Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


全米オープン2009展望
2009年08月30日 (日) | 編集 |
いよいよ明日から全米オープン!またグランドスラムの季節がやってきました。今年はやや前哨戦が長かった印象がありますが、それも終了し、いよいよ、本番です。もちろん他の大会も大事だけど、やっぱり、テニスにとって、グランドスラムは特別なもの。始まる前のこの雰囲気は、独特のものがありますね。

それでは女子のほうからドローを見ての感想を。

 第1シード、サフィーナの山

過去3回グランドスラム決勝で涙をのんだサフィーナ。とくに全仏は圧倒的な優勝候補といわれていただけに、あの敗戦はかなり本人としてもショックだったのではないでしょうか…しかし元気にウィンブルドンもベスト4の活躍。昨年の夏のハードコートシーズンではうなぎのぼりで大活躍したサフィーナ、今年は全米タイトルはないとはいえトップシードとして多数の挑戦を受ける立場での出場となりました。この違いは大きなものでしょう。しかも優勝経験なしということで、プレッシャーは大きい。

サフィーナの近くにはクレイバノワやサファロバといった選手がやや危険ですが、よほどのことがない限りサフィーナベスト16は大丈夫ではないかと思うのだけど…ちと心配だ。
そして下半分には、イバノビッチとヤンコビッチ。たった1年で2人の状況もすっかり変わってしまったけれど…得意なハードコートで巻き返しできるか。ボンダレンコやリシキといった危険な選手がいるだけに、すんなり4回戦でセルビア対決、とはいかないかも。しかしウィンブルドン大活躍のリシキは、怪我に最近やや苦しんでいますが。初戦がレザイとちょっと危険な相手になってしまったか。

 第4シード、デメンティエワの山

ヤンコビッチとの争奪戦で第4シードをゲットしたデメたんがここに入りました。これでデメVSサフィーナの決勝はなくなってしまったか…。トロント優勝ということもあり今回デメはかなり優勝候補と目されていますが、そのデメに序盤から大きな試練がきそうです。3回戦でシャラポワとの対戦(勝ち上がればだけど)が待っています。トロントでは勝てたけど、だからといってまた勝てるとは限らない。特にマリアちゃんのグランドスラムでの粘り強さは、今までの数多くの辛勝で示されている。デメが優勝するためには、この大きな山を乗り越えなければならない。それができるか。私はどっちも好きだからやや複雑です…。
アメリカ期待のオーディンがいますね。先のウィンブルドンで大活躍し、地元の期待を背負っています。そのほか、ペトロワやクジーなど、ここはロシア勢がたくさん入ってしまいましたね。

そして日本の森田あゆみさんがここにいます。初戦がシルステアということでちょっと厳しい相手になってしまいました…このシルステアはこの山のダークホースになりそうな感じ。クジーやウォズニアッキもうかうかしてられません。シルステアは強力なストロークと大柄な体格でたぶんパワーでおしてくるでしょうけど、森田さんなんとか粘って勝機をつかんでほしい。


 第3シード、ビーナスの山

ここにはアザレンカがライバルとして入りました。前哨戦はいまいちな結果だったけど、アザレンカにとってはここはもっともサーフェス的に合っているはずだし、もうそろそろもうひとブレイクが欲しいところ。今回の優勝候補と思っています。

そして大注目のキムがここに。今回なかなかよいドローになったのではないでしょうか。トップ10とは4回戦まで当たらないし。バルトリにはこの間勝ってるから自信もあるだろう。ビーナスVSキムが実現するでしょうか。あと個人的にMattek-Sandsのウェアに注目しています。

 第2シード、セレナの山

今回はセレナとビーナスは同じサイドに組まれました。これで姉妹決勝もなくなった…。そのセレナは初戦同じアメリカ選手かー。グラッチは力のある伸び盛りの若手だから、初戦の相手としてはちょっとやりづらいかもね。

そして杉山愛さんがここにいました。初戦ストーサー…orz…今一番ノってるプレーヤーではないか…ううむ…でも逆にこのストーサーに勝てたら、いけるのではないかな?初戦というのはどのプレーヤーもやりづらいだろうし調子がでないこともある。下位選手との対戦は逆にプレッシャーを感じて普段の実力が出ないこともある…。がんがれ!でもストーサーのサングラス姿も楽しみ。
そして予選を見事突破した瀬間さんもここです。初戦はロシアのチェクフェターゼ。チャク(チェク?)はこのところだいぶ調子もランキングも落としてしまっているなあ…やはりあのおととしの準決勝がターニングポイントになってしまったのかorz。

USオープンシリーズ大活躍だったイタリアのペネッタや実力者のズボナレワもいます。セレナがすんなりベスト4にいけそうにも思えないけど、GSではとくに強いセレナだから、やはりここでは有力かと思います。


