Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


水を得たアヒル達の栄冠・デビスカップ決勝
2009年12月06日 (日) | 編集 |
決勝

Spain 3-0 Czech Republic

スペインが3連勝で優勝です!おめでとう!そして昨年に続く連覇達成ですね。下馬評でも圧倒的にスペイン有利でしたが、No.2のベルダスコを欠いてもこの強さにスペインの層の厚さをひしひしと感じます。

R1. Rafael Nadal 7-5 6-0 6-2 Tomas Berdych

ナダルくんは昨年出られなかった決勝に今回はスペインチームのエースとして初戦に登場。クレーの試合はローランギャロス以来、かな。しかも久しぶりに自分の国でプレーできるとあって、これは最終戦の疲れも吹っ飛ぶモチベーションの高さだったでしょうね。しかし第1セットはかつての天敵ベルディヒに思わぬ苦戦を強いられます。やや神経質になってしまいボールが浅くなってしまったと、自分でも後で話していたようですが、ベルディヒの速い攻めにちょっとてこずっている印象でした。クレーは久しぶりだから少し調子取り戻す時間が必要だったのかもしれません。それでもベルディヒも攻める分ミスも出てなかなか流れを引き寄せられない。そしてセットが煮詰まってくるとここからがナダルくんの本領発揮。プレッシャーがかかる場面になると、やはり強いですね。ナダルくんが重要な第11ゲームでついにブレイク成功!そのあとは、一気にベルディヒを引き離す展開になりました。

R2. David Ferrer 1-6 2-6 6-4 6-4 8-6 Radek Stepanek

すごい試合になりました!チームの勝敗の流れも大きく決めるこの第二戦、フルセットマッチ男の2人の試合はやっぱりフルセット…しかしステパネクは、先日のカルロビッチとの試合もそうだけど、ほんと長い試合多いなー。ただしこの日は2セットアップしてからのフルセット。あまりいい流れではありませんでしたね。
私はこの試合は見てなかったのですが、最初はもうほんとにステパネクペースだったようで、フェレル君は、「相手の弱点が全く見つけられなかった」というほど。ベースラインの打ち合いに加え効果的にネットプレーを混ぜて完全にペースを自分のものにしていたようです。

しかしそんなフェレル君を救ったのが、チームと大勢のお客さんでした。コスタも2セットダウンのあと、もう一度チャンスがくる、と必死で励まします。やはりデ杯は個人大会とは違うこういうチームの要素が大きいね。しかもスペインのホームとあって、簡単には引き下がれません。フェレル君の反撃がはじまりました。動きもだんだんよくなってきて、ステパネクも最初の2セットに比べるとややプレーの調子も落ちてきて、徐々にフェレルくんが追い上げていきました。試合時間が3時間を超えるとステパネクは足にけいれんがくるようになり、さすがにフィジカル的にもきつかったかな。

ファイナルセットはそれでも2人とも決め手に欠いたようで、6-6までもつれました。そして第13ゲームで、フェレル君が値千金のブレイク成功!最後もサービスゲームをしっかり決め、なんともすごい大逆転勝ちをおさめました。

「今までて一番緊張した試合」とフェレルくん。デ杯の決勝で地元の大観衆を前に緊張しないわけがない。そして前半はそれが裏目に出てしまったけど、持ち前の粘りをこの最高の場でみせてくれました。
「最初の2セットが終わったときは泣きそうだった、そして今も泣きそうだよ。とても幸せだ。」。

R3. F.Lopez/F.Verdasco 7-6(7) 7-5 6-2 R.Stepanek/T.Berdych

こちらもスペインが勝ちました!ロペスくんとベルちんのイケメンコンビが、ステパネクとベルディヒペアをストレートで破ってスペイン3連勝で優勝をきめました。

正直力は五分五分かチェコペアのほうが分があるかなーという気もしてましたが、前日のミラクル勝利で完全にスペインに流れが行ってましたね。最初のセットは序盤にブレイク合戦になったあと結局タイブレークになって、スペインチームが6-3とチャンスだったのをチェコチームが追い上げて逆に7-6とセットポイント。しかしそこからまたスペインチームが盛り返して最後も決めました。
第2セットも煮詰まったセットになったけど第11ゲームでベルディヒのサーブが破られ、そのあとは流れは変わらなかったようですね。

チェコチームは残念でしたが、準決勝でクロアチアを破っての決勝進出は見事でした。ステパネク惜しかったなあ~。私はステパネク応援してたのでR2はちと残念でした。あれ勝っていたらまた少しは流れも違っていたかもしんないけどなあー。でも若者に負けないガッツをみせてくれてありがとう。お疲れ様でした。


