも期待です。

今日の一曲
natasha_20090728233352.jpgI wanna habe your babies/Natasha Bedingfield

ロジェ君にお子様誕生お祝いということで。かわゆいナターシャの声はルックスからは意外に太くてハスキーでかっこいい。そんなところが好き。
「あなたの子どもがほしい」てかなり大胆なセリフだけども、女性にとって、愛する人の子供を産むというのは最高に幸せなことですよね。







コメント
この記事へのコメント
Re: 双子ができる確率はおよそ1%らしいランキング更新7/27
>la merさん

こんにちは!お越しくださってありがとうございます。
私にも双子の弟がいます。男2人で、とても仲がよいです。しかも2人でしゃべってる言葉は日本語でも聞いていてとても私には理解できない…2人だけに通じる特殊言語があるようです…。
双子はお互いに言葉なしでも通じ合えるから言葉の成長が幼児のころは少し一人の子より遅いことがあるようで、うちの弟たちもそうだったので母が当時とても心配してました。(その後ちゃんと普通にしゃべるようになりました)
2009/08/02(日) 17:53:24 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: 双子ができる確率はおよそ1%らしいランキング更新7/27
>なみぽむさん

こんにちは。コメントありがとうございます。ホームページもみましたよ。かわいい!私も150cmのちびすけです(笑)またいつでもお越しください。
2009/08/02(日) 17:47:48 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: 双子ができる確率はおよそ1%らしいランキング更新7/27
さっちさん、こんにちは。
もうだいぶ前にテレビで見たのですが、どこの国だか忘れましたが双子ややたら多い村を紹介していて、そこの村だけでも50%くらいは双子だった気がします。そこで言っていたのが、双子のほうは普通の兄弟姉妹の関係と比べると、お互い仲が良いそうです。
それにしても、私の周りでは双子が多いです。お隣さんは男女の双子です。不妊治療でも多胎が生まれやすいというのも聞いたことがあります。アンジェリーナ・ジョリーも対外受精だった?という噂も聞いてます。
2009/08/02(日) 16:14:27 | URL | la mer #jaMxsxoU[ 編集]
復帰はいつ
>あいこさん

変わったトロフィーですよね…インパクトはドーハの鷲といい勝負(^^)

先日のインタビューではまだ万全ではないような感じで、心配ですね。でもナダル君の場合は治るかどうかより治ってからの戦い方のほうが重要な気もします。とにかく、試合がコンスタントにできるまでに回復してくれることを強く願うのみですね…はぁプレー中やきもきして心臓がばくばくしていたあの頃がなつかしい…(今は別の意味でばくばくしてますが)
2009/07/31(金) 02:49:05 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
今週の一枚はデンコさんで嬉しい。
こんにちはー。こちらでも更新されていて嬉しいです(昨日も調子悪くてついれませんでした・・・無念)。
ラファのポイントは私もチェックしていましたが(そして少し動揺しました(苦笑))、それよりもツアー復帰がいつになるのかなーと考えています。いまのところモントリオールらしいですが、それも確定ではないと聞いたので。まぁ何にしろ休み明け最初の試合のことを思うと、今から緊張しています。本人よりも試合していない私の心臓のほうがばくばくしていそう・・・!
2009/07/30(木) 09:51:47 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
つぶやき仲間♪
>mifuaさん

こちらこそはじめまして!twitterでおなじみだからなんか初めましてという感じじゃないですね(^^)
ミルカさんの偉大さを改めて感じましたよ…あんな胎教に悪い観戦大丈夫かと思いましたけど…ちょっと出産が早まったみたいだけど、母子ともに健康みたいでよかったです。これで心おきなくフェデラーUSシリーズ突入…それもちょっと困るなあ(汗)
ナダルくんの場合は治るかどうかより治ったあとどう戦うかのほうが大事のような気もします。焦らずゆっくり治してほしいです…でもプレーがみれないのは寂しいです…。
全米はtwitterがお祭りのようなことになりそうですね!今から楽しみです~あちらでもまたよろしくおねがいしますi-228
2009/07/30(木) 03:29:46 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: 双子ができる確率はおよそ1%らしいランキング更新7/27
こちらでははじめましてです!
twitterではお世話になってます!
双子ちゃんとは、ホントさすがロジャーフェデラーですね!
かなり前からミルカさんのお腹を見て、今にも生まれそうと思ってましたが、2人も入ってたらそれは大きくて当たり前ですね!
ナダル君とマレーのポイント迫って来ましたね!オリンピックのポイントなくなるとやばいかもv-12
今日のインタビューでモントリオールもまだ確定じゃないらしいし・・・3位以下になると頂上決戦がフェデラーVSナダルじゃなくなるかもしれないのが困りますね・・・
それではこれからも宜しくお願いしますv-222
2009/07/29(水) 23:12:31 | URL | mifua #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