というわけで、女子はただでさえ戦国時代なのにキムが加わってますますわけわかめ状態。誰がくるのかさっぱりわからんなあー。やっぱグランドスラムでとりわけ強いウィリアムス姉妹かマリアちゃんがきそうな気がしますが。個人的にはサフィーナかデメたんのGS初優勝を応援したいんだけども…。





続いて男子。

第1シード、フェデラーの山

今年はいつもに増してすばらしいシーズンを送っている王者ロジェ君ですが、この全米でもその活躍が期待できそうです。今回のドローも他の3山に比べるとやや戦いやすい感じになっているのではないでしょうか。といってももちろん怖い選手はたくさんいる。まずはライバルのレイトン・ヒューイット。…レイトンまたしてもこんなフェデラーの近くに…orz。でも3回戦進出してぜひ、フェデラーとの対決をしてほしい。いつぞやのTMSでの長~いロジェ君とのラリーは今でも記憶に残っています。きっとロジェ君もレイトンと戦いたいと、思ってるよ!

最近やや元気のないジェームスブレイク、今年ノってるG-Loくんやロブレド君といった手ごわい選手が近くにいます。

下のほうでは、ソダりんがいますねー。そして、おお期待のクエリー君!つぶやき隊の一人として応援しています。めざせベスト8。

第4シード、ジョコビッチの山

昨年の全豪以来グランドスラムタイトルからは遠ざかっているジョコだけど、かつては打倒フェデラーの一番手といわれていた。今は…?ややマレー君に遅れをとっている感もあるけど、先のシンシナティでは活躍、自信をつけて全米入りしているでしょう。フェデラーとの準決勝を実現させるにはしかしかなり困難な道のりが待っています。

まずはいきなり初戦でルビチッチと。これはキツい…ジョコ大丈夫かなぁ?そして全仏では痛い黒星を喫したコールシュライバーや、一昨年この全米で大熱戦を繰り広げたステパネクが4回戦で手ぐすね引いて待っています。

下のほうでは、アンディ、ハースと、いずれもジョコに今年勝っている選手がずらり…。アンディは、フェデラーと同じサイドではあるけど、苦手のフェデラーやマレー山ではなく、ナダル君も不調とはいえ怖い存在だし、一番いい山に入ったのではないでしょうか。やはりハース戦が関門、かなあ。今年のウィンブルドンでテニスファンのハートをわしづかみにしたアンディ、今回は最も大きな声援を受けると思います。私も応援してます。がんがれアンディ!

第3シード、ナダルの山

今回、本当に久々に、ナダル君の名前をドローのどこにあるか探さなくてはならなかった…ずっとはじっこだったからね…(泣)。今回は怪我明けでランキングも下がっているということもあって、あまり優勝候補とは思われていない。私はナダルくんが好きで応援しているけどさすがに今回は優勝は難しいのかなー。でも彼はミラクルボーイだから、やっぱり期待している(^^)。プレッシャーは少なそうなのでのびのびプレーしてくれると期待しています。
ナダル君にとっては、ツォンガの存在は怖い。しかしそこにたどりつけるかどうか。
なんといっても、初戦が、ガスケくん…orzorz…なんでこうなるの???がびーん。私はいつもこの記事でナダルくんの一番のライバルはフェデラーでもジョコでもマレーくんでもなく、ガスケ君だと書いている。その気持ちは今も変わっていない。いつの日か、2人がグランドスラムの決勝で戦う日がくると、かたく信じている。今回は1回戦だけども。

全米でナダル君に勝ったことのあるフェレル君が近くですね。シャルディもちょっと危険な選手。上のほうでは、ゴンちゃん、ベルディヒなどもいるけど、やはりツォンガが強いと思われる。

第2シード、マレーの山

今回2位になって初めてのグランドスラム、しかも去年ファイナリスト、今年は優勝をと、とくにイギリスの期待を一心に背負っているマレー君。まあ期待が大きいのにはもう慣れているだろうし、今回はアメリカの大会だからウィンブルドンよりは少しは楽に…いやそれはないかあ。でも本人もハードコートが一番得意だし、まだグランドスラムタイトルのない彼にとっては、この全米は初GSタイトルとランキング1位にむけて、一番欲しいところでしょう。

しかしそんなマレーくんのところにデルポトロという超強力な人物が入ってきてしまいました。先のモントリオールでは勝っているけど、あれはデルポのフィジカルも多分に影響しているし、もしデルポが順当に上がってくるとなるとマレー君にとってはかなりきつい。しかも初戦がグルビスということで、最近調子を落としているとはいえやはり危険な初戦の相手になってしまいました。あとカルロビッチもその近くですねー。