ところで、デ杯の公式サイトのレポートにベルディヒに圧勝したナダル君について「a duck to water」という表現がされてあった。日本語では「水を得た魚」とよく言うけど、英語ではアヒルなんですね…。クレーではめっぽう強いバモアヒル達。
スペインは2000年に初優勝したそうです。そして2004年、2008年、今年とこの10年で4回も優勝してるんですね~。そりゃあの層の厚さを考えれば当然ともいえる…しかも地元ではほんとに強い。でも去年の決勝はアウェーだったしなあ。サーフェス関係なくつおいですね。こりゃスペイン黄金時代到来?来年スペインを倒すチームが出てくるでしょうか。私は個人的にはデ杯はアメリカとスウェーデンファンなのでこの2チームにぜひがんばってほしいなあ。しかし来年のドローは両方とも厳しいっすね…ううううん。

というわけで、今年のテニスシーズンはこれにて終了!チャレンジャーやITFはまだ残ってるかもしれませんが、とりあえずツアーレベルとデ杯は終わったということで。
今年は諸事情により例のさっち杯アウォードは結局行わないことにしましたが(ゴランさんすいません^^;)、今週からは今年を振り返って特集などをちまちまやっていきたいと思います。

今日の1曲
Heaven/DJ Sammy & Yanou feat. Do



DJ Sammyはスペイン人のテクノ・ハウス系プロデューサー。ヨーロッパではかなり有名な人らしいです。2002年にDoという女の子をフューチャーしたこの曲がヨーロッパとアメリカでバカ売れして一躍人気者に。ちょうど今年のDavid Guettaみたいな感じだったのかな。この曲はブライアン・アダムスのカバーソング。大ネタ使いはリスクも大きいのですが、このメロディーのキャッチーさとオリジナルからはありえないほどのアッパートラックの意外な組み合わせが受けたのかな。あとこの人の大ネタ使いといえばAnnie Lennoxの「why」もありますね。

そういえばナダルくんはブライアン・アダムスを聴くと前いう話をどこかで見たな~。今年はとくに後半あんまいい年じゃなかったけど、終わりよければすべてよし、最後にこうやってみんなで優勝できて、今は天にも昇る心地でしょうね。オフシーズン短いけどゆっくり休んでくださいね。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
スペインおめでとう
>あいこさん

こんにちは!やっぱクレーでは強かったですね。序盤こそややてこずったけど途中からは安心しきってしまいました~いつもああいう心境で見られたらいいんだけど…。フェレルくんやロペスくん、ベルちんといった仲間全員参加での勝利は本当に心の保養にもなったでしょうね!あとフェレロが応援にきていたのもうれしかったです。

来年は1回戦から好カード続きですね。スペインVSスイス、アメリカVSセルビア、スウェーデンVSアルゼンチン…アメリカもスウェーデンもなんかやばい感じです(汗)スウェーデンはホームだから高速インドアをもってくるでしょうがデルポもいるしナルもインドア強いですしね。スイスはロジェ君はやっぱ初戦は出場しないのかなー。スタン君の活躍を期待したいです。
2009/12/09(水) 21:52:29 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
アヒル軍団、いい命名ですね!
さっちさん、こんにちはです^ ^
デ杯記事、ありがとうございまっす!終わってしまえば始まる前の私の心配なぞ杞憂でした。本当に良かったです~(T_T)
フェリロペもフェレルもダスコも他のチームメイトも皆笑顔で締めくくることができて嬉しかったな。
チェコもエスパーニャ軍団が相手で無ければ応援していただろうと思うので、彼らのうつむいた顔をみるのは悲しかったです。でも強豪を倒しての決勝進出ですもんね!デ杯でのステパネクは本当に存在感があります。来年はアルゼンチンのナルも復帰してくるでしょうからこちらも楽しみです。
特集も楽しみにしてますね~^ ^
2009/12/08(火) 17:25:52 | URL | あいこ #8iCOsRG2[ 編集]
NoTitle
>mifuaさん

こんにちは!スペインはさすが強かったですねー。ナダルくんも直前までのインドアがいまいちだったからプレッシャーもあったでしょうが、いい勝ち方だったしチームの仲間と優勝を分かち合えて、ほんとよかったなーと思います。
カップかじかじは5月以来ですね~
来年また厳しい戦いが続くけど、今回の優勝をいいエネルギーにして元気だしてがんばってもらいたいですね♪
2009/12/08(火) 01:13:53 | URL | さっち #jQoqE9no[ 編集]
NoTitle
さっちさん、こんにちは~
スペインのデ杯2連覇うれしいです~
今年のラストがロンドンでなく、デ杯優勝で締めくくることが出来て本当に良かったです。ラファ表彰式ではカップをかじかじしてました。久しぶりですね~
来年の始めは守るポイントが多く大変だとは思うけど、元気でテニス楽しめたらいいですね。

2009/12/07(月) 20:25:30 | URL | mifua #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
