Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


心を鬼にして…-シュトゥットガルト 7/22-
2005年07月23日 (土) | 編集 |
相変わらず美しいバックハンド

Gaston Gaudio

@Yahoo!sports


あ~昨日はよく寝た。久しぶりに朝ゆっくり起きれた。今日は休みなので。というわけで記事もゆっくり更新。

Mercedes Cup

準々決勝

①Rafael Nadal(ESP) 6-2 6-1 Tomas Zib(CZE)

お~ナダル君勝ってベスト4進出です!よかった…毎回よかったって言ってるな。こんなに勝ち続けていると、いつ負けるか、いつ負けるか、と不安でしょうがない。今日は初対戦のチェコ勢の一人ジブでした。初対戦でチェコといえばベルディヒに苦しめられたのが記憶に新しいけど、昨日はなんとか力をほぼフルに出して苦しまず勝ってくれたようです。これでベスト4進出。去年のベスト8を上回ることができました。

いきなりオープニングゲームからジブのボレーミスをきっかけにトリプルのブレイクチャンスをつかむと、1回でチャンスをものにして、その後は自慢のフォアが炸裂、第5ゲームでもブレイクに成功して4-1。38分で第1セットを得ました。

第2セットでは第3ゲームでナダル君が見事なパスを決めて再び先にブレイクに成功し、その後も2回ジブのサービスをブレイク。最後マッチポイントではローランギャロスでもたびたびみせていた走りながらのバックのランニングショットを決めて、1回のマッチポイントで勝利をきめました。「いい試合ができているから自信が持てるようになった。ほとんどずっと優位にたてていたから、それも大きな自信になったね。1つ1つの試合が全部難しいものだし、それぞれ全然違う。全部の試合に全力を尽くしたいと思う」。

ジブは今年1タイトルに4回SF進出と、なかなかよいシーズンを送っていました。確かにこの記事でもジブの名前はよく出てくるもんね。しかし今日はRGチャンプになすすべがありませんでした。試合の途中では、うまくいかなくて頭を振る場面もあったそうです。

今日もほぼ完璧といった感じだったのかな。とはいっても、昨日のベル戦ほど調子はよくなかったそうですが。それでこの勝ち方か…。もっとも、彼にとっては、6-1、6-2で勝とうが、7-6、7-6で勝とうが、あまり問題ではない、とのこと。結局最後に勝てればよい、ということか。「もちろん6-1、6-2のほうがいいけどね」。そりゃ当たり前だ。

「でも今はいい感じでプレーができているし、ボールへの対応もいい感覚でできているから、何が起こっても対処できる」ということらしい。

まあどうしてもタイトルとか連勝とか、記録のことばかり言われがちです。1つ勝つごとに過去の先人たちと比べられて記録のことをたくさん言われてナダル君も大変だと思うけど、プレッシャーはほとんど感じてないようです。「たしかに大変だけど、ここではいいプレーができてるしね。プレッシャーはなんとかはね返そうと思う」。「確かにこの大会勝ちたいとは思っている。僕にとって重要な大会だから。でも、今は次の試合のことしか頭にないよ」。そうです!タイトルのことを言うのはまだ早い。次がまた大変です。だって次の相手は…。

Jarkko Nieminen(FIN) 6-2 6-3 Andreas Seppi(ITA)

き、きちゃった…じゃこ君。ここまできたか…ううむ。今日はロブレド君をやぶったセッピとの対戦でしたが、先々週のグスタドの借りを見事に返しました。ストレートで完勝です。ん~この大舞台で、じゃこ君またしても。「今日は安定してできたし、動きもよかった。ときどきちょっと弱気だったけどね。第2セットはちょっと後ろに下がってしまったけど、それ意外は今日のプレーには満足できているよ。試合のテンポを変えて、それがうまくいった。」。

これでナダル君は次このじゃこ君との対戦。しかも初顔あわせ。まさか、ラファと対戦することになるとは思わんかった…。し、しかし、ここここここわい!じゃこ君は、いわゆる「ビッグネームキラー」。今年のRGではアガシに1回戦勝利し、ウィンブルドンはティムをあと一歩まで追いつめました。それ以前にも、サフィンやモヤちんもさんざん苦しめられています。そして、今度は…ぎえっこりゃ大変だ~。ビッグネームといえばこれ以上ない相手でしょう。あぁ心配だ…。