あ、そしてスタン君もここなのね♪スタン君もそういえばパパになるという話を見ました。おめでとう♪スタン君はこれまでグランドスラム、何回も4回戦で負けています。今回こそ、ベスト8を!と思いたいけど、うーん…。

デルポの近くには、今回こそ本当に最後のグランドスラムとなる、サフィンがいますね。初戦がメルツァーということでちょっと厳しいかな。サフィン同様最後の全米となるサントロ師匠もいます。全米で実績のあるフェレロも怖い存在。


というわけで。優勝予想もいいけど、それ以外にもいろいろ楽しみな対戦がありますね。とくに第1週は、好カードが目白押し。追いかけるのが大変です。ドローの妙による運命のいたずら、…そういうものも、楽しみのひとつ。しかし優勝展望となると、やっぱフェデラーが頭一つ抜けてるかなーという印象があります。もちろんマレー君やデルポ、ジョコ、アンディなど対抗馬はいますが、人生充実しまくっている王者がここで負けるのはかなり想像しづらい…しかし全仏のときは誰もナダル君があそこで負けちゃうなんて想像してなかったわけだし、どうなるかわかりません、と一応書いておこう…。


今日の一曲
Someday/Rob Thomas

ジョンメイヤーに劣らずかなりのついったー狂のロブですが、最近新作をリリースしました。1作目と比べると爆発的なヒット!というわけではないけれど、相変わらず味わい深い素敵な作品になってます。その新作に入っているのがこちらの曲。明日から始まる全米を戦う選手たちへのはなむけとして贈りたい、すばらしい前向きな歌です。

そんなロブですが、明日の全米初日の夜、センターコートでイベントというかセレモニーが行われるそうですが、そこでなんか歌うみたいですね。ロブはテニスが好きなのか毎年よくこの大会に来ています。うわー楽しみ!見たい!何歌うのかなー。国歌とか?あるいはこの曲かな?なんでもいいやーロブがアーサーアッシュで歌う姿をぜひ見たい。楽しみ~。

Maybe someday
We'll figure all this out
Try to put an end to all our doubt
Try to find a way to make things better now
And maybe someday
We'll live our lives out loud
We'll be better off somehow
Someday

(いつの日か
見つけるときがくるだろう
すべての疑問に終わりを告げようと
よりよいものを見つけようと努力して
そしていつの日か
僕らの人生を胸を張って生きれる時がくる
なんとかしてそれが見つかるさ
いつの日か)






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: 全米オープン2009展望
>アイリーンさん

こんばんは!いよいよ始まりましたね。また寝不足の日々が続きます…。

WBのアンディ戦で見たときのメルツァーがとても強かったので、サフィン大丈夫かな…ちょっと心配。最後の大きな花火を、あげてほしいですよね。

兄妹優勝かあ…たしかに、すばらしい!それができるのはたしかにこの兄妹だけですもんね。サフィーナにとっても険しそうな道のりですが、なんとか乗り切ってほしいと思います。

キムは昨日は充実していましたね。たしかにバックは以前はあまりスライス使ってなかったなあー。新しい技を試している、ということであればいいなと思いますが。手首の怪我の経験があるだけに、復帰直後で無理ないように…でもここでは無理しちゃうか、やっぱ(^^;)フィジカルコンディションに気をつけて、がんばってほしいと、思います。

今回は、ゴンVSマス、など初戦での同国の同士対決が多いですね。初戦であたるなんてすごい低い確率なのに、神様もいたずら好きですね。。。
2009/09/01(火) 21:42:47 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: 全米オープン2009展望
さっちさん、こんにちは^^
とうとう最後の全米になってしまうサフィン。
メルツァーなら勝てるかもしれないと淡い期待を持ち応援します。
一試合でも長く初GSを取ったコートに立って、サフィーナちゃんに気合注入して欲しいですね。
そろそろサフィーナちゃんに優勝させてあげたい。
一年を通して安定した成績を残しているご褒美にお兄ちゃんと一緒の全米タイトルを!
キムの復帰も嬉しい♪
昨晩見ましたが、フォアは相変わらず素晴らしくサーブも強くなってますね。
バックハンドのスライスを多用してるのは気になりました。

男子は順当に行けばふぇでらなんでしょうけど、マレーの初優勝に期待してます。
テニススクールの予想クイズには、最後なので、サフィンとサフィーナの兄妹優勝と書きました(笑)
当てに行かないわ!ファンですもの^^
モナコもデルポに当たっちゃうし、今年はGSのドロー運が悪いです。。。
また寝不足が続きますね~
2009/09/01(火) 13:24:05 | URL | アイリーン #iqGKCwmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
