Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


I ♥ NEW YORK
2009年09月11日 (金) | 編集 |
1日めからいいお天気がずっと続いていたニューヨークですが、さすがにここへきて天気が下り坂というか、雨に見舞われてしまっています。昨日はナダルくんとゴンちゃんのナイトセッションが雨がやまずに試合途中で金曜日に順延になってしまいました。風も強くて大変だったよう。しかもその金曜日も激しく怪しい…thunderとかなっているではないか…。お天気もまた、アウトドアでの試合では勝敗の鍵となる重要な要素です。


(6)Juan Martin Del Potro 4-6 6-3 6-2 6-1 (16)Marin Cilic

デルポトロが全仏以来のグランドスラム準決勝進出です。チリッチに1セットをとられてからの逆転勝ちでした。

ランキング6位だというのにこれがセンターコート初登場だったというデルポ。えええそうなのお?なんてこったい。本人はアメリカのハードコートが大好きだというのにね。でも、地元とか名前とかそんなんじゃなく実力で、センターコートを勝ち取りました。

「こんなたくさんのお客さんの前でプレーできるなんて。すばらしい光景だよ。」

全仏ではすでにセンターコートの大観衆の前でプレーしてますが、アメリカはまた雰囲気も違うものでしょうね。

デルポトロはアメリカでプレーするのが大好きだそうです。そしてハードコートも好き。だからこの全米は、ロンドン、パリ、メルボルン以上に彼にとって特別な場所のようです。
「会場も、お客さんも、街を歩いている人も、街そのものも、全部が、好きなんだ」。


88年生まれの辰年対決、しかも誕生日も5日しか違わないこの2人、身長もほぼ一緒、強いサーブも同じ…顔は似てないけど血のつながってない兄弟みたいな似た者同士の対決は、序盤はチリッチがペースをつかんだようです。相変わらずの強いサーブがデルポを苦しめました。ストロークもラインをとらえ、デルポのミスを誘います。そして第2セットも一時はチリッチが1ブレイクアップして3ー1としていたそうですが。

しかしそこからなぜかなんだかよくわからないけどチリッチのストロークにミスが出だして、眠れる龍を起こしてしまいました。デルポがそのあと20ゲームのうち17ゲームをとるという圧倒ぶりで、一気に3セット連取。とくにデルポは8回のブレイクチャンスをすべて決めたということだから…ていうことは8ゲームブレイクされたのか…いかに後半デルポトロが電車道で一気にいったかということですね。最後の最後にチリッチは意地のブレイクバックをみせましたが、焼け石に水でした…。

うーんその第2セットの第4ゲーム以降いきなりチリッチが崩れてしまったのはなんでなのかな。「デルポトロのプレーがよくなってミスしなくなって僕に優位に立つチャンスをくれなかったからだよ」とかわしていましたが。たしかに、劣勢に立たされたデルポはお客さんから後押しをもらって、それで元気がでたみたいです。

「あのあとからいいプレーができるようになった。試合を楽しめたしプレーもよかったね。」。

全仏準決勝では、地元でもないにもかかわらずあふれんばかりの声援がフェデラーに送られるのを目の当たりにした。それは若いデルポトロにとっては大きな衝撃でした。自分もああいう声援をもらえるようになりたい、そんなことを言ってましたね。結果だけでなく、あの試合はいろんな意味でデルポを変えたと思います。

昨日同様風の強い悪条件だったことも、チリッチが崩れてしまった一因のようです。
「第1セットのあとすごく寒く感じて、プレーしづらい状況になった。」
ボールが序盤に比べて飛びにくく感じたとのこと。そして起きてしまったデルポに対して高いレベルのプレーを維持するのが難しかった、と語っています。

グランドスラム初のベスト8進出を果たしたチリッチ。初めての準々決勝はほろ苦い結果に終わりました。少しだけ、デルポの大舞台での経験が上回ったのかな。でもこの2人はライバルとしてこれからもしのぎを削り合っていく関係になりそうですね。グランドスラムの決勝戦がこのカードになる日もいつかくるといいなと、思います。

チリッチはかつてのルビチッチ、マリオくんの2強時代を見事に引き継いでくれている。あっそういえばデ杯クロアチア勝ち進んでるんだっけ。この全米のあとたしか準決勝が行われるはずです。チリッチは中心選手として期待されてます。私も期待してる!デ杯がんばってね!クロアチア応援してますよ~。