そしてさらにまずい情報が。「いい挑戦ができそうだよ。彼はクレーで今一番強い選手だしたくさん優勝してる。僕には失うものは何もない。しかも明日は僕の誕生日だし、だからいいプレーができるといいね」。…た、誕生日!?そんなこと聞いてないぞ~!う、しかも舞台は準決勝…こ、こりゃいかん。ローランギャロスのときのナダル君と同じ状況ではないか。…や、やばいっす!うーにわかにめちゃくちゃ心配になってきた…。

そしてナダル君は、ニミネンについて、「初対戦の相手というのはいつも難しい。彼はタフなプレーヤーだね、いいプレーをするし。3回勝って彼はすごく自信を持ってるだろう。明日は厳しい試合になると思う、でも昨日や今日のような試合ができれば、僕にもチャンスがあると思う。ベストを尽くしたいよ」。こないだのベルディヒ戦のこともあるしね…しかもじゃこ君は相手がビッグになればなるほど強い。う~怖いよぅ~。しかし、相手が誕生日だろうが、アガシを倒してようが、コートに立てばそんなものは関係ない。そのときいいプレーをしたほうが勝つ、それだけなのである。ここでこのじゃこ君に勝てないようであれば、栄冠を勝ち取る資格はないということだ。ラファ、明日も全力で君の力を100%出してこの難敵じゃこ君に向かっていっておくれ。がんばれー、Vamos、Rafa!!


それから今日はラファ&ベルのダブルスもありました。シード選手のスク/Viznerのチェコペアに辛勝です!やったね!これでベスト4。ダブルスは1~4シードが全部負けてしまっているので、こりゃチャンスですね。シングルス同様、こちらもぜひがんばっておくれ。Vamos、Rafa&Fernando!
②Nikolay Davydenko(RUS) 6-4 6-2 ⑪Tomas Berdych(CZE)

こちらは一方順当にシード選手同士が勝ち上がっての対戦。最近めっぽう強いニコちゃんとなかなか力をみせているベルディヒとの対戦になりましたが、やはりニコちゃんが強かったか。 ニコちゃんが絶好調なのか、ベルディヒがやや不調だったのかはよくわからないけど。最初からニコちゃんがベルディヒをプレー内容で圧倒していたようです。ベルディヒもなかなか途中いい動きを見せていたそうなんですが。第1セットは落としたけど、第2セットはベルディヒも快調にサービスをキープして調子が上がってきたかに思えましたが、やはりニコちゃんが勝負どころでまた力をみせて、追い上げを許さなかったようです。1時間10分しかかかりませんでした。

しかしニコちゃん、手首を本当に痛めているのか…?そんな感じの大活躍ですね。
もちろん、グスタドの後MRI検査を受けて治療が必要な状況だということを言われているらしい。そういえば、サフィンも膝が悪いといいながら芝では結構がんばっていた。しかし膝と手首じゃまた状況も違うだろうし、手首ってもろにボールを打つとこだから、影響はより強いのじゃないかと思うのだけど…。


③Gaston Gaudio(ARG) 6-4 1-6 6-2 Mariano Zabaleta(ARG)

そして最後はこちら。アルゼンチン対決となり、フルセットになりましたが、制したのはやはり第3シードのガストン君でした。サバレタ君残念…。しかし、今のガストン君相手に1セットとれたし、いい戦いだったのではないでしょうか。

友達同士との戦いでやはりガストン君はやりにくかったようです。「友達と戦うっていうのはやりにくいよ。どう気持ちをコントールすればいいのかわからないし。でも、今日はうまくやれたと思う。」グスタードで優勝できて、自信もついた、と語っています。やはり選手の口からは「自信」という言葉が多く飛び出します。この自信というものは、とんでもなく選手を大きくする力があるのですね。それは、勝つことによってしか得られません。そして勝ち続けている人はさらに自信をもち、さらに強くなっていく。

ニコちゃんも先週のデ杯での逆転勝利で自信は相当持っているでしょう。次のこの2人の準決勝は、まさにクレーという一番得意なサーフェスでのガチンコ勝負!「とても、とても厳しい戦いになるだろうね」ガストン君も当然そう思っています。おもしろい戦いになりそうですね。

関連記事
Nadal Leads Top Seeds Into Stuttgart Semis; Scores Historic Win(ATP official)
Davydenko in semifinals at Mercedes(ESPN)
Nadal to play Nieminen in semi-finals(Eurosport)
Mercedes Cup Press Lounge
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