Del Potro storms back on Cilic to reach semifinals(AP)

今日の一曲
Baba O'Riley/The Who

デルポトロはニューヨークが大好き。ニューヨークといえば私が思いつく曲が…これ。海外ドラマヲタとしてはやはり(笑)。CSI:NYのシーズン4までのテーマソングでした。イントロの、じゃーんじゃんじゃーん、てところなんてもう最高。鳥肌たっちゃう。CSIの中でもNYシリーズが一番すきなんだ♪吹き替えが最高に素晴らしい。ちなみに私はダニー大好き☆
このビデオはこの曲にのせてそのドラマのいろんなシーンがたくさん出てきます。ああこんな事件あったなあー、こんな場面あったなあ、となつかしくつい見入っちゃいます。…最近全然CSIみてないな…全米終わったらまた見ようっと。

ところでCSI:NYに出演しているドン・フラック役のEddie Cahillがデルポトロと顔や雰囲気が似てるよなあと前から思ってました。Cahillのほうがだいぶ年は上だけどね。最近のデルポトロは髪もさっぱり短くなって、(まあ成績が上がって活躍しているからというのもあるけど)すっかりあか抜けてずいぶんかっこよくなったような気がします。ますますフラックに似てきた!と思うのは私だけでせうか…。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: I ♥ NEW YORK
>あいこさん

体調大丈夫ですか?まえも体調崩されてませんでしたっけ…グランドスラムはいろいろ体に響きますよね(汗) 私も今日の準決勝のナダポトロはWOWOWでも生放送されないし、見るのはちょっと体力的に辛いのでパスしようと思ってます…。明日のジョコフェデはなんとか見れそうですけどね♪

ナダルくんは雨や風にとことん強いですね。風が強い試合ではよく勝っているし、雨の中断にもあまり調子を崩さず結局勝ってしまう…。打たれ強いというのでしょうか。でもおてんと様もひどいですねーラファばっかり(前はジョコも苦しみましたが)。

今日、明日はいいお天気になりそうですね。決勝や準決勝が中断なくよい条件で行われるといいですね~。
2009/09/13(日) 23:35:30 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
男子決勝に賭けます
こんばんは~♪ラファが無事SF進出になって嬉しいです。ゴンのほうが順延は辛かったんでしょうか…ラファは何度か経験済みだったから?腹筋の具合いは楽観視できないようですが、デルポとの試合が楽しみです。昨日からまたまた体調を崩してしまい、順延後の続きも見られませんでしたorz 今日もどうしようか迷いましたが(実はまだ迷っている…)決勝進出してくれると賭けて今夜は体力回復に努めるつもりです。それにしてもデルポ、(他のbest4に比べると)地味ですけど怖い存在になりましたねぇ…
2009/09/13(日) 20:05:21 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
Re: I ♥ NEW YORK
>美咲さん

こんにちは。1週目はあんなにかんかん照りだったのに、こんな終盤になって雨にたたられてますね。あんまりずれるとデ杯にも影響するし、心配ですね。
チリッチじゃなくてマレーくんが勝ち上がってたらナイトだったかなとも思います。デルポトロは勢いもあるし、流れがきてる感じですね。今回の全米は彼にとって大きな実りの秋になりそうですね~。

チリッチのサインをもらったのですか!そそそそれは…もうすでにプレミアもんですよおおお~。すごい!ぜひみんなに自慢してください(^^)
2009/09/13(日) 09:13:09 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
Re: I ♥ NEW YORK
さっちさん、こんにちは。
雨の影響をモロに受けている不運な選手もいる中、デルポトロは予定通り試合を終わらせることができてラッキーでしたね。
彼は若いのにとても落ち着いていて、この先大物になりそうな予感を抱かせます。
チリッチはそんなデルポのいいライバルになっていますね。
若い選手たちがしのぎを削って成長していく姿は見ていて嬉しいです。
生観戦をするようになって初めてサインをもらったチリッチ君(@17才)、いつかプレミアつくようになるかなあ。ワクワク。(笑)
2009/09/12(土) 22:49:22 | URL | 美咲 #n953mqEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
